2010年02月27日
これは正常か???
試しにオープンデッキのf特を測定してみた。
itunesで20~20,000Hzの正弦波を再生→録音→再生→PCへ入力→Wavespectraで測定。
ややこしいようだが同時モニターできるので5分で終わる。
テープは30年くらい昔の使い古しだからアテにはならないけど。

赤:テープスピード19cm/s 青:9.5cm/s
なんじゃこりゃ???
9.5cm/sの場合、中域に対して高域は3~4dB上昇し、10kHzから急降下しているではないか!
USB出力インターフェイスがトランス出力の真空管式(ソフトンMODEL6)なので超低域、超高域は3~4dB低下するが、それを加味しても急激に落ちすぎている。
でも聴感上は、9.5cm/sでも決して悪くない。
スピーカーの特性を補っているのか、艶やかに聞こえる。 トーンコントロールを効かせたような感じだろうか。
仕様書ではもっとワイドレンジなので、どこかが劣化しているのか、帯磁か、それともテープのせいか。
19cm/sはさすがにワイドレンジだが、上下動の乱れが多いのはテープの劣化のせいもある?
なまめかしく動くオブジェ程度という考えなので厳密な性能は求めない。
でも新品テープを入手したらもう一度測定してみようと思う。
itunesで20~20,000Hzの正弦波を再生→録音→再生→PCへ入力→Wavespectraで測定。
ややこしいようだが同時モニターできるので5分で終わる。
テープは30年くらい昔の使い古しだからアテにはならないけど。

赤:テープスピード19cm/s 青:9.5cm/s
なんじゃこりゃ???
9.5cm/sの場合、中域に対して高域は3~4dB上昇し、10kHzから急降下しているではないか!
USB出力インターフェイスがトランス出力の真空管式(ソフトンMODEL6)なので超低域、超高域は3~4dB低下するが、それを加味しても急激に落ちすぎている。
でも聴感上は、9.5cm/sでも決して悪くない。
スピーカーの特性を補っているのか、艶やかに聞こえる。 トーンコントロールを効かせたような感じだろうか。
仕様書ではもっとワイドレンジなので、どこかが劣化しているのか、帯磁か、それともテープのせいか。
19cm/sはさすがにワイドレンジだが、上下動の乱れが多いのはテープの劣化のせいもある?
なまめかしく動くオブジェ程度という考えなので厳密な性能は求めない。
でも新品テープを入手したらもう一度測定してみようと思う。












































