2010年11月29日
Mamiya C330 Professional-S

共通点は、レンズが2個あることだけかもしれない。
営業写真館やスタジオでひたすら地味に使われ、ブランド価値も無く、デジタル時代には市場価値を失ったカメラ。
90年代まで造られていたのが信じられないくらい、古めかしい。
アマチュアが使うにはデカくて重すぎる、というのが定説。 僕もそう思っていた。
コンパクトなローライコードと並べると確かに大きく重い。

でもそれは、「レンズ交換できるローライ」と考えるから。
これは、本来スタジオに固定されていた大判の蛇腹暗箱に、速写性と機動性を与えたカメラなのではないか。
ローライは、報道やスナップに特化し、機能をそぎ落とすことで軽快さを手に入れたカメラ。
マミヤCシリーズは、これ1台でほとんどの撮影に対応できる業務用カメラだ。

各部の精度、操作感、確実さはローライやハッセルに何の遜色もない。
むしろ日本人的な親切さ、癖のなさ、実直さを感じる。
フィルム装填も極めて簡単。 ファインダーは明るく、ピント合わせもしやすい。
標準レンズ付きの重量は1650g。 これはハッセルの標準セットとほぼ同じ。
(中級デジタル一眼レフ+大口径ズームレンズと同程度でもある)
世間で言われるほど重くない...と僕は思う。 箱型なので携帯性も決して悪くはない。

接写能力は図抜けており、最大撮影倍率はなんと等倍に近い。
さすがにそこまで寄るとパララックス補正が難しいけれど、よく使う50cmくらいまでは何らストレスなく撮影できる。
ラック&ピニオンギアでフォーカシングし、絞りやシャッターを操作していると、これは大判カメラそのもの。
そう考えると、次々と連射できることに感動する(笑
セルフコッキングだが独立して操作できるチャージレバーがあり、多重露出のしやすさはナンバーワン。
シャッターは2箇所、フォーカスノブも両側にあり、いろんな持ち方が出来る。
もちろんミラーショックはないので、かなりのスローシャッターが切れる。

そして何と言っても最大の魅力は、レンズ交換が出来ること。
交換レンズもハッセルとはケタ違いに安いし、万一シャッターが故障してもレンズを替えれば良い。
付いていたのは80mm/f2.8。
ローライフレックスFやハッセルのプラナーと同じスペックの明るい標準レンズ。
もう1本、広角の55mmも仕入れた。 これで十分だ。
コメント一覧
10. Posted by Roberto 2010年12月03日 09:52
確かに、超望遠を普段使いするタックさんにはたいしたことないかも!
オール電化カメラなので、セッティングが決まれば便利そうですね。
オール電化カメラなので、セッティングが決まれば便利そうですね。
9. Posted by タック 2010年12月02日 19:49
持ち出すといっても、手荷物ではなく車に積んでいくので、鳥撮りの時の400mmF2.8に大型三脚などと比べたら、たいしたことはないですよ。
GX680IIの凄いところは、電子制御のフイルムローディングで120でも220でも自動でスタート部分を検出してくれるところです。
しかし、自宅の部屋で見ると本当にデッカイです。C3303台分の体積はありますね。
GX680IIの凄いところは、電子制御のフイルムローディングで120でも220でも自動でスタート部分を検出してくれるところです。
しかし、自宅の部屋で見ると本当にデッカイです。C3303台分の体積はありますね。
8. Posted by Roberto 2010年12月02日 17:05
タックさん
これは!!!!
フジGX680?!?!
C330の2倍重たいじゃないですか!
これをフィールドに持ち出すのは...タックさん凄い。
これは!!!!
フジGX680?!?!
C330の2倍重たいじゃないですか!
これをフィールドに持ち出すのは...タックさん凄い。
7. Posted by タック 2010年12月02日 16:43
Roberto菌は強力みたいです。早速交換レンズを探している私がPCの前に座ってます。
ミクシに私のおもちゃをアップしましたので機種を当ててください。
ミクシに私のおもちゃをアップしましたので機種を当ててください。
6. Posted by Roberto 2010年12月02日 14:30
タックさん
えへへ。 ウイルスは強力でしょう(笑
うーん何だろう...
アオれるってことは、ローライSL66?いやチルトだけだったような?
C330は手持ちで撮れる大判という感じが快感です。特に55mmは素晴らしく使いやすいです。
スタデラは本当に良いですね。今まで使わなかったことを後悔するくらいです。
えへへ。 ウイルスは強力でしょう(笑
うーん何だろう...
アオれるってことは、ローライSL66?いやチルトだけだったような?
C330は手持ちで撮れる大判という感じが快感です。特に55mmは素晴らしく使いやすいです。
スタデラは本当に良いですね。今まで使わなかったことを後悔するくらいです。
5. Posted by タック 2010年12月02日 12:53
最近めっきり免疫力が低下している僕は、・・・感染してしまったようです。
330ではありませんが、蛇腹が伸びて寄れる。レンズ交換も可能。シフト&ティルトも可能な◯◯を買ってしまいました。
今夜にでもミクシの日記にアップしますので機種を当ててみてください。
おまけにスタデラまで(笑)
330ではありませんが、蛇腹が伸びて寄れる。レンズ交換も可能。シフト&ティルトも可能な◯◯を買ってしまいました。
今夜にでもミクシの日記にアップしますので機種を当ててみてください。
おまけにスタデラまで(笑)
4. Posted by Roberto 2010年12月01日 00:49
キタさん
マミヤはプロの道具、まさにその通りの造りですね。
ローライは品格があって女性的というか、優しい感じがします。
ただ実際使ってみると、マミヤはローライより自由でストレスが無いんです。
C用も250mmはあまり出ませんね。 180mmは1万円そこそこでゴロゴロしてます。
マミヤはプロの道具、まさにその通りの造りですね。
ローライは品格があって女性的というか、優しい感じがします。
ただ実際使ってみると、マミヤはローライより自由でストレスが無いんです。
C用も250mmはあまり出ませんね。 180mmは1万円そこそこでゴロゴロしてます。
3. Posted by キタさん 2010年12月01日 00:30
やっぱり比べると間違いなくC330の方が道具に徹したデザインですね。
マミヤプレス用の250mmの出物がなかなかないので、中望遠、大望遠は
Robertoさんをまねて(?)、C330、220と180mmあたりにしちまおうかと
思ったり思わなかったりしております...。
数年前に、新宿御苑の温室でC330と思しきカメラを使って頭の高さにある
花を目測&手持ちで撮影しておられる60代と思われるおじ様を見たので、
体力面に関してはRobertoさんなら、大丈夫でしょう(笑
マミヤプレス用の250mmの出物がなかなかないので、中望遠、大望遠は
Robertoさんをまねて(?)、C330、220と180mmあたりにしちまおうかと
思ったり思わなかったりしております...。
数年前に、新宿御苑の温室でC330と思しきカメラを使って頭の高さにある
花を目測&手持ちで撮影しておられる60代と思われるおじ様を見たので、
体力面に関してはRobertoさんなら、大丈夫でしょう(笑
2. Posted by Roberto 2010年11月30日 09:58
Mやんさん
行動力はあるのですが、体力が続くかどうかは、未知数です(笑
でもね、実際使ってみるとたいして重く感じませんよ。
行動力はあるのですが、体力が続くかどうかは、未知数です(笑
でもね、実際使ってみるとたいして重く感じませんよ。
1. Posted by Mやん 2010年11月30日 09:54
以前、二眼レフを求めた際に候補に上がっていました。
でも、私は重さで断念した経緯があるので、Robertoさんの行動力には脱帽です(^^
でも、私は重さで断念した経緯があるので、Robertoさんの行動力には脱帽です(^^












































