2010年11月19日
今日の北アルプス

OLYMPUS E-300 ZD7-14mm/F4


どうやら今年は暖冬かな?
nagoyanさんにお借りしているE-300で。
このいわゆるオリンパスブルー、LIVE-MOSのE-3では出にくい。
現実とはちょっと違うのだけど、快感ではあります。
ゴーストはわざと入れてみたもの。 手でハレ切りすればきれいに消える。
それこそ太陽を真ん中に入れてもコントラストが落ちない、スーパーレンズ。
デジタル方面が縮小中だけど、これだけはまだ手放せない。 KodakのCCDで復活する日まで...
コメント一覧
11. Posted by Roberto 2010年11月22日 22:29
nagoyanさん
もうしばらく悩んでみます!
今、他に欲しいカメラがあるので(爆
もうしばらく悩んでみます!
今、他に欲しいカメラがあるので(爆
10. Posted by nagoyan 2010年11月22日 20:01
煽っているわけぢゃないのですけどね(笑)
でも、E-5は意外と良いのですよ。
なんだかんだと言っても、3年の間にE-3の操作系に慣れてしまったようで、E-5は違和感がありません。
質感もかなり向上しました。
本当は、カメラ屋さんに実機があると良いのですが、まだまだデモ機は出回っていないようですね。
でも、E-5は意外と良いのですよ。
なんだかんだと言っても、3年の間にE-3の操作系に慣れてしまったようで、E-5は違和感がありません。
質感もかなり向上しました。
本当は、カメラ屋さんに実機があると良いのですが、まだまだデモ機は出回っていないようですね。
9. Posted by Roberto 2010年11月22日 08:53
nagoyanさん
やっぱりコワイお話...
欲しくなっちゃうかもしれないじゃないですか(笑
モードダイヤルが付いていれば即決なのですが。
キタさん
新機能のうち、水準器はかなり良さそうです。
コントラストAFも使えそうですね。
僕の使い方はとてもシンプルで、MF、マニュアル露出が多く、機能のうちほんの少ししか使わないのです。
動画もアートフィルターも不要...
以学館さん
仕返しに、いろいろ煽りますよ~(笑
づづづんさん
E-300はかなり癖のある個性的なカメラですね。
富山が上高地のように写ります(笑
やっぱりコワイお話...
欲しくなっちゃうかもしれないじゃないですか(笑
モードダイヤルが付いていれば即決なのですが。
キタさん
新機能のうち、水準器はかなり良さそうです。
コントラストAFも使えそうですね。
僕の使い方はとてもシンプルで、MF、マニュアル露出が多く、機能のうちほんの少ししか使わないのです。
動画もアートフィルターも不要...
以学館さん
仕返しに、いろいろ煽りますよ~(笑
づづづんさん
E-300はかなり癖のある個性的なカメラですね。
富山が上高地のように写ります(笑
8. Posted by づづづん 2010年11月21日 20:43
私はE-300、弟にあげてしまってたんですが、あの絵が忘れられず、先週オクで再ゲットしてしまいました。
今日は天気が良く、久々のお散歩をしてきましたが、やはり空の青が凄くて。もう手放せませんね。
>ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
って、すごいキラーフレーズですね(笑
Robertoさん、ぜひ!
今日は天気が良く、久々のお散歩をしてきましたが、やはり空の青が凄くて。もう手放せませんね。
>ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
って、すごいキラーフレーズですね(笑
Robertoさん、ぜひ!
7. Posted by 以学館 2010年11月21日 17:21
そうであります。
E5は完結無比であります。
まさか買わないなんて・・、有り得ぬであります。
いしい殿にメールしておきませうか??
と、皆様が御推奨であらせられまするので便乗して、ちと、煽ってみたりして(激爆)
E5は完結無比であります。
まさか買わないなんて・・、有り得ぬであります。
いしい殿にメールしておきませうか??
と、皆様が御推奨であらせられまするので便乗して、ちと、煽ってみたりして(激爆)
6. Posted by キタさん 2010年11月21日 15:29
E-300とE-5を撮り比べしてみましたが空の露出の
決まり方はE-3よりもE-300に似ている気がします。
そのほか新機能は置いとくとして基本性能的な
部分は、nagoyanさんの書いておられる通り、E-3より
グレードアップしている気がしますね。
決まり方はE-3よりもE-300に似ている気がします。
そのほか新機能は置いとくとして基本性能的な
部分は、nagoyanさんの書いておられる通り、E-3より
グレードアップしている気がしますね。
5. Posted by nagoyan 2010年11月21日 08:07
いや。冗談じゃなくてE-3の不満点がほとんどすべて改善されて、なおかつ長所が伸びています。
自分が使う範囲内では、今のところ不満や不具合は出ていないですね。
自分が使う範囲内では、今のところ不満や不具合は出ていないですね。
4. Posted by Roberto 2010年11月20日 13:15
>ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです
nagoyanさん、
またそんな、コワイ話を(笑
nagoyanさん、
またそんな、コワイ話を(笑
3. Posted by nagoyan 2010年11月20日 12:14
E-1のセンサーを高画素化した分だけダイナミックレンジは落ちているんです。
ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
ちなみに、E-5は今までの機種の良い特徴が全部入った感じです。
2. Posted by Roberto 2010年11月19日 18:34
キタさん
E-300はいいですね。 E-1を少しシャープにした感じかな?
シャドウがドスンと落ちるので露出は難しいですね。
E-300はいいですね。 E-1を少しシャープにした感じかな?
シャドウがドスンと落ちるので露出は難しいですね。
1. Posted by キタさん 2010年11月19日 17:54
いい青空ですね。
私も久しぶりにE-300を使いたくなってきました。
私も久しぶりにE-300を使いたくなってきました。












































