ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2014年01月28日

    X-T1

    pic_07

    画質はもちろん、使い勝手も良さそうなカメラだ。弱点だったEVFもかなり改善されている。レンズラインナップはミラーレスとしてはFUJIが最も本格的で気合が入っている。10-24mmF4 OISも出たし!今から本格的にミラーレスシステムを組むとしたら第一候補になりそうだ。
    しかしペンタ部(というのも変だけど)のデザインは各社とも苦労してるなあ。これはペンタックスLXとか、コンタレックスに似てるかな。 全体的にツギハギ感があるのはミラーレス機共通か。各社とも良くはなっているが過渡期の製品という感じで、高額なシステム投資はしづらい。

    「FUJIFILM X」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(14) 
      FUJIFILM X 

      コメント一覧

      14. Posted by Roberto   2014年01月30日 18:29
      RX20?が18-60mm相当なんかで出てくれないですかねえ。絶対買います、ていうか他が全部要らなくなる。
      13. Posted by novel-design   2014年01月30日 17:04
      なるほど、おなじ超音波でも
      そこら辺まで含めて検討しないとですね。。。
      ゴミ問題に関しては、ホント先見の明があったよなぁ。
      RX10、きらいじゃないんですが、広角が物足りないんですよね、、
      狭いスタジオやライブハウス、ステージ最前、客席全体などで撮ることもままああるので、最低18mmくらいはないと。。
      12. Posted by Roberto   2014年01月30日 15:09
      MFT機はセンサー面からリダクション用フィルターを離して配置してますから、たとえゴミが写ってもボケるんですよね。ちなみにニコワンも同様で写りません。

      NDさんの用途なら、SONYのRX10が良さそうに思えますが!
      11. Posted by novel-design   2014年01月30日 14:45
      ご無沙汰しています!
      やっぱり、ゴミ対策はオリなんですね。
      ほこりが多いライブハウスや、屋外での撮影が多く、撮影中、頻繁にレンズ交換するので、ゴミ対策はマストなんですよね。
      フジは超音波ゴミ対策してるようですが、オリとはどう違うのかな。
      良くも悪くも、簡便なシステムってことなのかなーと。
      ソニーは、いまいち食指が動きません。なんていうか、長年使うカメラシステムとしては、ソニーの設計寿命は信用ならないんですよね。
      10. Posted by Roberto   2014年01月29日 22:48
      NDさん、ご無沙汰。
      ゴミゼロはさすがにMFTの勝ちですね。ミラーのある一眼でさえ付きますから、SONYやFujiのミラーレスは辛そう。
      しかしねえ、新型機が出るたびにメーカーやマウント変更を考えてしまうミラーレスってどうなんでしょうねえ。現時点で最高と思われるX-T1だって、来年あたりにα9が出たら乗り換えたくなるような気がします。
      9. Posted by novel-design   2014年01月29日 22:06
      これ、かなり使いやすそうですね。
      ゴミ対策がオリ並で、新しい手ぶれ補正付きズーム2本がきたら、乗り換えるかもです。明るい単焦点も豊富だし。
      悲しいかな、μFTのレンズが穴だらけだったこともあり、レンズ資産を揃えなかったことが幸いしそうです。
      8. Posted by Roberto   2014年01月29日 21:54
      アロマさん、なりすましかと(笑
      プロも検討に値するのですね、いよいよミラーレス時代でしょうか。AFや表示タイムラグは解消されつつあるようですし、あとはバッテリーですかね。いまだに一眼の1/4くらいしか持ちませんからね。
      7. Posted by アロマにします   2014年01月29日 21:15
      先ほどはAROMAでした。
      アロマに同じですが
      紛らわしくて済みません。
      昨年末にも会っている〇〇です。(笑)
      あ~でも調べると、結構多いnameなんですよね、英名でもカタカナでも。

      今後はカタカナで統一します。

      Fujiはレンズがもう少し増えれば、動向を見守りたいと思います。
      6. Posted by Roberto   2014年01月29日 16:36
      Mやんさん
      仰るとおり、どれも中途半端というか、わざと住み分けているような各社のラインナップですよね。SONYは路線がブレブレですし、MFTはどうも玩具っぽくて投資が見合わない感じ。FUJIは比較的真面目に取り組んでいる感じがします。僕はニコワンに手を出してしまいましたが、これが一番危ういかも(汗)さてどうしたものか。
      5. Posted by Mやん   2014年01月29日 16:25
      SONYのお陰で不細工な姿も少しだけ緩和されているような気がしますw
      高感度やDレンジに限界の見える4/3、スナップには大きすぎるフルサイズ。
      これらを補完する意味で丁度手頃なのがfujiですね。
      ということで、ここ半年ほど真剣に悩んでいます(^^;
      4. Posted by Roberto   2014年01月29日 10:29
      AROMAさん
      (アロマさんと同じ?)
      大きさや質感は触ってみないとわかりませんが、これまでのミラーレスの中では最も完成度が高いような気がします。FUJIはもともと画質は最高レベルだと思います。レンズもいいですしね。ペンタカバーのロゴはちょっとアレですが、SONYよりはマシかな...アナログダイヤルの操作性は非常によく練られていると思います。某Dfなんかに比べたら...
      3. Posted by AROMA   2014年01月29日 10:08
      これはRobertoさんがブログに掲げるなと思っていましたが、やはり出ましたね。
      X-T1は、思わず笑ってしまいましたが、なかなか良く出来たカメラだと思います。
      笑える理由の一つが、この大きさなら、ペンタプリズム一眼レフでも良いよね。
      もう一つは、思ったよりも絵が綺麗な事、そして感触や使い勝手はなかなか良く出来たカメラだと、私は思います。
      2. Posted by Roberto   2014年01月28日 19:32
      14mmも良さそうですね。
      Fujiのセンサーは他社フルサイズに勝るとも劣らない画質だと思います。nikonと違ってjpegも十分使えますし。自分はミラーレス機はしばらく様子見ですが、、、
      1. Posted by k   2014年01月28日 17:24
      フジにXF14mmという単があるのですが、歪曲がほぼ全くない良いレンズです。
      補正が光学のみで、カメラ側の処理がなくて、画質はこれまで見た広角の中では最もよかったです。

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。