2010年11月26日
寄れる中判!
見積もり入札のため大量プリントアウト中。
忙しいと寝る間を惜しんで遊びたくなる(訳わかりません
写真そのものを楽しむのはやっぱり中判がいい。
スキャンしてもデジタルカメラとは違う絵が得られ、12枚だからすぐに撮り切って現像できるのも良い。
ましかく写真は、撮るときに考えることがひとつ減る。 そこがシンプルで心地良い。
そこで、だ。
もっと寄りたい。 SWCは別として、ローライは1mまで。 ちょっと遠い。 「モノ」を撮るには不足だ。
ローライナー(接写アダプターレンズ)も悪くないけれど、一番使う0.5m~2mくらいはシームレスに撮りたいなあ。
ハッセル500系にマクロプラナー120mmへ行くか?
安くなったとは言ってもまだまだ...
そもそもハッセルって使いにくいと思う(SWCだけは別)
多少大きくてもいい。
寄れて、フィルム装填がラクで、安価で丈夫な機械式カメラがいい。
要はいつもクルマに放りこんで、無理の利く、何でも撮れる中判が欲しいのだ。
して結論は...
忙しいと寝る間を惜しんで遊びたくなる(訳わかりません
写真そのものを楽しむのはやっぱり中判がいい。
スキャンしてもデジタルカメラとは違う絵が得られ、12枚だからすぐに撮り切って現像できるのも良い。
ましかく写真は、撮るときに考えることがひとつ減る。 そこがシンプルで心地良い。
そこで、だ。
もっと寄りたい。 SWCは別として、ローライは1mまで。 ちょっと遠い。 「モノ」を撮るには不足だ。ローライナー(接写アダプターレンズ)も悪くないけれど、一番使う0.5m~2mくらいはシームレスに撮りたいなあ。
ハッセル500系にマクロプラナー120mmへ行くか?
安くなったとは言ってもまだまだ...
そもそもハッセルって使いにくいと思う(SWCだけは別)
多少大きくてもいい。
寄れて、フィルム装填がラクで、安価で丈夫な機械式カメラがいい。
要はいつもクルマに放りこんで、無理の利く、何でも撮れる中判が欲しいのだ。
して結論は...

はて何でしょう?
コメント一覧
9. Posted by Roberto 2010年11月29日 08:29
nagoyanさん
徹夜明けには、たいてい夜更かししてしまいます...
遊ぶ時間がないときほど、買い物をしてしまうのも正常ですよね(笑
徹夜明けには、たいてい夜更かししてしまいます...
遊ぶ時間がないときほど、買い物をしてしまうのも正常ですよね(笑
8. Posted by nagoyan 2010年11月28日 17:56
ところで・・・
忙しいと寝る間を惜しんで遊びたくなるのは・・・正常な欲求です!(爆)
そしてストレスは買い物によって発散されるのです!!
というのが、言い訳ですよねぇ(汗)
忙しいと寝る間を惜しんで遊びたくなるのは・・・正常な欲求です!(爆)
そしてストレスは買い物によって発散されるのです!!
というのが、言い訳ですよねぇ(汗)
7. Posted by Roberto 2010年11月28日 10:00
タックさん
高校生でMAMIYAFLEX!
マセガキですね(笑
65mm、たしかに曇り玉が多いようですね。
でも広角で寄れるのは、マミヤの独壇場です。
35mm一眼レフと同じように使えるのが快感!
高校生でMAMIYAFLEX!
マセガキですね(笑
65mm、たしかに曇り玉が多いようですね。
でも広角で寄れるのは、マミヤの独壇場です。
35mm一眼レフと同じように使えるのが快感!
6. Posted by タック 2010年11月28日 09:35
330プロ、素晴らしいカメラです。
僕は、こいつのご先祖にあたるMAMIYAFLEXの中古を高校の時に買って、接写用ベローズのごとく伸びる蛇腹とレンズ交換ができる二眼レフに感動したものです。
今でも330がほしいと時々思うのですが、使いたい65ミリF3.5の良いものが滅多に出なくなったのが幸い?して買わずにおります。
僕は、こいつのご先祖にあたるMAMIYAFLEXの中古を高校の時に買って、接写用ベローズのごとく伸びる蛇腹とレンズ交換ができる二眼レフに感動したものです。
今でも330がほしいと時々思うのですが、使いたい65ミリF3.5の良いものが滅多に出なくなったのが幸い?して買わずにおります。
5. Posted by Roberto 2010年11月27日 18:39
satoさん
こんにちは。
当たり! 昔からノーマークだったのですが、もの凄く良いカメラですね。大発見でした。
確かにアクセサリも安価で豊富ですよね。
nagoyanさん
えへへ。 でもとても安いですよ。
E-5がまた遠くなった?
キタさん
軽いっすよ!といえば大嘘になりますが、、、
化ペンやマミヤプレスよりはずっと携帯しやすいカメラです。
E-3に7-14mmを付けるより軽いしバッグの納まりも良いんですよ。
d4studioさん
「レンズ交換できるローライ」、ではなくて、
「携帯・速射できるビューカメラ」ですね、コレは! 最高!
こんにちは。
当たり! 昔からノーマークだったのですが、もの凄く良いカメラですね。大発見でした。
確かにアクセサリも安価で豊富ですよね。
nagoyanさん
えへへ。 でもとても安いですよ。
E-5がまた遠くなった?
キタさん
軽いっすよ!といえば大嘘になりますが、、、
化ペンやマミヤプレスよりはずっと携帯しやすいカメラです。
E-3に7-14mmを付けるより軽いしバッグの納まりも良いんですよ。
d4studioさん
「レンズ交換できるローライ」、ではなくて、
「携帯・速射できるビューカメラ」ですね、コレは! 最高!
4. Posted by d4studio 2010年11月27日 15:31
ローライからマミヤですか!
面白い選択ですね!!
面白い選択ですね!!
3. Posted by キタさん 2010年11月27日 00:52
アチャー
Robertoさんに触発されて買う寸前で我慢したカメラのひとつです。
satoさんも書いておられますけどC330ですよね。
ローライから比べると、かなり大きく、重く感じませんか?
Robertoさんに触発されて買う寸前で我慢したカメラのひとつです。
satoさんも書いておられますけどC330ですよね。
ローライから比べると、かなり大きく、重く感じませんか?
2. Posted by nagoyan 2010年11月26日 22:35
マニアだ・・・

1. Posted by sato 2010年11月26日 20:46
こんばんは。
お、C330ですか。非常に魅力的です。
アクセサリが豊富な所がまた(笑)
お、C330ですか。非常に魅力的です。
アクセサリが豊富な所がまた(笑)












































