2010年02月13日
回るーよ回るーよ

越前といえば蕎麦! 最近のお気に入りは「蔵の辻」。
絶品の十割蕎麦!! 蕎麦粉を噛みつぶす感じがたまりません(>_<)
でも今日、もっと感動したのは...

なんと今日は「回って」いました。
アルテック409Bから流れるJAZZの心地よいこと...
欲スイ...
何とも形容しがたい速度で、ゆっくり回るリール...オレンジに揺れるVUメーター...
真空管ラヂヲやフィルムカメラや灯油ランプと似ている...脳髄まで染み渡るアナログ感!! 1/f ゆらぎ感!?

録音機としては、音も使い勝手もパソコンがベストだと思う。
でも最近は、寝る前に疲れた頭をリセットする道具にばかり興味がいくらしい...
実際、CDよりLPやFMやカセットデンスケのほうが稼働率が高い...
スピーカーも「古レンジ」であるし、今は「適度に角の取れた音」が好きみたい...
オープンリールデッキ本体は、オークションなどで驚くほど安く出ている。
でもまともに動くんだろうか? メンテは? 生テープは手に入るのか?磁気の劣化は? どこに置くんだ??
難しいことを考えず、お気に入りのテープが数本あれば十分楽しめそう?
コメント一覧
11. Posted by SEED 2010年03月27日 12:22
おお、やはりそうですか♪ やってみたいと思います♪♪♪
10. Posted by Roberto 2010年03月25日 18:51
SEEDさん
20年前には、VHSビデオデッキをカセットがわりに使っていました。
音質は結構いいですよ。 中級カセットデッキより上くらい。
20年前には、VHSビデオデッキをカセットがわりに使っていました。
音質は結構いいですよ。 中級カセットデッキより上くらい。
9. Posted by SEED 2010年03月25日 10:47
8. Posted by Roberto 2010年02月15日 22:57
KTさん
そうですね...でもAKAIのシルバーパネルも捨てがたい...
もしも買うなら、たぶん「見た目」で決めると思います(^^;)
そうですね...でもAKAIのシルバーパネルも捨てがたい...
もしも買うなら、たぶん「見た目」で決めると思います(^^;)
7. Posted by KT 2010年02月15日 22:51
修理を考えたら、TEACでしょうかね。
TEACの修理部門
http://www.mts-sv.co.jp/
修理の専門家(有名です)
http://www.openreel.net/index.htm
修理可能な機種が出ていますから、確認してから購入した方がいいでしょう。
TEACの修理部門
http://www.mts-sv.co.jp/
修理の専門家(有名です)
http://www.openreel.net/index.htm
修理可能な機種が出ていますから、確認してから購入した方がいいでしょう。
6. Posted by Roberto 2010年02月15日 20:14
KTさん
TC-D5M、良いですよね。
うちで一番活躍してる再生機器かもしれません。
NAGRAは現行のCDプレーヤーも格好いいですよね。とても手が出ませんが...
僕にはせいぜいTEACかAKAIでしょうねー。
TC-D5M、良いですよね。
うちで一番活躍してる再生機器かもしれません。
NAGRAは現行のCDプレーヤーも格好いいですよね。とても手が出ませんが...
僕にはせいぜいTEACかAKAIでしょうねー。
5. Posted by KT 2010年02月15日 20:00
TC-D5Mが好きな人としては、NAGRAでしょう。
http://tannoy.exblog.jp/
ここずーっと、指をくわえて見ています。
20代のころ、AKAIのGX-266Dでエアチェックしてました。(今も保有)
さすがに、NAGRAは手が届かないので、最近、REVOXのA77を手に入れました。一応、動きます。しかし、年代物なので、ホーバーホールをしておきたいところです。専門の方に問い合わせたところ、10万くらいかかると言われました。泣。。。
http://tannoy.exblog.jp/
ここずーっと、指をくわえて見ています。
20代のころ、AKAIのGX-266Dでエアチェックしてました。(今も保有)
さすがに、NAGRAは手が届かないので、最近、REVOXのA77を手に入れました。一応、動きます。しかし、年代物なので、ホーバーホールをしておきたいところです。専門の方に問い合わせたところ、10万くらいかかると言われました。泣。。。
4. Posted by Roberto 2010年02月15日 10:54
久我山さん
往年の名機が整備済み3万円で買えます!
でも...生テープが1本1万円だったりするのですね(>_<)
kv492さん
常に利便性で勝ち残る、というのは同感です。
デジカメもそうですねえ...
OTさん
お久しぶりです!
そうですか、音はそんなにいいですか...
僕としては、音質はともあれ9.5cm/sでゆっくり回そうかと...
音を出しているのはCDだったりして(笑
往年の名機が整備済み3万円で買えます!
でも...生テープが1本1万円だったりするのですね(>_<)
kv492さん
常に利便性で勝ち残る、というのは同感です。
デジカメもそうですねえ...
OTさん
お久しぶりです!
そうですか、音はそんなにいいですか...
僕としては、音質はともあれ9.5cm/sでゆっくり回そうかと...
音を出しているのはCDだったりして(笑
3. Posted by OT 2010年02月14日 23:53
数年前までTEACのX-1000Rを使っていました。いい音でしたね。全然もう段違いでした。
2. Posted by kv492 2010年02月14日 22:22
高校時代、TEACのオープンリールデッキを頑張って購入しました。
当時は、オープンリールテープの新譜(クラシックのみ)もあり、メインのプレイヤーにと考えていましたが、利便性でアナログ・ディスクに負け、すたれてしまいました。
以来、アナログ・ディスクは嫌いです(^0^)。
メディアは、音質ではなく、利便性の高いものが常に勝ち残るように思います。
当時は、オープンリールテープの新譜(クラシックのみ)もあり、メインのプレイヤーにと考えていましたが、利便性でアナログ・ディスクに負け、すたれてしまいました。
以来、アナログ・ディスクは嫌いです(^0^)。
メディアは、音質ではなく、利便性の高いものが常に勝ち残るように思います。
1. Posted by 久我山散人 2010年02月14日 20:40
オープンリール・・・
たしかに激安・・・
やばし・・・
この話は忘れよう・・・
古レンジ
笑えます!
たしかに激安・・・
やばし・・・
この話は忘れよう・・・
古レンジ
笑えます!












































