ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年02月26日

    ゴメンナサイ!(>_<)!

    なんと、というか、、、やはり、というか、、、



    オープン導入のきっかけ となった、福井の現場近くのJAZZ蕎麦屋「蔵の辻」へ行ってきた。
    そこで昼食がてら、もう一度よーく眺めてきた。 何か根本的なミスをしているのではないかと。

    ↓これはお店のGX635Dのヘッドまわり。

    L1100700_400




    して、僕のは、、、↓

    L1100753_400


    アホゥだ、、、、、

    なんでわざわざこんな面倒な掛け方をしていたんだろう???
    たぶん、ヘッドにテープを押さえ込むような掛け方が正しいと思いこんだに違いない。

    無理な力が掛かって角度が付き、録音ヘッドとの接触に問題が出ていたのだろう、
    早速直してみると、見事な音が流れてきた。

    高域が少し明るくなる他はソースとほとんど変わらないほど。
    しっかりした低域はカセットデンスケにはっきり差を付け、音場やスケール感が縮こまることがない。 9.5cm/sでも十分な音質だ!
    テープがかなり古くてヨレていたりするので、たまーにドロップアウトや音揺れは出る。でもこれなら正常な範囲ではないか。





    オープンリール超初心者ということで許して下さい。
    各方面に謝らないと(^_^;)



    「オーディオ 2009〜2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(8) 
      オーディオ 2009〜2010 

      コメント一覧

      8. Posted by Roberto   2010年02月27日 09:34
      KTさん
      いろいろ調べるとデッキによって違うんですね。
      でもネットでもマニュアルでも、テープパスの詳しい図解がないのですよ...

      mamboさん
      本当に勉強になりました!
      逆に考えると、デジタル機器とは違って、
      「間違えることができる部分」があることが新鮮で楽しいですね。
      自分で操作する楽しみこそがアナログ機械の良さです。
      7. Posted by mambo   2010年02月27日 02:02
      Robertoさん

      良い勉強になりましたね

      今ではトーンアームのゼロバランスが取れない人だって居ますから、ましてやマニュアル無しでのテープパスなんか、勘違いしない方が珍しいんでは?

      普通はゆったりと掛けてピンチローラーでガッチリって覚えてましたが、これだと勘違いしても仕方ないですね。
      6. Posted by KT   2010年02月26日 23:00
      Robertoさんのデッキって、テープパスが単純じゃないですか。大きく動くテンション・アームじゃないみたいだし
      それだと、
      > 遊んでいる(余っている)ローラーなんかあって、変だと思わなかったところ変かな?
      なんてことは、なさそうですね(笑)。
      5. Posted by Roberto   2010年02月26日 11:15
      皆様、ありがとうございます、ごめんなさい<(_ _)>

      売り主の心労やネットで調べまくった労力やいろんな人がコメント下さったりした親切を無にするアホウなミス...

      やはり身近に同士が必要かも...特に初物は難しいですね...
      4. Posted by やっさん   2010年02月26日 10:54
      昔、ミスはない、と言い張って、見てくれた先輩によく言われました・・
      「電気は正直だね」って・・・(笑)

      でも、良かった。
      3. Posted by でくの   2010年02月26日 09:14
      あれま^^;

      とりあえず、めでたい!
      2. Posted by キタさん   2010年02月26日 09:08
      しょーもない間違いではありますが、似たようなことは私もよくやります。
      そして、間違いに気付いた時に、おもいっきりがっくりきます。

      それにしても、故障じゃなくて良かったですね。
      1. Posted by nagoyan   2010年02月26日 06:47
      ありゃ。

      一件落着!ですね

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。