2010年03月01日
音の不思議

オープンリールの音がアコースティックな感じで良い。
ウッドベースやギターのつま弾く音、女性ボーカルの艶っぽさが増す。
特に9.5cm/s...高域が上昇し超高域がカットされ、歪みも増えてハイファイではないはず。
それがなぜか耳に心地よい。 α波?1/fゆらぎ? もちろんAMラヂオの心地よさとは違う...
オーディオなんて、ちょっとしたイコライジングで騙されてしまうものかもしれない。
コメント一覧
4. Posted by Roberto 2010年03月02日 09:08
>石丸のレフィーノ&アネーロが閉店
!!!あの鳴り物入りのお店が???
あそこで聴いて良いナーと思ったのはタンノイスターリングとティールくらいかな...
不況でハイエンド・ミニバブルも終焉でしょうかね...
BBE...興味出てきました...
!!!あの鳴り物入りのお店が???
あそこで聴いて良いナーと思ったのはタンノイスターリングとティールくらいかな...
不況でハイエンド・ミニバブルも終焉でしょうかね...
BBE...興味出てきました...
3. Posted by タック 2010年03月01日 22:17
>一番苦手なのはオーディオショップの試聴室
その視聴室を備えたショップも姿を消しつつあります。先月末に石丸のレフィーノ&アネーロが閉店(規模を縮小して本店の1フロアに移転)し、いまやアキバ界隈にあるオーディオショップはほんの数店舗のみになってしまいました。
僕のBBEですが真っ赤じゃなく古~い黒のやつです。新品でもすごく安いものなんですがアンバランスRCAの入出力があるのであえて中古品を買いました。
低域が単にブーストしたのと違ってエネルギー感がありながらもキチンとベースラインが聞き取れるところがお気に入りのポイントです。
その視聴室を備えたショップも姿を消しつつあります。先月末に石丸のレフィーノ&アネーロが閉店(規模を縮小して本店の1フロアに移転)し、いまやアキバ界隈にあるオーディオショップはほんの数店舗のみになってしまいました。
僕のBBEですが真っ赤じゃなく古~い黒のやつです。新品でもすごく安いものなんですがアンバランスRCAの入出力があるのであえて中古品を買いました。
低域が単にブーストしたのと違ってエネルギー感がありながらもキチンとベースラインが聞き取れるところがお気に入りのポイントです。
2. Posted by Roberto 2010年03月01日 19:50
タックさん、歪みって何なのでしょうね?
最新のハイエンド製品だってスピーカーは歪みだらけですからね...
BBEは僕も興味あります。真っ赤なヤツですよね?
良い音にもいろいろあると思いますが、一番苦手なのはオーディオショップの試聴室です。
窓のない超デッドな部屋にハイエンドオーディオだけが鎮座する...嫌だ嫌だ(笑
最新のハイエンド製品だってスピーカーは歪みだらけですからね...
BBEは僕も興味あります。真っ赤なヤツですよね?
良い音にもいろいろあると思いますが、一番苦手なのはオーディオショップの試聴室です。
窓のない超デッドな部屋にハイエンドオーディオだけが鎮座する...嫌だ嫌だ(笑
1. Posted by タック 2010年03月01日 19:07
僕も最近思うんですが、最近の(特に高級な)オーディオの音が楽しくないのは何故だろう? 昔のオーディオの方が音楽を楽しめるのは何故だろう?の答えは意外にも適度な”歪”にあるんじゃないかな?ってね。
てなわけで、最近嵌っているのがBBEのSonic Maximizerなるゲテモノだったりします。ハイファイであることよりも音楽が楽しく聴けることの方が重要ですものね。
てなわけで、最近嵌っているのがBBEのSonic Maximizerなるゲテモノだったりします。ハイファイであることよりも音楽が楽しく聴けることの方が重要ですものね。












































