ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年11月19日

    今日の北アルプス

    PB191182_800
    OLYMPUS E-300  ZD7-14mm/F4




    PB191188_800



    PB191152_800

    どうやら今年は暖冬かな?

    nagoyanさんにお借りしているE-300で。
    このいわゆるオリンパスブルー、LIVE-MOSのE-3では出にくい。
    現実とはちょっと違うのだけど、快感ではあります。

    ゴーストはわざと入れてみたもの。 手でハレ切りすればきれいに消える。 
    それこそ太陽を真ん中に入れてもコントラストが落ちない、スーパーレンズ。
    デジタル方面が縮小中だけど、これだけはまだ手放せない。 KodakのCCDで復活する日まで...


    「カメラと写真 2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(11) 
      カメラと写真 2010 

      コメント一覧

      11. Posted by Roberto   2010年11月22日 22:29
      nagoyanさん
      もうしばらく悩んでみます!

      今、他に欲しいカメラがあるので(爆
      10. Posted by nagoyan   2010年11月22日 20:01
      煽っているわけぢゃないのですけどね(笑)
      でも、E-5は意外と良いのですよ。

      なんだかんだと言っても、3年の間にE-3の操作系に慣れてしまったようで、E-5は違和感がありません。
      質感もかなり向上しました。

      本当は、カメラ屋さんに実機があると良いのですが、まだまだデモ機は出回っていないようですね。
      9. Posted by Roberto   2010年11月22日 08:53
      nagoyanさん
      やっぱりコワイお話...
      欲しくなっちゃうかもしれないじゃないですか(笑
      モードダイヤルが付いていれば即決なのですが。

      キタさん
      新機能のうち、水準器はかなり良さそうです。
      コントラストAFも使えそうですね。
      僕の使い方はとてもシンプルで、MF、マニュアル露出が多く、機能のうちほんの少ししか使わないのです。
      動画もアートフィルターも不要...

      以学館さん
      仕返しに、いろいろ煽りますよ~(笑

      づづづんさん
      E-300はかなり癖のある個性的なカメラですね。
      富山が上高地のように写ります(笑

      8. Posted by づづづん   2010年11月21日 20:43
      私はE-300、弟にあげてしまってたんですが、あの絵が忘れられず、先週オクで再ゲットしてしまいました。
      今日は天気が良く、久々のお散歩をしてきましたが、やはり空の青が凄くて。もう手放せませんね。
      >ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
      って、すごいキラーフレーズですね(笑
      Robertoさん、ぜひ!
      7. Posted by 以学館   2010年11月21日 17:21
      そうであります。
      E5は完結無比であります。
      まさか買わないなんて・・、有り得ぬであります。
      いしい殿にメールしておきませうか??




      と、皆様が御推奨であらせられまするので便乗して、ちと、煽ってみたりして(激爆)
      6. Posted by キタさん   2010年11月21日 15:29
      E-300とE-5を撮り比べしてみましたが空の露出の
      決まり方はE-3よりもE-300に似ている気がします。
      そのほか新機能は置いとくとして基本性能的な
      部分は、nagoyanさんの書いておられる通り、E-3より
      グレードアップしている気がしますね。
      5. Posted by nagoyan   2010年11月21日 08:07
      いや。冗談じゃなくてE-3の不満点がほとんどすべて改善されて、なおかつ長所が伸びています。
      自分が使う範囲内では、今のところ不満や不具合は出ていないですね。
      4. Posted by Roberto   2010年11月20日 13:15
      >ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです


      nagoyanさん、
      またそんな、コワイ話を(笑
      3. Posted by nagoyan   2010年11月20日 12:14
      E-1のセンサーを高画素化した分だけダイナミックレンジは落ちているんです。

      ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
      2. Posted by Roberto   2010年11月19日 18:34
      キタさん
      E-300はいいですね。 E-1を少しシャープにした感じかな?

      シャドウがドスンと落ちるので露出は難しいですね。
      1. Posted by キタさん   2010年11月19日 17:54
      いい青空ですね。
      私も久しぶりにE-300を使いたくなってきました。

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。