2010年02月27日
ありえないことだが
ソースより良い音に感じることがある...

原因は、テープとの相性か、高域がわずかに持ち上がること。
輝きが増したようにイコライジングされ、元々ハイ落ち気味の12インチフルレンジスピーカーとの相性が良いのだろう。
低域はほとんど変わらず、しっかりと骨格があり、スケール感や音場が小さくならない。 速度は9.5cm/sで十分という感じだ。
時代錯誤の機械だけど使いみちはいろいろある。
カセットに比べると大入力ピークにも強く、ソースによってまちまちな録音レベルを揃えてダビングすることで、聴きやすい長時間連続BGMが作れる。
CDにも入らないような数枚組みのアナログレコードを1本のテープにまとめて連続再生できる。
僕のCDプレーヤーはベルトドライブのせいか?パソコンで焼いたCD-Rとの相性が悪く、エラーを起こして再生できないことがある。
知人からライブ録音のCDをよく頂くのだが、PCリッピング→オープンテープにダビングして聴くことにした。
...それならPCオーディオで聴けばいいじゃないか!
いや、できればオフの時間にパソコンは使いたくないから...

原因は、テープとの相性か、高域がわずかに持ち上がること。
輝きが増したようにイコライジングされ、元々ハイ落ち気味の12インチフルレンジスピーカーとの相性が良いのだろう。
低域はほとんど変わらず、しっかりと骨格があり、スケール感や音場が小さくならない。 速度は9.5cm/sで十分という感じだ。
時代錯誤の機械だけど使いみちはいろいろある。
カセットに比べると大入力ピークにも強く、ソースによってまちまちな録音レベルを揃えてダビングすることで、聴きやすい長時間連続BGMが作れる。
CDにも入らないような数枚組みのアナログレコードを1本のテープにまとめて連続再生できる。
僕のCDプレーヤーはベルトドライブのせいか?パソコンで焼いたCD-Rとの相性が悪く、エラーを起こして再生できないことがある。
知人からライブ録音のCDをよく頂くのだが、PCリッピング→オープンテープにダビングして聴くことにした。
...それならPCオーディオで聴けばいいじゃないか!
いや、できればオフの時間にパソコンは使いたくないから...
コメント一覧
6. Posted by Roberto 2010年03月02日 09:10
そうそう、録音って一番面白いオーディオの楽しみ方なんだなーって思い出しました。
中高生の頃、必死でエアチェックしてた...
中高生の頃、必死でエアチェックしてた...
5. Posted by いりねこ 2010年03月02日 01:37
私は寝る前にCD一枚聴くか聴かないか程度なので(^^;)
でも、ROBERTさんのように一日16時間!!も聴いているなら、ちょっと考えちゃうかも(笑)
そういや、「録音」って作業をもう何年もやってないですねぇ。
でも、ROBERTさんのように一日16時間!!も聴いているなら、ちょっと考えちゃうかも(笑)
そういや、「録音」って作業をもう何年もやってないですねぇ。
4. Posted by Roberto 2010年03月01日 17:32
いりねこさん
CDって短すぎて面倒くさくないですか(僕だけ?
毎日16時間くらい流しているので20回も掛け直さないと...
ソフトはいろいろあったほうが飽きないし(言い訳^^;)
PCオーディオが一番いいのですが、オフタイムはやっぱアナログですね~
CDって短すぎて面倒くさくないですか(僕だけ?
毎日16時間くらい流しているので20回も掛け直さないと...
ソフトはいろいろあったほうが飽きないし(言い訳^^;)
PCオーディオが一番いいのですが、オフタイムはやっぱアナログですね~
3. Posted by いりねこ 2010年03月01日 16:40
いやぁ。
増幅と出力というよりも、PCやオープンリールやCDやカセットやAMラジオやらの行ったり来たりというか、音源が多岐に渡っている辺りで、私にはお手上げです(笑)
うちは、CDオンリーなもので…
増幅と出力というよりも、PCやオープンリールやCDやカセットやAMラジオやらの行ったり来たりというか、音源が多岐に渡っている辺りで、私にはお手上げです(笑)
うちは、CDオンリーなもので…
2. Posted by Roberto 2010年03月01日 09:24
いりねこさん
複雑怪奇ですか???
双3極管プリアンプ→パラレルプッシュパワーアンプ(アルテック型)、
スピーカーは12インチシングルコーン1発の密閉型。
60年代の標準型で、超シンプルだと思っておりますが...
(^^;)
複雑怪奇ですか???
双3極管プリアンプ→パラレルプッシュパワーアンプ(アルテック型)、
スピーカーは12インチシングルコーン1発の密閉型。
60年代の標準型で、超シンプルだと思っておりますが...
(^^;)
1. Posted by いりねこ 2010年02月28日 11:19
数値では説明しきれない??バランスの妙があるんでしょうね。
うちは、オーソドックスな構成なのでROBERTOさんところの構成は、複雑怪奇(失礼!)でどんな音楽が聴こえてくるのか想像も出来ませんが、一度拝聴してみたいものだと、常々思ってます。
うちは、オーソドックスな構成なのでROBERTOさんところの構成は、複雑怪奇(失礼!)でどんな音楽が聴こえてくるのか想像も出来ませんが、一度拝聴してみたいものだと、常々思ってます。












































