2010年02月21日
不良ではない???
デッキは全く問題ないとのことで返送されてきた。
売り主はとても親切なおじさんで、初心者にいろいろ教えて下さるのだが...
どうしても録音できない...
再生、消去は出来るのに、録音だけができない...
テープモニタに切り替えるとVUメーターが振れない...
なにか根本的な間違いを犯しているのか?
おじさんも「狐につままれたよう」と原因を探って下さる。
テープに問題があるのかも、ということで別のテープを送って頂けるとのこと。
でも2本あるテープがいずれもダメっていうのは不思議だ。 裏表逆になっているのかと思って裏返して試してみたがダメ。
録音済みテープの再生は問題ないので不思議だ...
たぶん、すごく大馬鹿なミスをしているんではないだろうか?
試しに、古いカセットからテープを引っ張り出してリールに巻き、録音してみた。
テープ幅、速度、トラックは異なるが原理は同じはず! (中判カメラに135フィルムを装填するようなものか?)
すると、ちゃんと録音→再生できるではないか....
トラック幅の関係で片チャンネルになるし、ちょっとハイ上がりだけど、おかしな音ではない。
これは99%、付いてきたオープンリールテープに原因がありそうだ。
でも不思議。
再生も消去もできるのに録音できないテープなんて存在するのだろうか??? それも2本同じなんて。
テープ幅、速度、トラックは異なるが原理は同じはず! (中判カメラに135フィルムを装填するようなものか?)
すると、ちゃんと録音→再生できるではないか....
トラック幅の関係で片チャンネルになるし、ちょっとハイ上がりだけど、おかしな音ではない。
これは99%、付いてきたオープンリールテープに原因がありそうだ。
でも不思議。
再生も消去もできるのに録音できないテープなんて存在するのだろうか??? それも2本同じなんて。
コメント一覧
9. Posted by Roberto 2010年02月23日 21:30
明日には録音チェック済みの交換テープが届く予定です。
テープ以外に原因が考えられないとのことでした...
テープ以外に原因が考えられないとのことでした...
8. Posted by KT 2010年02月23日 21:21
GX646じゃなかったんですね。一つ前のモデルでしょうか。
デザインがそっくりなんで、GX646かと思いました。
でも、不思議な現象ですね。
その後、売り主からのアドバイス等(考えられる原因)は無いのでしょうか?
デザインがそっくりなんで、GX646かと思いました。
でも、不思議な現象ですね。
その後、売り主からのアドバイス等(考えられる原因)は無いのでしょうか?
7. Posted by Roberto 2010年02月23日 21:06
KTさん、こんばんは
このデッキはEEテープは使えないと思います。(モード切り替えスイッチはありません)
録音できたカセットテープはノーマルタイプでしたので、オマケテープがEEだったという可能性はあるかもしれません。
でも、カセットの場合はノーマル専用のラジカセでハイポジテープでも何らかの音は入りますよね?
まるっきり無音で録音できないというのが不思議なんです。
このデッキはEEテープは使えないと思います。(モード切り替えスイッチはありません)
録音できたカセットテープはノーマルタイプでしたので、オマケテープがEEだったという可能性はあるかもしれません。
でも、カセットの場合はノーマル専用のラジカセでハイポジテープでも何らかの音は入りますよね?
まるっきり無音で録音できないというのが不思議なんです。
6. Posted by KT 2010年02月23日 20:25
EEテープ(カセットで言うハイポジション)が、使えるデッキのようですが、2本とも高価なEEテープでテープポジションが間違っている、あるいはEEポジションに設定してもイコライザーやバイアスが調整不良なんて言うことはありませんかね?
巻直してみたカセットのテープじゃノーマルだとすると、なんとなく「そうかな」と、言う気がします。
消去ヘッドはEE対応なので、どんなテープを持ってきても、消去は問題ないでしょう。
ところで、リバースデッキでしょうから、往復とも録音不可ですか。片側だけだったら録音ヘッドのトラブルも考えられるかも知れません。
巻直してみたカセットのテープじゃノーマルだとすると、なんとなく「そうかな」と、言う気がします。
消去ヘッドはEE対応なので、どんなテープを持ってきても、消去は問題ないでしょう。
ところで、リバースデッキでしょうから、往復とも録音不可ですか。片側だけだったら録音ヘッドのトラブルも考えられるかも知れません。
5. Posted by Roberto 2010年02月22日 17:39
かずさん
コメントありがとうございます。
本当に不思議で、狐につままれたようです。
テープを録音不能にする技でもあるんでしょうか?
ともあれ、明日には新しいテープが届く予定です。
コメントありがとうございます。
本当に不思議で、狐につままれたようです。
テープを録音不能にする技でもあるんでしょうか?
ともあれ、明日には新しいテープが届く予定です。
4. Posted by かずさん 2010年02月22日 16:51
見事な写真を拝見させていただいてます。
不思議ですね。フェリクロームテープでも、一応は音が入るはずですが。消去は専用ヘッドが強力な磁気で消しますから、どんなテープでも消してしまいます。
不思議ですね。フェリクロームテープでも、一応は音が入るはずですが。消去は専用ヘッドが強力な磁気で消しますから、どんなテープでも消してしまいます。
3. Posted by Roberto 2010年02月22日 00:11
igaさん
ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。
実は、返送時に付けてもらった数mのテストテープには、無事録音できたのであります。
(使い古しらしく、雑音混じりでしたが)
原因はテープらしいですね...
でもそんなことがあり得るのでしょうか???
タックさん
オープンリールに関してはまるっきり素人で、何から何まで新鮮です(^^;)
この機種に入力切り替えスイッチは存在せず、各々のレベルボリュウムで調整するようです。
とにかく謎です...録音されずに、なぜ消去だけがなされるのか...
ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。
実は、返送時に付けてもらった数mのテストテープには、無事録音できたのであります。
(使い古しらしく、雑音混じりでしたが)
原因はテープらしいですね...
でもそんなことがあり得るのでしょうか???
タックさん
オープンリールに関してはまるっきり素人で、何から何まで新鮮です(^^;)
この機種に入力切り替えスイッチは存在せず、各々のレベルボリュウムで調整するようです。
とにかく謎です...録音されずに、なぜ消去だけがなされるのか...
2. Posted by タック 2010年02月21日 22:42
Robertoさんともあろう人が・・・当然ながらいろいろと試されての結果なのだから実に不思議だ。
まさか入力切替スイッチがマイクのままになっているなんていう落ちはないでしょうね?
まさか入力切替スイッチがマイクのままになっているなんていう落ちはないでしょうね?
1. Posted by iga 2010年02月21日 22:30
マジっすか??
何ででありましょね。
線とか?
4トラと2トラで互換がないとか?
以下は如何でありますか?
オープンリールレスキューブログだそうでありますが。。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_onsen/folder/744393.html
何ででありましょね。
線とか?
4トラと2トラで互換がないとか?
以下は如何でありますか?
オープンリールレスキューブログだそうでありますが。。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_onsen/folder/744393.html












































