2014年01月28日
X-T1

画質はもちろん、使い勝手も良さそうなカメラだ。弱点だったEVFもかなり改善されている。レンズラインナップはミラーレスとしてはFUJIが最も本格的で気合が入っている。10-24mmF4 OISも出たし!今から本格的にミラーレスシステムを組むとしたら第一候補になりそうだ。
しかしペンタ部(というのも変だけど)のデザインは各社とも苦労してるなあ。これはペンタックスLXとか、コンタレックスに似てるかな。 全体的にツギハギ感があるのはミラーレス機共通か。各社とも良くはなっているが過渡期の製品という感じで、高額なシステム投資はしづらい。
コメント一覧
14. Posted by Roberto 2014年01月30日 18:29
RX20?が18-60mm相当なんかで出てくれないですかねえ。絶対買います、ていうか他が全部要らなくなる。
13. Posted by novel-design 2014年01月30日 17:04
なるほど、おなじ超音波でも
そこら辺まで含めて検討しないとですね。。。
ゴミ問題に関しては、ホント先見の明があったよなぁ。
RX10、きらいじゃないんですが、広角が物足りないんですよね、、
狭いスタジオやライブハウス、ステージ最前、客席全体などで撮ることもままああるので、最低18mmくらいはないと。。
そこら辺まで含めて検討しないとですね。。。
ゴミ問題に関しては、ホント先見の明があったよなぁ。
RX10、きらいじゃないんですが、広角が物足りないんですよね、、
狭いスタジオやライブハウス、ステージ最前、客席全体などで撮ることもままああるので、最低18mmくらいはないと。。
12. Posted by Roberto 2014年01月30日 15:09
MFT機はセンサー面からリダクション用フィルターを離して配置してますから、たとえゴミが写ってもボケるんですよね。ちなみにニコワンも同様で写りません。
NDさんの用途なら、SONYのRX10が良さそうに思えますが!
NDさんの用途なら、SONYのRX10が良さそうに思えますが!
11. Posted by novel-design 2014年01月30日 14:45
ご無沙汰しています!
やっぱり、ゴミ対策はオリなんですね。
ほこりが多いライブハウスや、屋外での撮影が多く、撮影中、頻繁にレンズ交換するので、ゴミ対策はマストなんですよね。
フジは超音波ゴミ対策してるようですが、オリとはどう違うのかな。
良くも悪くも、簡便なシステムってことなのかなーと。
ソニーは、いまいち食指が動きません。なんていうか、長年使うカメラシステムとしては、ソニーの設計寿命は信用ならないんですよね。
やっぱり、ゴミ対策はオリなんですね。
ほこりが多いライブハウスや、屋外での撮影が多く、撮影中、頻繁にレンズ交換するので、ゴミ対策はマストなんですよね。
フジは超音波ゴミ対策してるようですが、オリとはどう違うのかな。
良くも悪くも、簡便なシステムってことなのかなーと。
ソニーは、いまいち食指が動きません。なんていうか、長年使うカメラシステムとしては、ソニーの設計寿命は信用ならないんですよね。
10. Posted by Roberto 2014年01月29日 22:48
NDさん、ご無沙汰。
ゴミゼロはさすがにMFTの勝ちですね。ミラーのある一眼でさえ付きますから、SONYやFujiのミラーレスは辛そう。
しかしねえ、新型機が出るたびにメーカーやマウント変更を考えてしまうミラーレスってどうなんでしょうねえ。現時点で最高と思われるX-T1だって、来年あたりにα9が出たら乗り換えたくなるような気がします。
ゴミゼロはさすがにMFTの勝ちですね。ミラーのある一眼でさえ付きますから、SONYやFujiのミラーレスは辛そう。
しかしねえ、新型機が出るたびにメーカーやマウント変更を考えてしまうミラーレスってどうなんでしょうねえ。現時点で最高と思われるX-T1だって、来年あたりにα9が出たら乗り換えたくなるような気がします。
9. Posted by novel-design 2014年01月29日 22:06
これ、かなり使いやすそうですね。
ゴミ対策がオリ並で、新しい手ぶれ補正付きズーム2本がきたら、乗り換えるかもです。明るい単焦点も豊富だし。
悲しいかな、μFTのレンズが穴だらけだったこともあり、レンズ資産を揃えなかったことが幸いしそうです。
ゴミ対策がオリ並で、新しい手ぶれ補正付きズーム2本がきたら、乗り換えるかもです。明るい単焦点も豊富だし。
悲しいかな、μFTのレンズが穴だらけだったこともあり、レンズ資産を揃えなかったことが幸いしそうです。
8. Posted by Roberto 2014年01月29日 21:54
アロマさん、なりすましかと(笑
プロも検討に値するのですね、いよいよミラーレス時代でしょうか。AFや表示タイムラグは解消されつつあるようですし、あとはバッテリーですかね。いまだに一眼の1/4くらいしか持ちませんからね。
プロも検討に値するのですね、いよいよミラーレス時代でしょうか。AFや表示タイムラグは解消されつつあるようですし、あとはバッテリーですかね。いまだに一眼の1/4くらいしか持ちませんからね。
7. Posted by アロマにします 2014年01月29日 21:15
先ほどはAROMAでした。
アロマに同じですが
紛らわしくて済みません。
昨年末にも会っている〇〇です。(笑)
あ~でも調べると、結構多いnameなんですよね、英名でもカタカナでも。
今後はカタカナで統一します。
Fujiはレンズがもう少し増えれば、動向を見守りたいと思います。
アロマに同じですが
紛らわしくて済みません。
昨年末にも会っている〇〇です。(笑)
あ~でも調べると、結構多いnameなんですよね、英名でもカタカナでも。
今後はカタカナで統一します。
Fujiはレンズがもう少し増えれば、動向を見守りたいと思います。
6. Posted by Roberto 2014年01月29日 16:36
Mやんさん
仰るとおり、どれも中途半端というか、わざと住み分けているような各社のラインナップですよね。SONYは路線がブレブレですし、MFTはどうも玩具っぽくて投資が見合わない感じ。FUJIは比較的真面目に取り組んでいる感じがします。僕はニコワンに手を出してしまいましたが、これが一番危ういかも(汗)さてどうしたものか。
仰るとおり、どれも中途半端というか、わざと住み分けているような各社のラインナップですよね。SONYは路線がブレブレですし、MFTはどうも玩具っぽくて投資が見合わない感じ。FUJIは比較的真面目に取り組んでいる感じがします。僕はニコワンに手を出してしまいましたが、これが一番危ういかも(汗)さてどうしたものか。
5. Posted by Mやん 2014年01月29日 16:25
SONYのお陰で不細工な姿も少しだけ緩和されているような気がしますw
高感度やDレンジに限界の見える4/3、スナップには大きすぎるフルサイズ。
これらを補完する意味で丁度手頃なのがfujiですね。
ということで、ここ半年ほど真剣に悩んでいます(^^;
高感度やDレンジに限界の見える4/3、スナップには大きすぎるフルサイズ。
これらを補完する意味で丁度手頃なのがfujiですね。
ということで、ここ半年ほど真剣に悩んでいます(^^;
4. Posted by Roberto 2014年01月29日 10:29
AROMAさん
(アロマさんと同じ?)
大きさや質感は触ってみないとわかりませんが、これまでのミラーレスの中では最も完成度が高いような気がします。FUJIはもともと画質は最高レベルだと思います。レンズもいいですしね。ペンタカバーのロゴはちょっとアレですが、SONYよりはマシかな...アナログダイヤルの操作性は非常によく練られていると思います。某Dfなんかに比べたら...
(アロマさんと同じ?)
大きさや質感は触ってみないとわかりませんが、これまでのミラーレスの中では最も完成度が高いような気がします。FUJIはもともと画質は最高レベルだと思います。レンズもいいですしね。ペンタカバーのロゴはちょっとアレですが、SONYよりはマシかな...アナログダイヤルの操作性は非常によく練られていると思います。某Dfなんかに比べたら...
3. Posted by AROMA 2014年01月29日 10:08
これはRobertoさんがブログに掲げるなと思っていましたが、やはり出ましたね。
X-T1は、思わず笑ってしまいましたが、なかなか良く出来たカメラだと思います。
笑える理由の一つが、この大きさなら、ペンタプリズム一眼レフでも良いよね。
もう一つは、思ったよりも絵が綺麗な事、そして感触や使い勝手はなかなか良く出来たカメラだと、私は思います。
X-T1は、思わず笑ってしまいましたが、なかなか良く出来たカメラだと思います。
笑える理由の一つが、この大きさなら、ペンタプリズム一眼レフでも良いよね。
もう一つは、思ったよりも絵が綺麗な事、そして感触や使い勝手はなかなか良く出来たカメラだと、私は思います。
2. Posted by Roberto 2014年01月28日 19:32
14mmも良さそうですね。
Fujiのセンサーは他社フルサイズに勝るとも劣らない画質だと思います。nikonと違ってjpegも十分使えますし。自分はミラーレス機はしばらく様子見ですが、、、
Fujiのセンサーは他社フルサイズに勝るとも劣らない画質だと思います。nikonと違ってjpegも十分使えますし。自分はミラーレス機はしばらく様子見ですが、、、
1. Posted by k 2014年01月28日 17:24
フジにXF14mmという単があるのですが、歪曲がほぼ全くない良いレンズです。
補正が光学のみで、カメラ側の処理がなくて、画質はこれまで見た広角の中では最もよかったです。
補正が光学のみで、カメラ側の処理がなくて、画質はこれまで見た広角の中では最もよかったです。












































