ROBERTOHOUSE

    趣味と仕事と日常の徒然
    前の記事│このブログのトップへ│次の記事

    2010年02月13日

    回るーよ回るーよ

    L1100347_256

    越前といえば蕎麦! 最近のお気に入りは「蔵の辻」。
    絶品の十割蕎麦!! 蕎麦粉を噛みつぶす感じがたまりません(>_<)







    でも今日、もっと感動したのは...





    L1100345_512

    なんと今日は「回って」いました。
    アルテック409Bから流れるJAZZの心地よいこと...




    欲スイ...

    何とも形容しがたい速度で、ゆっくり回るリール...オレンジに揺れるVUメーター...
    真空管ラヂヲやフィルムカメラや灯油ランプと似ている...脳髄まで染み渡るアナログ感!! 1/f ゆらぎ感!?


    L1100341_512

    録音機としては、音も使い勝手もパソコンがベストだと思う。
    でも最近は、寝る前に疲れた頭をリセットする道具にばかり興味がいくらしい...
    実際、CDよりLPやFMやカセットデンスケのほうが稼働率が高い...
    スピーカーも「古レンジ」であるし、今は「適度に角の取れた音」が好きみたい...


    オープンリールデッキ本体は、オークションなどで驚くほど安く出ている。
    でもまともに動くんだろうか? メンテは? 生テープは手に入るのか?磁気の劣化は? どこに置くんだ??

    難しいことを考えず、お気に入りのテープが数本あれば十分楽しめそう?


    「オーディオ 2009〜2010」カテゴリの最新記事

      robertohouse │コメント(11) 
      オーディオ 2009〜2010 

      コメント一覧

      11. Posted by SEED   2010年03月27日 12:22
      5 >中級カセットデッキより上くらい。

      おお、やはりそうですか♪ やってみたいと思います♪♪♪
      10. Posted by Roberto   2010年03月25日 18:51
      SEEDさん
      20年前には、VHSビデオデッキをカセットがわりに使っていました。
      音質は結構いいですよ。 中級カセットデッキより上くらい。
      9. Posted by SEED   2010年03月25日 10:47
      5 オープンデッキ導入おめでとうございます。実はオープンは興味があり以前からとおもっていましたが、やはり取り扱いが難しそうだと思い躊躇しておりました。そこで思いついたのが使わなくなったビデオデッキ チョット実験してみたいと思います。
      8. Posted by Roberto   2010年02月15日 22:57
      KTさん
      そうですね...でもAKAIのシルバーパネルも捨てがたい...
      もしも買うなら、たぶん「見た目」で決めると思います(^^;)
      7. Posted by KT   2010年02月15日 22:51
      修理を考えたら、TEACでしょうかね。
      TEACの修理部門
      http://www.mts-sv.co.jp/
      修理の専門家(有名です)
      http://www.openreel.net/index.htm
      修理可能な機種が出ていますから、確認してから購入した方がいいでしょう。
      6. Posted by Roberto   2010年02月15日 20:14
      KTさん
      TC-D5M、良いですよね。
      うちで一番活躍してる再生機器かもしれません。
      NAGRAは現行のCDプレーヤーも格好いいですよね。とても手が出ませんが...
      僕にはせいぜいTEACかAKAIでしょうねー。
      5. Posted by KT   2010年02月15日 20:00
      TC-D5Mが好きな人としては、NAGRAでしょう。
      http://tannoy.exblog.jp/
      ここずーっと、指をくわえて見ています。

      20代のころ、AKAIのGX-266Dでエアチェックしてました。(今も保有)

      さすがに、NAGRAは手が届かないので、最近、REVOXのA77を手に入れました。一応、動きます。しかし、年代物なので、ホーバーホールをしておきたいところです。専門の方に問い合わせたところ、10万くらいかかると言われました。泣。。。
      4. Posted by Roberto   2010年02月15日 10:54
      久我山さん
      往年の名機が整備済み3万円で買えます!
      でも...生テープが1本1万円だったりするのですね(>_<)

      kv492さん
      常に利便性で勝ち残る、というのは同感です。
      デジカメもそうですねえ...

      OTさん
      お久しぶりです!
      そうですか、音はそんなにいいですか...
      僕としては、音質はともあれ9.5cm/sでゆっくり回そうかと...
      音を出しているのはCDだったりして(笑
      3. Posted by OT   2010年02月14日 23:53
      数年前までTEACのX-1000Rを使っていました。いい音でしたね。全然もう段違いでした。
      2. Posted by kv492   2010年02月14日 22:22
      高校時代、TEACのオープンリールデッキを頑張って購入しました。
      当時は、オープンリールテープの新譜(クラシックのみ)もあり、メインのプレイヤーにと考えていましたが、利便性でアナログ・ディスクに負け、すたれてしまいました。
      以来、アナログ・ディスクは嫌いです(^0^)。
      メディアは、音質ではなく、利便性の高いものが常に勝ち残るように思います。
      1. Posted by 久我山散人   2010年02月14日 20:40
      オープンリール・・・
       たしかに激安・・・
      やばし・・・
       この話は忘れよう・・・

      古レンジ
       笑えます!

      コメントする

      名前
       
        絵文字
       
       
      前の記事│このブログのトップへ│次の記事




      リンク
      建築設計due
      Instagram
      note
      Facebook
      due雑記
      最新記事
      • OM-5IIのRAWとJPEG
      • メランツァーネ・リピエーネ
      • 雨の朝
      • OM-5 markⅡとキャンプ
      • 1年点検
      PVカウンター

        最新コメント
        カテゴリ別アーカイブ
        建築設計due (287)
        カメラと写真 (1882) [+]
        Canon (179)
        Leica (326)
        FUJIFILM GFX (116)
        FUJIFILM X (82)
        Nikon (125)
        Olympus (36)
        カメラと写真2020~ (57)
        カメラと写真 2015〜2019 (94)
        カメラと写真 2011~ (321)
        カメラと写真 2010 (138)
        カメラと写真 ~2009 (335)
        Instant Camera (46)
        Bellami&D-Mount (41)
        オーディオ (996) [+]
        オーディオ2020~ (146)
        オーディオ 2018~2019 (91)
        オーディオ 2016〜2017 (65)
        オーディオ 2011~2015 (81)
        オーディオ 2009〜2010 (147)
        オーディオ 2008 (165)
        オーディオ 2005~2007 (265)
        真空管ラヂオ (37)
        酒と食 (509)
        アウトドア&いきもの (273)
        ガジェット・買い物 (61) [+]
        Mac&PC (18)
        我が家 (390) [+]
        柴犬日記 (359)
        家あれこれ (27)
        DIY (12)
        フィットネス (91)
        エンターテイメント (254) [+]
        読書と歴史民俗 (86)
        漫画 (46)
        建築とデザイン (94)
        電気工事 (6)
        釣り (158)
        サッカー (317)
        クルマ (70)
        雑記 (193)
        etc (2) [+]
        家族の時間 (2)
        月別アーカイブ
        記事検索
        タグクラウド
        • 7artisans25095
        • 7artisans35095
        • 7artisans3512
        • Avenon28
        • Biogon2128
        • CanonEOS5DⅣ
        • CanonEOS6D
        • CanonEOS6D2
        • CanonEOSR6Mark3
        • ContaxIIIa
        • EF1635F28III
        • EF1635F4
        • EF24105STM
        • EF2470F4IS
        • EF24IS
        • EF2818USM
        • EF28IS
        • EF35
        • EF3514Ⅱ
        • EF35IS
        • EF40
        • EF5014USM
        • EF50CM
        • EF50STM
        • Elmarit28
        • Flektodgon3524
        • FujifilmXE4
        • FujifilmXS10
        • FujifilmXT3
        • fujifilmXT5
        • G45150
        • GF2035
        • GF23
        • GF30
        • GF3570
        • GF45
        • GF50
        • GF80
        • GFX100S
        • Helios58
        • Jupiter8
        • Laowa14
        • Laowa20shift
        • LeicaM10P
        • LeicaM6
        • LeicaMP
        • LeicaMtyp262
        • MZD1240
        • MZD1245
        • MZD714
        • Nikkor2828D
        • Nikkor5014D
        • NikonAW1
        • NikonD600
        • NikonD780
        • Nokton3512X
        • Nokton3514
        • OM-5markⅡ
        • OM1
        • OptonSonnar
        • Pentacon5018
        • RF1435
        • RF24105STM
        • RF3518
        • Rokkor58
        • Summicron35ASPH
        • Summilux2514
        • Summilux35ASPH
        • SWH15III
        • TG7
        • TriElmar161821
        • TTArtisan3514
        • Viltrox23
        • XF0816
        • XF1024
        • XF1680
        • XF1814
        • XF2314
        • XF3514
        人気記事
          ギャラリー
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • OM-5IIのRAWとJPEG
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • メランツァーネ・リピエーネ
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • 雨の朝
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          • OM-5 markⅡとキャンプ
          お知らせ
          当ブログROBERTOHOUSEはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。収益があった場合には、ブログのドメイン管理等の維持費に充てさせていただきます。