2010年10月25日
ローライナー

Leica D-LUX4
二眼レフの弱点克服。
これで50cmまで寄れる!
「ローライナー」はいわゆるクローズアップレンズで、撮影レンズとビューレンズのバヨネットに装着して使用する。
Ⅰ型:50~100cm Ⅱ型:30~50cm Ⅲ型:25~30cm
の3種類あり、これはⅠ型。 Ⅱ、Ⅲはもっと寄れるけれど使いにくそう。
一眼レフ用と違うのは、ビューレンズの光軸をずらして巧妙にパララックス(視差)を補正していること。
このアナログ感がたまりません。

6×6判の12枚撮りというのは丁度良い。 すぐに現像→スキャンできるところがデジカメに近い?
Ⅰ型:50~100cm Ⅱ型:30~50cm Ⅲ型:25~30cm
の3種類あり、これはⅠ型。 Ⅱ、Ⅲはもっと寄れるけれど使いにくそう。
一眼レフ用と違うのは、ビューレンズの光軸をずらして巧妙にパララックス(視差)を補正していること。
このアナログ感がたまりません。

6×6判の12枚撮りというのは丁度良い。 すぐに現像→スキャンできるところがデジカメに近い?
コメント一覧
6. Posted by Roberto 2010年10月26日 16:41
ローライキン!!!
それは思いつきませんでした(笑
35mmカメラは持っていますしね...
それは思いつきませんでした(笑
35mmカメラは持っていますしね...
5. Posted by nagoyan 2010年10月25日 21:28
たくさん撮りたいときは、ローライキンという手もありますし(^_-)
4. Posted by Roberto 2010年10月25日 13:11
確かにマクロはコンデジが最強ですね。
ローライナーって、これがあればコード1台で旅に出たいと思わせるところが良いです(笑
ローライナーって、これがあればコード1台で旅に出たいと思わせるところが良いです(笑
3. Posted by sato 2010年10月25日 12:47
正直、ボクもあの暗いスクリーンで3を扱える自信がありません。
マクロに関してはどうやってもデジタルに太刀打ちできませんし。
1でポートレイトなんていうのが一番「らしい」使い方なのかもしれませんね。
マクロに関してはどうやってもデジタルに太刀打ちできませんし。
1でポートレイトなんていうのが一番「らしい」使い方なのかもしれませんね。
2. Posted by Roberto 2010年10月25日 12:13
satoさん
1だとちょっと足りないと思うことがありますね。
虫を撮るときとか(笑
やはり2がいいかな...
一眼のクローズアップレンズ経験からすると、3はかなり使いにくそうです。
1だとちょっと足りないと思うことがありますね。
虫を撮るときとか(笑
やはり2がいいかな...
一眼のクローズアップレンズ経験からすると、3はかなり使いにくそうです。
1. Posted by sato 2010年10月25日 12:10
こんにちは。
確かに「あともう少し寄れたら・・・」と思う場面が多いですよね。
ボクはよくローライナー2を使います。
ローライナー3だけ持っていないのですが、これが探すと中々見つかりません。
確かに「あともう少し寄れたら・・・」と思う場面が多いですよね。
ボクはよくローライナー2を使います。
ローライナー3だけ持っていないのですが、これが探すと中々見つかりません。












































