ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年02月21日

    不良ではない???

    L1100599_400デッキは全く問題ないとのことで返送されてきた。

    売り主はとても親切なおじさんで、初心者にいろいろ教えて下さるのだが...

    どうしても録音できない...
    再生、消去は出来るのに、録音だけができない...
    テープモニタに切り替えるとVUメーターが振れない...

    なにか根本的な間違いを犯しているのか?
    おじさんも「狐につままれたよう」と原因を探って下さる。
    テープに問題があるのかも、ということで別のテープを送って頂けるとのこと。

    でも2本あるテープがいずれもダメっていうのは不思議だ。 裏表逆になっているのかと思って裏返して試してみたがダメ。
    録音済みテープの再生は問題ないので不思議だ...

    たぶん、すごく大馬鹿なミスをしているんではないだろうか?



    試しに、古いカセットからテープを引っ張り出してリールに巻き、録音してみた。
    テープ幅、速度、トラックは異なるが原理は同じはず! (中判カメラに135フィルムを装填するようなものか?)


    すると、ちゃんと録音→再生できるではないか....
    トラック幅の関係で片チャンネルになるし、ちょっとハイ上がりだけど、おかしな音ではない。

    これは99%、付いてきたオープンリールテープに原因がありそうだ。
    でも不思議。 
    再生も消去もできるのに録音できないテープなんて存在するのだろうか??? それも2本同じなんて。

    「オーディオ 2009〜2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(9) 
      オーディオ 2009〜2010 

      コメント一覧

      9. Posted by Roberto   2010年02月23日 21:30
      明日には録音チェック済みの交換テープが届く予定です。
      テープ以外に原因が考えられないとのことでした...
      8. Posted by KT   2010年02月23日 21:21
      GX646じゃなかったんですね。一つ前のモデルでしょうか。
      デザインがそっくりなんで、GX646かと思いました。

      でも、不思議な現象ですね。
      その後、売り主からのアドバイス等(考えられる原因)は無いのでしょうか?
      7. Posted by Roberto   2010年02月23日 21:06
      KTさん、こんばんは
      このデッキはEEテープは使えないと思います。(モード切り替えスイッチはありません)
      録音できたカセットテープはノーマルタイプでしたので、オマケテープがEEだったという可能性はあるかもしれません。

      でも、カセットの場合はノーマル専用のラジカセでハイポジテープでも何らかの音は入りますよね?
      まるっきり無音で録音できないというのが不思議なんです。
      6. Posted by KT   2010年02月23日 20:25
      EEテープ(カセットで言うハイポジション)が、使えるデッキのようですが、2本とも高価なEEテープでテープポジションが間違っている、あるいはEEポジションに設定してもイコライザーやバイアスが調整不良なんて言うことはありませんかね?
      巻直してみたカセットのテープじゃノーマルだとすると、なんとなく「そうかな」と、言う気がします。
      消去ヘッドはEE対応なので、どんなテープを持ってきても、消去は問題ないでしょう。

      ところで、リバースデッキでしょうから、往復とも録音不可ですか。片側だけだったら録音ヘッドのトラブルも考えられるかも知れません。
      5. Posted by Roberto   2010年02月22日 17:39
      かずさん
      コメントありがとうございます。
      本当に不思議で、狐につままれたようです。
      テープを録音不能にする技でもあるんでしょうか?

      ともあれ、明日には新しいテープが届く予定です。
      4. Posted by かずさん   2010年02月22日 16:51
      見事な写真を拝見させていただいてます。

      不思議ですね。フェリクロームテープでも、一応は音が入るはずですが。消去は専用ヘッドが強力な磁気で消しますから、どんなテープでも消してしまいます。
      3. Posted by Roberto   2010年02月22日 00:11
      igaさん
      ありがとうございます。
      いろいろ調べてみます。

      実は、返送時に付けてもらった数mのテストテープには、無事録音できたのであります。
      (使い古しらしく、雑音混じりでしたが)
      原因はテープらしいですね...
      でもそんなことがあり得るのでしょうか???

      タックさん
      オープンリールに関してはまるっきり素人で、何から何まで新鮮です(^^;)
      この機種に入力切り替えスイッチは存在せず、各々のレベルボリュウムで調整するようです。

      とにかく謎です...録音されずに、なぜ消去だけがなされるのか...
      2. Posted by タック   2010年02月21日 22:42
      Robertoさんともあろう人が・・・当然ながらいろいろと試されての結果なのだから実に不思議だ。
      まさか入力切替スイッチがマイクのままになっているなんていう落ちはないでしょうね?
      1. Posted by iga   2010年02月21日 22:30
      マジっすか??

      何ででありましょね。
      線とか?
      4トラと2トラで互換がないとか?

      以下は如何でありますか?
      オープンリールレスキューブログだそうでありますが。。

      http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_onsen/folder/744393.html

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。