2010年02月24日
とりあえず音は録れたが...
深夜残業と寝る前のお供にと入手したオープンデッキ。なぜか録音不能だったのだが、少し手掛りが出てきたような、さらにわからなくなったような...
代わりに送ってもらった中古テープでは、なんとか録音できた。
ただし音はかなり悪い! 高域は落ちているしレベルが安定しないしワウフラッターのようなムラも感じられる。
カセットデンスケよりはるかに悪い音。 しかも時々は録音すらできなかったり...
30年も昔の使い古しのテープだからこんなものか?
しかし最初に付いてきたテープは、録音済みの音は大変きれいに再生できたのに録音は出来なかった。
謎は深まる...
とにかくテープによってこうも違うとなると、信頼できる新品テープを入手しないことにはなんとも評価不能。
品薄で高価だが仕方ないか...
それはともかく、3ヘッド(往復6ヘッド)ならではの録音同時モニターは快感!
3ヘッドデッキを使ったことがないので新鮮な感覚だ。
コメント一覧
17. Posted by Roberto 2010年02月26日 01:34
録音再生してみて音は問題ないと思いますが、
たまに音量バランスが揺れたり一瞬ドロップアウト?します。
テープの同じ場所で起こるようなので、古いテープが原因かな...
新品テープも手配しましたのでまた報告します!
たまに音量バランスが揺れたり一瞬ドロップアウト?します。
テープの同じ場所で起こるようなので、古いテープが原因かな...
新品テープも手配しましたのでまた報告します!
16. Posted by KT 2010年02月26日 01:23
まぁ、解決して何より。
出品者を疑って悪い事をしました。
ヤフオクって、「燃えないゴミ」から拾ってきたんじゃないかと思われるようなモノが平気で出ているんで...
でも、オーバーホールは京都に出す事にします。部品交換が結構ありそうなので。
出品者を疑って悪い事をしました。
ヤフオクって、「燃えないゴミ」から拾ってきたんじゃないかと思われるようなモノが平気で出ているんで...
でも、オーバーホールは京都に出す事にします。部品交換が結構ありそうなので。
15. Posted by Roberto 2010年02月26日 00:44
取説は読んだのですが、図解が詳しくなくて、わからなかったんですよ...
とにかくアホです(^^;)
とにかくアホです(^^;)
14. Posted by KT 2010年02月26日 00:41
出品者はコピーの取説を付けていたはずだから、読まなければ。オープンは、初めてなんだし。
> テンションローラー(アーム)とか、
このコメントで「もしや」と、思いました。
遊んでいる(余っている)ローラーなんかあって、変だと思わなかったところ変かな?
> テンションローラー(アーム)とか、
このコメントで「もしや」と、思いました。
遊んでいる(余っている)ローラーなんかあって、変だと思わなかったところ変かな?
13. Posted by Roberto 2010年02月26日 00:10
そのまんまですね(笑
でも正解です。 恥ずかしながら(>_<)
でも正解です。 恥ずかしながら(>_<)
12. Posted by KT 2010年02月25日 23:54
テープの通し方。
11. Posted by Roberto 2010年02月25日 23:51
KTさん
テープパスとはなんでしょう?
すいません、テープ関係は素人です...
ともあれ、いま現在ものすごく良い音で、徹夜のお供してくれてます(笑
テープパスとはなんでしょう?
すいません、テープ関係は素人です...
ともあれ、いま現在ものすごく良い音で、徹夜のお供してくれてます(笑
10. Posted by KT 2010年02月25日 22:56
テープパスかな?
9. Posted by Roberto 2010年02月25日 21:09
かずさん
たぶん、解決しました。
あまりにも申し訳なくて馬鹿馬鹿しいミス...
今夜は忙しいので1,2日中にご報告致します(^_^;)
たぶん、解決しました。
あまりにも申し訳なくて馬鹿馬鹿しいミス...
今夜は忙しいので1,2日中にご報告致します(^_^;)
8. Posted by かずさん 2010年02月25日 14:26
そうそう、性悪のテープに出遭ったことが一度だけあります。
バインダーが劣化していて、走行の度にヘッドに磁気粉を、なすり付けてくれました。
テープを捨てるのは惜しくなかったのですが、
貴重な録音が入っていたので、
アルコールをしみこませたガーゼでテープを軽く挟んで、
最初から最後まで定速走行させて掃除しました。
使っていない、リバース側のヘッド周りもチェックが必要です。
バインダーが劣化していて、走行の度にヘッドに磁気粉を、なすり付けてくれました。
テープを捨てるのは惜しくなかったのですが、
貴重な録音が入っていたので、
アルコールをしみこませたガーゼでテープを軽く挟んで、
最初から最後まで定速走行させて掃除しました。
使っていない、リバース側のヘッド周りもチェックが必要です。
7. Posted by かずさん 2010年02月25日 14:14
>い古された中古テープではカセットテープにも劣る
程度にもよるでしょうが、前回の録音状態が悪くて、
ワウフラが入っていても、上から重ねて録音すれば問題ありません。
昔、放送局放出品のテープを買ったら
向こうが透けて見える程磁気層がすり減っていましたが、
音はチャンと録れました。
目で見て伸び縮みしていなければ、大丈夫です。
明らかにワウフワがあり、や高域が落ちる(どの程度か判りませんが)のは、
メカ関係のように思いますが・・・・
程度にもよるでしょうが、前回の録音状態が悪くて、
ワウフラが入っていても、上から重ねて録音すれば問題ありません。
昔、放送局放出品のテープを買ったら
向こうが透けて見える程磁気層がすり減っていましたが、
音はチャンと録れました。
目で見て伸び縮みしていなければ、大丈夫です。
明らかにワウフワがあり、や高域が落ちる(どの程度か判りませんが)のは、
メカ関係のように思いますが・・・・
6. Posted by Roberto 2010年02月25日 08:34
かずさん
ちゃんと動作していると思います。リールサイズも正しいです...
録音済みテープと自己録再テープの音の違いが気になります...
ネット上で見た話ですが、「使い古された中古テープではカセットテープにも劣る」と...
ちゃんと動作していると思います。リールサイズも正しいです...
録音済みテープと自己録再テープの音の違いが気になります...
ネット上で見た話ですが、「使い古された中古テープではカセットテープにも劣る」と...
5. Posted by かずさん 2010年02月25日 08:12
バックテンションはちゃんとかかっています?
テンションローラー(アーム)とか、リールサイズ切り替えとか。
テンションローラー(アーム)とか、リールサイズ切り替えとか。
4. Posted by Roberto 2010年02月25日 00:17
デッキは録音再生調整済みとのことですが、中古テープはノーチェックのようです。
問題のあったテープは返送の予定ですが、新品テープを試してみてからにしようかと。
デッキ本体は一度返送して「問題なし」で帰ってきてるので、ちょっと面倒臭くなってますが(^_^;)
問題のあったテープは返送の予定ですが、新品テープを試してみてからにしようかと。
デッキ本体は一度返送して「問題なし」で帰ってきてるので、ちょっと面倒臭くなってますが(^_^;)
3. Posted by KT 2010年02月24日 23:40
購入された人とは違うでしょうが、先日、どなたかが紹介されていた
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_onsen/folder/115349.html
を見ると、どんな調整をするのか分かると思います。
先ずは、デッキの調整が第一でしょう。
売り手が別のデッキで録音再生して問題がないテープを、Robertoさんのデッキで録音再生して、メチャクチャおかしいのであれば、やはりデッキの問題でしょう。もう一度、デッキと同時に購入した2本のテープを一緒に送り返してみては?
念のため、売り手が行った録音再生の手順を書き出してもらってみては?
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_onsen/folder/115349.html
を見ると、どんな調整をするのか分かると思います。
先ずは、デッキの調整が第一でしょう。
売り手が別のデッキで録音再生して問題がないテープを、Robertoさんのデッキで録音再生して、メチャクチャおかしいのであれば、やはりデッキの問題でしょう。もう一度、デッキと同時に購入した2本のテープを一緒に送り返してみては?
念のため、売り手が行った録音再生の手順を書き出してもらってみては?
2. Posted by Roberto 2010年02月24日 23:25
KTさん
>テープどうのこうのより、やはり、録音系のヘッド関係(アジマス調整)やイコライザー回路なんかが変なんじゃないですかね。
そうなんですか?
調整がちゃんとしてればどんなテープでもちゃんと再生できるんですか?
逆に調整がされてないと、テープによってバラツキが出る?
売り主はずっと修理にお付き合い下さり、同等品交換にも応じてくれるそうなので、じっくりいこうと思います(-_-)
>テープどうのこうのより、やはり、録音系のヘッド関係(アジマス調整)やイコライザー回路なんかが変なんじゃないですかね。
そうなんですか?
調整がちゃんとしてればどんなテープでもちゃんと再生できるんですか?
逆に調整がされてないと、テープによってバラツキが出る?
売り主はずっと修理にお付き合い下さり、同等品交換にも応じてくれるそうなので、じっくりいこうと思います(-_-)
1. Posted by KT 2010年02月24日 23:11
テープどうのこうのより、やはり、録音系のヘッド関係(アジマス調整)やイコライザー回路なんかが変なんじゃないですかね。
やはり、高くても、オーバーホールは実績のある本職に依頼しようと思う今日この頃。
やはり、高くても、オーバーホールは実績のある本職に依頼しようと思う今日この頃。












































