2010年03月04日
消磁はしてみたが

9.5cm/s 赤:消磁前 青:消磁後

19cm/s 赤:消磁前 青:消磁後
いずれも新品テープでの測定。
改善されたけど、やはり9.5cm/sはハイ落ち気味。 カタログ値では30~19,000Hzで±3dBとあるが、全然違う。
ヘッドも拭いたのだが...デッキのせい? 数日でそんな劣化するだろうか?
アルコールでしっかり拭けば変わるかもしれない。
でもこのくらいなら十分音楽は聴ける。 とりあえず録音してみよう♪
コメント一覧
4. Posted by Roberto 2010年03月04日 20:57
ヘッドは掃除しましたし、見たところ汚れているようには見えません。
AKAIのガラスヘッドは摩耗しにくいそうですし、、、
録音、再生を入替えて測定すればまた違う結果になるかも。
リバースってカセットでも所有したことがないのでよくわかりません!頭がヘンになりそうです。
AKAIのガラスヘッドは摩耗しにくいそうですし、、、
録音、再生を入替えて測定すればまた違う結果になるかも。
リバースってカセットでも所有したことがないのでよくわかりません!頭がヘンになりそうです。
3. Posted by KT 2010年03月04日 19:56
・ヘッドの不均一な摩耗
ただし、AKAIは摩耗し難いと思った。
・ヘッド左右一方が極端に汚れている。
例えば、こんな感じ
http://www.openreel.net/akai_note.htm
・リバースも含めて比較すれば(4種類)、もっと情報が増えるかも...
もっと、オープンに詳しい人が登場すればいいのですがねぇ...
ただし、AKAIは摩耗し難いと思った。
・ヘッド左右一方が極端に汚れている。
例えば、こんな感じ
http://www.openreel.net/akai_note.htm
・リバースも含めて比較すれば(4種類)、もっと情報が増えるかも...
もっと、オープンに詳しい人が登場すればいいのですがねぇ...
2. Posted by Roberto 2010年03月04日 19:27
左右で比較してみました。
ち、違いますぅ....
どうしたらいいのか....
ち、違いますぅ....
どうしたらいいのか....
1. Posted by KT 2010年03月04日 18:58
一度、左右別々に測定して見て、比べて見たら?
今のグラフは左右のどっち?
今のグラフは左右のどっち?












































