カメラと写真

2026年06月14日

CE642467-564C-4C6A-9C3C-ED574AADE92E

セロトニンたっぷり幸せ。

robertohouse│コメント(0) 

2026年06月12日

IMG_0005      718174838_27053296357697448_8241698845104731918_n


13miniを不注意で破損し、USB-Cかつ物理SIM可能でリーズナブルな中古品を検討。
15か16の無印かなと思ったが、カメラ性能も考慮してapple認定整備品のiPhone15Proをゲット!
認定整備品は外装とバッテリーが新品で、現行新品の16無印より安く購入できた。

すでにiPhoneの性能は頭打ちだと思うのだが、15Proのカメラはヤバい。(現行17Proのカメラはさらに進化している)

外部アプリを使わずにRAWで撮れる。そのままLightroomで開いてAIノイズ除去などの高度な補正が使える。
3眼レンズは換算13、24、77mm。メインの24mmは48MPあるのでデジタルズームが有効で、実質13-77mmズームレンズとなる。
ポートレートモードのボケ感も進化しており、ぱっと見ではスマホ撮影とは思えない。
設定を保存して毎回ポートレートモードで起動できるし、ボケ感を決める擬似F値も好みで固定できる。

カメラが要らなくなる危機感...(-_-;)



robertohouse│コメント(0) 

2026年06月11日

IMG_0008

20mmF1.4を仕入れて、この2台でだいたい同じような写真が撮れるようにセットアップしてみた。
結局、フル換算35~50mmの明るいレンズがあれば大半カバーできる。個性の異なる2システムを使うのは楽しい。続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年06月08日

スクリーンショット 2026-06-08 132707
左:RAW読み込み      右:JPEG撮って出し


スクリーンショット 2026-06-08 131933
左:RAW読み込み      右:JPEG撮って出し

OM-5mark2 をいろいろ使ってみて(OM-1もそうだったが)基本的にJPEG運用で良いんじゃないか?と感じている。

おそらくローパスレスセンサーとレンズ解像度の影響だと思うのだが、RAWでは偽色やモアレが出やすく、補正に手間がかかる。JPEGではきれいに除去できている。
カメラのJPEG「ナチュラル」の色が良くAWBも正確なので、RAW現像しても撮って出しを上回れるとは限らない。
特にハイレゾショットでは顕著で、JPEGの解像度アップは素晴らしいのに、RAWでは眠くなり、画素数とファイルサイズが無駄に増えるだけだ。

キヤノンのフルサイズでは、どの機種でもRAWの偽色やモアレが少なく、Lightroomとの相性が良いのか現像の手間もかからない。
撮って出しJPEGより確実に高画質にできて、ファイルサイズも12MBで納まるC-RAWのみで運用している。「自由度の高い撮って出し」のイメージだ。

OM Systemはフォーサーズセンサーに最適化された画像エンジンの優秀さを感じるが、センサーの限界といえるかもしれない。
JPEG撮って出し、それもMサイズ(3200*2400ピクセル・約5MB)で軽快に使うのが似合っているし、ほとんどのケースで必要十分な画像を得られると思う。





robertohouse│コメント(0) 

2026年06月03日

P6030029

OM-5Ⅱでアトリエ庭スナップ。続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年05月31日

IMG_4044

OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット サンドベージュ

大きな一眼レフを手放してタフな「コンデジ」を導入。
ちょっとしたサプライズもあり、楽しいキャンプになりました。続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年05月23日

0S0A1368
RF35mm F1.8 MACRO IS STM

RF35mm/1.8は本当に便利。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年05月18日

0S0A1322        0S0A1324
Canon R6Ⅲ + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

キヤノンのカメラとレンズはどのモデルでも、見たままに、かつ現実より少し見栄えよく写す印象がある。
Lightroomの現像プロファイル「忠実設定」または「標準」から自動補正→階調を微調整してバッチ処理するだけでいい。

FUJIのフィルムシミュレーションには、ニュートラルと思えるプロファイルがなかった。
「クラシッククローム」や「プロネガスタンダード」から手間を掛けてニュートラルに近づけていく作業に、何やってんだろ?と感じた。

ライカMはハマるプロファイルが見つからず、adobeの標準ではつまらなかった。とはいえカメラ内JPEGでは画質が悪すぎた。
他人が撮ったソニーα7系カメラの現像をすることがあるが、何となくのっぺりして、自然な色を出しにくく感じる。
キヤノンに次いで馴染めたのはオリンパスの「ナチュラル」、ニコンの「ニュートラル」かな。

R6Ⅲだけでも良いのだけど、大きな一眼レフを手放したので、アウトドア用にオリンパスの小型機もいいかなと思ったりしている。
ただ、カメラは1台に絞るのがいちばん良い結果が出るという経験則があり、悩ましいですね。




robertohouse│コメント(0) 

2026年05月17日

4D5A3439

3年前にリパーゼの異常値(膵炎の前兆)が出てから手作りごはんを開始。
食が細くてフードアグレッション気味の子に、いかにして平和に健康的に食べさせるか?
AIと壁打ちしながら、食欲増進とカロリーやPFCバランス、サプリの添加を試行錯誤してきました。
今年の検診も問題なく、理想体重も維持して、すこぶる健康で若づくりな?11歳9ヶ月!

毎年の健康診断はパパの成績表でもあります笑





robertohouse│コメント(0) 
4D5A3455

5Dmark4とのお別れの散歩に...続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年05月14日

robertohouse│コメント(0) 

2026年05月04日

0S0A1119       0S0A1131


0S0A1130       0S0A1115-3




robertohouse│コメント(0) 

2026年05月01日

APC_0359




APC_0358


田んぼに水が入りましたねー
好きな風景です。

iPhone13mini+LightroomCamera おそるべし。

robertohouse│コメント(0) 

2026年04月19日

APC_0354


R6mark3とRF14-35mm/F4の使い勝手は上々!建築ではレンズ交換の必要なし。
バッテリー1個で約600カット撮れたので予備1個あれば十分。
強いて不満をいえば、板張りの縦ラインでAFが迷ったことと、モニターはやはりチルトの方が良いかな。

robertohouse│コメント(0) 

2026年04月08日

0S0A9750


整然と繰り返される住戸配置、素敵なドアの色。こういう建物に目がない... 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年04月04日

0S0A9688-2


もしかして、EFレンズの方が好きかも... 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年04月03日

0S0A9537


robertohouse│コメント(0) 

2026年03月24日

IMG_3285    IMG_3286

RF35mmF1.8IS STMのJJCフードの記事にアクセスが多いようで、今回はその続報。

RF24-105/F4用に購入したK&F CONCEPT レンズフード EW-73D 互換品   は、なんとJJCのRF35mm用バヨネットへ装着できる!
24mm対応なので遮光性は多少落ちるけれど、バヨネットへの嵌め込みはむしろ良好。仕上げもきれいで、何よりコンパクトなのがいい。
キヤノン純正のEW-73Dも装着できるかもしれないが、価格は2倍以上もする。

K&F CONCEPTのマウントアダプターをいくつか使ったことがあるが、価格のわりに精度が高かった。これはRF35mm/F1.8用フードの決定版では?!

(ちなみにJJCのRF35mm用フードはRF24-105/F4には装着できなかった。もし装着できてもケラれてしまうだろうけど...)




robertohouse│コメント(0) 

2026年03月21日

IMG_3259


ボールヘッド付三脚+パノラマヘッドという超シンプルな三脚システムなので、L型プレートは必須アイテム。
5D4で使っていた汎用プレートはR6Ⅲでは使えない。

いろいろ物色した結果、信頼しているSmallrigの新型プレートを入手した。
これがなぜか超品薄で、amazon等にはない。ヨドバシでなんとか買えたが、即品切れとなってしまった。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2026年03月07日

0S0A9379

11歳半とは思えない?

robertohouse│コメント(2) 




PVカウンター

    最新コメント
    月別アーカイブ
    記事検索
    ギャラリー
    • あさんぽ
    • iPhone15Proの衝撃
    • iPhone15Proの衝撃
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5ⅡとR6Ⅲ
    • OM-5IIのRAWとJPEG
    • OM-5IIのRAWとJPEG
    • メランツァーネ・リピエーネ
    • メランツァーネ・リピエーネ
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • 雨の朝
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    • OM-5 markⅡとキャンプ
    お知らせ
    当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。