ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年03月02日

    システム構成の鍵

    いりねこさんとの会話で改めて思ったのだが、僕のオーディオシステムは特殊な環境から作られているのかもしれない...


    L1100803_640
                                     LEICA D-LUX4

    PCオーディオとFMチューナーを主力とし、そこへオープンリール、カセットデンスケ、時々LP、さらにはAMラヂオ、時にはトランスミッタでラヂオに飛ばしたり...CDプレーヤーは脇役扱い。

    ディスクリートの古典的真空管アンプは頑丈で長期の保守が可能。
    スピーカーは、低域が豊かでリスポジを選ばず耳疲れのしない大口径シングルコーンに落ち着いた。
    デスクトップモニタは集中力を邪魔するので使わなくなってしまった。
    ソース機器はなるべく長時間回せるものがよく、PCが最高だがアナログ化するならオープンリールがベター。

    それらの原因はひとえに、(ある意味幸せなことだが)リスニング時間が16h/dayと異常に長いからだ(^^;)
    短時間にかぶりついてガツンと聞込むなら、別の組み方をするかもしれない...
    三角形の頂点で、緊張感をもって、脳が思いきり痺れて疲れるような音で!!



    「オーディオ 2009〜2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(13) 
      オーディオ 2009〜2010 

      コメント一覧

      13. Posted by Roberto   2010年03月03日 06:20
      KTさん
      目的...そうですね、やはり玩具として楽しいというのが一番なのかな~
      昨夜からエンドレスオープンリール~(>_<)
      12. Posted by KT   2010年03月03日 05:41
      > 僕みたいなのは変人???
      道具なんだから、役に立てば、あるいは目的に適えばいいのでは...
      11. Posted by Roberto   2010年03月02日 23:02
      KTさん
      普通は、古いアナログ音源をデジタル化するものですよね。
      僕みたいなのは変人???

      うちのitunesにはたぶん1万曲くらい入っているので、ネットラジオ並に飽きない選曲が出来ます。
      ソフトンのDACの音が良くて、もしかしてCDプレーヤーより良いかもしれません。 だからオープンリールに録る意味もある、なんて?
      10. Posted by KT   2010年03月02日 22:51
      > itunesで好きな曲を6時間ぴったりになるよう選んで
      ソースはitunesでしたか。それならば、納得。確かに、簡単。
      僕は、昔、オープンでエアチェックしたライブ番組をハイレゾでPCに取り込みたいなと思ってます。何時になることか...

      > カセットデンスケが要らなくなっちゃった...
      欲しいような気もしますが、当家でもお飾りになるでしょうね。

      某サイトから、USB AUDIOの完成基板と拡張用のプリント基板(部品なし)を購入しました。1年後を目指して、部品を集めなければ...
      9. Posted by OB   2010年03月02日 22:42
      そういえば私のもオートリバースのはずなんだけど、センシングテープもむなしく巻き取ってしまいます

      リバースするデッキがウラヤマシイ
      8. Posted by Roberto   2010年03月02日 22:36
      OBさん、お久しぶりです。

      オープンばっかじゃなく、いろいろ替えて遊んでいます。
      でもオープンリールはオートリバースできるので、4回くらい繰り返してることもありますね。集中すると忘れてしまうので(^^;)
      7. Posted by OB   2010年03月02日 22:30
      5 ロベルトさん、おひさしぶりですー

      やっぱ、オープンリールのある景色はいいですねー

      16時間/日のリスニングタイムってのも大変ですね
      リール掛け替えだけでもたいへんだ

      私はaccuJazz(インターネットラジオ)をかけて仕事してます

      6. Posted by Roberto   2010年03月02日 21:54
      KTさん
      それは言わない約束よ(笑

      もちろんFM、ネットラジオ、PCに溜め込んだソースが主力ですね。
      でもね、ちょっと心を落ち着けたいときにはアナログが気分転換になります。
      気分の問題です(笑

      オープンテープに録音するのは超簡単ですね。 
      itunesで好きな曲を6時間ぴったりになるよう選んで、あとは録音ボタンを押すだけでぶっ通しでダビング出来ますから!
      カセットデンスケが要らなくなっちゃった...
      5. Posted by KT   2010年03月02日 21:38
      流して聴くなら、iPodかインターネットラジオでいいかな。
      オープンに録音する方が面倒のように思うのですが...
      4. Posted by Roberto   2010年03月02日 21:09
      d4studioさん
      今夜もエンドレスリバースですぅ~(^^;)
      3. Posted by d4studio   2010年03月02日 20:56
      理想的ですね!
      私もスタジオにいる時はエンドレスに音を出しています。
      こじんまりと。
      2. Posted by Roberto   2010年03月02日 10:53
      パソコンで仕事するときはオーディオの裏側にいるわけです(^^;)
      だから部屋中に柔らかな音を漂わせ...

      スケッチはソファに座ってガリガリやります。この時はガンガン聴いて盛り上げます(笑

      僕はいまだに手描きのスケッチ多いんですよ。
      1. Posted by sinmyo   2010年03月02日 10:45
      リスニング時間が16h/dayとは・・・
      オーディオシステムの後ろ側がアトリエデスクですよね?
      デスクオーディオはどうしてらっしゃいますか?


      とうとう、わたすのデスクオーディオ構築が完成。近日中に紹介しまする♪

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。