2026年05月26日
阿部氏の件で思ったこと
阿部慎之助氏が娘さんに暴力をふるって逮捕され、監督辞任の意向を示し受理されたという、報道と記者会見を見た。
警察に通報した児相は間違っていないし、逮捕した警察にもそれなりの基準と判断があったのだろう。
娘さんがChatGPTに相談したことも、切羽詰まった18歳の行動としておかしくはない。
怪我がなかったのはよかったし、大事ではなかったかもしれない。家族の関係性については他人がどうこう言うことでもない。
安易にマスコミにリークした捜査関係者や、すぐに(慰留でも解任でもなく)辞任を受け入れて幕引きをはかる球団には問題がありそうだ。
報道によれば本人は容疑を認めている。さまざまな対応がマイナス側に振れ、さらに不幸な結果につながったように見える。
しかし、ひとつ腑に落ちないことがある。
記者会見では、代理人が娘さんの手紙を読み上げて、事実関係を説明した。
「殴る蹴るはなかった」「私の身体が丈夫だったこともあり、心配は御無用」「すでに仲直りした」とまで言っている。
それだけでも不自然だが、阿部氏はなぜ、せっかくの記者会見の場で、当事者として、大人として、そして親として、自ら説明をしなかったのだろう。
結果的に、手紙を公開した(被害者である)娘さんにSNSでの批判が集中している。
チャッピーで家族を壊した、いかにもZ世代すぎる、話を盛りすぎ、親に恩はないのか、巨人と関係者とファンに迷惑をかけたとか、躾けに体罰は必要だとか。
阿部氏本人が前面に立って説明すれば、それが家庭内の些細な問題であったという理解が得られ、もしかすると辞任の必要はなかったのではないか。
そして、娘さんを守れたのではないだろうか。なぜそうしなかったのだろうか。
警察に通報した児相は間違っていないし、逮捕した警察にもそれなりの基準と判断があったのだろう。
娘さんがChatGPTに相談したことも、切羽詰まった18歳の行動としておかしくはない。
怪我がなかったのはよかったし、大事ではなかったかもしれない。家族の関係性については他人がどうこう言うことでもない。
安易にマスコミにリークした捜査関係者や、すぐに(慰留でも解任でもなく)辞任を受け入れて幕引きをはかる球団には問題がありそうだ。
報道によれば本人は容疑を認めている。さまざまな対応がマイナス側に振れ、さらに不幸な結果につながったように見える。
しかし、ひとつ腑に落ちないことがある。
記者会見では、代理人が娘さんの手紙を読み上げて、事実関係を説明した。
「殴る蹴るはなかった」「私の身体が丈夫だったこともあり、心配は御無用」「すでに仲直りした」とまで言っている。
それだけでも不自然だが、阿部氏はなぜ、せっかくの記者会見の場で、当事者として、大人として、そして親として、自ら説明をしなかったのだろう。
結果的に、手紙を公開した(被害者である)娘さんにSNSでの批判が集中している。
チャッピーで家族を壊した、いかにもZ世代すぎる、話を盛りすぎ、親に恩はないのか、巨人と関係者とファンに迷惑をかけたとか、躾けに体罰は必要だとか。
阿部氏本人が前面に立って説明すれば、それが家庭内の些細な問題であったという理解が得られ、もしかすると辞任の必要はなかったのではないか。
そして、娘さんを守れたのではないだろうか。なぜそうしなかったのだろうか。












































