ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年03月03日

    前途多難

    他のことは全て順調に進んでいるのに、なぜこうもオープンリールだけはこんなにも苦労するのか!

    新品テープで録音したい気持ちを抑えてまずは周波数特性を測ってみたのだが....


    911-1_640
    青:9.5cm/s   赤:19cm/s


    なんじゃこりゃー!!! 3kHzから落ち始め、10kHzで10dB以上のダウン! AMラヂオか、これは???


    待てよ、落ち着け....
    これまでハイ上がり気味だった中古テープをもう一度測定してみよう。


    used9_640
    赤:今日   青:先週


    なんとこっちも強烈なハイ落ちに変わった!

    これは間違いない!
    この3日間だけで50時間以上も回しっぱなしだったから、ヘッドが帯磁したに違いない!

    というわけでオープンリール用のヘッドイレーサーを手配しました...
    ますます楽しいオープン沼!(>_<)!


    「オーディオ 2009〜2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(9) 
      オーディオ 2009〜2010 

      コメント一覧

      9. Posted by Roberto   2010年03月04日 20:59
      いやあ、僕なんてプラシーボですぐ騙されたり勘違いしますよ(笑

      今回のテープデッキは未知数で、原因と結果がさっぱりわかりません。
      そこが面白いところか、、、
      8. Posted by いりねこ   2010年03月04日 19:33
      そうなんですか!

      わたしでも、解るかなぁ(笑)

      ROBERTさんは、違いのわかる男ですが、オーディオにはあまり興味のないであろう??NAHOさんもきっと、わかっちゃたりするくらい違うんでしょうね。

      でも、お子さんたちは、もっと敏感だったりして…
      7. Posted by Roberto   2010年03月04日 15:52
      いりねこさん
      もちろん、耳でわかりますよ。これくらい変わると。

      スピーカー特性ですともっとわずかな差でも聴感に出ます。
      1~5kHzくらいのところは耳は非常に敏感ですね...
      6. Posted by いりねこ   2010年03月04日 15:21
      前から気になっていた質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

      わたしは、ソクテイって、したことないもので、このグラフを見てもいまひとつピンときません。

      このくらいの変化は、聴いていて明らかな違いを感じ取れるものなのでしょうか?
      5. Posted by Roberto   2010年03月04日 15:02
      KTさん、ありがとうございます。
      無水エタノール買ってきます♪

      4. Posted by KT   2010年03月04日 10:42
      手ごろなのは無水アルコール(消毒用アルコールではない。消毒用アルコールは80%くらいの濃度の水溶液だと思う)。薬局にあると思います。

      専用品だとオーディオテクニカの「AT6037」。当家にも、昔、購入したのが、まだ残っています。
      カタログからは消えていますが、ここのリストには載っているので買えるのでは...
      http://www.soundheights.com/s_12.html
      一つ上の欄のヤツが気になります(笑)。

      無水アルコールはゴム関係には使いすぎないのがコツかも知れません。アルコール類は、結構、活性でゴムとかプラスティックを痛めます。

      蒸留水で薄めてレコードの洗浄に使う人がいますが、昔、江川三郎も勧めていましたが、後で撤回したことがあったはずです。(レコードを傷めた。恐らく、可塑剤を流し出してしまう)
      3. Posted by Roberto   2010年03月04日 09:35
      KTさん、教えてください。
      クリーニング液はどのようなものが良いのですか。
      2. Posted by Roberto   2010年03月04日 09:26
      KTさん

      KTさんのイレーサーはバルクイレーサーのことかと思っていました。
      ヘッドイレーサーはカセットデッキの経験からいずれ必要だとは思っていました。

      電池式のがあるのですか...時既に遅し。
      一応ヘッドクリーニングはしたんですよ。 レコード針のクリーナーと綿棒で...
      1. Posted by KT   2010年03月03日 18:34
      > というわけでオープンリール用のヘッドイレーサーを手配しました
      ほら、言った通りでしょう。

      もう、手遅れだと思いますが、TDKの電池式のヤツが便利です。AC電源を使うヤツに比べて、電池式のヤツは、電気的に減衰させる機能がついていて、AC電源を使うヤツのような取り扱いのコツもいらない。もちろん、カセットにも使えます。

      でも、そんなに直ぐに強烈に帯磁するかなと言う気もします。
      ヘッドクリーニングはしていると思いますが... どうでしょう?
      高域は、ヘッド表面に汚れが薄膜状についてしまうと、簡単に減衰します。(録音時、再生時とも。スペーシング・ロスと言ったけかな)

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。