現場2008

2008年11月18日

RC建築は、隅々まで「手作り感」があります。


0c00c9bb.jpg


LEICA D-LUX4 & Capture One 4



コメント(0) 

2008年11月15日

キッチン+ダイニングテーブルのコンクリートを打設。 

型枠の「タタキ」には施主も参加されました。


5adefa6b.jpg


LEICA D-LUX4 & Capture One4

コメント(0) 

2008年11月13日

コンクリート・キッチンの型枠施工中。 


49d5d313.jpg


LEICA D-LUX4 & Capture One 4


ダクト孔から偶然入ってきた夕日がきれい。



df249a55.jpg
 ab0031ae.jpg
 1ee20c54.jpg


コメント(2) 
構造体を残したまま、間取りを「全取っ替え」の大規模リフォームです。

生活の変化に合わせていけば、建物は長く使えます。
邪魔な構造壁の無い、鉄骨造のメリットですね。 




215afadd.jpg


コメント(0) 

2008年11月11日

ここまで来れば、あとは速いです。

打合せは急ピッチ。


b42b2adc.jpg


コメント(0) 

2008年11月08日


5e152da2.jpg



スラブ型枠がバレました。



LEICA D-LUX4  jpeg撮影  Photoshopにてレタッチ

コメント(7) 

2008年11月04日

e0eb274b.jpg


93f42efb.jpg


78570f86.jpg


06ed60f7.jpg




今日から新兵器を導入。 絵を見ただけで、わかる人にはわかるだろう(笑

これは、ちょっと革命的な道具かもしれないウインク

コメント(4) 

2008年10月29日

出来た出来た笑い 不思議な雰囲気に...

5e836cb9.jpg


今日はIXYで。 今週中には撮影予定音符

コメント(0) 

2008年10月25日

外構樹木と各部手直しを残すのみ。

竣工写真撮影は来週の予定。 今日はアングル確認用にスナップを数カット撮りました。


db359eb6.jpg


2階の開放的なワークスペースから。
木構造を明快に表現するよう心がけました。 自然素材も多く使用し、既製品のほとんどない手作りの家。

34c97714.jpg
 f0950ba6.jpg


リビング、キッチン。
質感のあるオーダーキッチン、開放的な空間、十分なバックヤード。

dueデザインのリビングテーブル、ダイニングテーブルがまだ出来ていません。

e89fb363.jpg


非日常空間?男の部屋? ここでひとり暮らし出来そうな? シアター/ジム。  
AVシステムが入ってから撮りたいです。 JBLもいいけど、アルテックA7が似合いそうウインク 






※オープンハウスは行っておりませんが、見学をご希望の方は、建築設計dueのホームページ よりメールまたはTELにてどうぞ。 
(住所・氏名・電話番号を御明示下さい) 
10/28?31で時間の都合が合えば、ご案内出来ると思います。



コメント(0) 

2008年10月20日

屋根は200mm厚のスラブ構造。
大半の天井がコンクリート打放しなので、照明器具の位置も完璧に決めてあります。

打放しの型枠は、オール新品にしてくれました。 感謝感謝<(_ _)>

d8fb7bd6.jpg
 b637ba30.jpg
 78eb7146.jpg



コメント(0) 

2008年10月18日

クライアントとの打合せも最終段階。
2週間後には引き渡しです。

5a449a68.jpg
 27d480af.jpg
 23d26cb2.jpg


このホームシアターで映画を観たいです笑顔 スピーカーはJBL4428の予定...音の伝送特性も測定してみようウインク

コメント(0) 

2008年10月16日

3fe33af9.jpg
オリジナル・ダイニングテーブルのディテール原寸模型を作ってもらい、納まりを打合せ。 木とガラスを高精度に組み合わせます。

建築工事は部位毎に1?5mmくらいの許容差があり、設計とは突き詰めればクリアランスの設定であると言っても過言ではないかも。
その中で家具デザインの場合は0.5mmレベルの勝負。
職人の腕と気配りを信じて、製作可能なギリギリの難易度を要求します。
(DIYのときは、アマアマの作りやすい設計にしちゃいますが!)


続いてオーダーキッチンの検査、そしてリビング座卓の材料を見定め。

家具デザインは建築設計の中でも特に重要な、そして楽しい作業のひとつです。

e58316db.jpg
 1e7d4e1c.jpg






ファジーな材料を、高精度に組み上げた代表例↓ (N邸ダイニングテーブル)

66d1d0e9.jpg
 ab92e465.jpg


コメント(4) 

2008年10月15日

クライアント夫妻に内部を案内。
RC建築は、この時点で既にかなり空間が見えてきます。
建築そのものが巨大なダイキャストなわけで、ネガ・ポジの関係に似ていますね。

やり直しが効かないのが、難しくて面白いところ。


2a0265dc.jpg
 f97f2938.jpg


コメント(0) 

2008年10月14日

天井、壁の塗装が進み、インテリアが見えてきました。

床は硬く丈夫なナラ無垢板と、感触の良い杉無垢板を使い分け。
構造フレームはなるべく整理して、すっきりと見せています。

これから床塗装、造作家具、照明、建具等でさらに変身します。

あと2週間で完成!

cdd4c265.jpg
 a44a4f22.jpg




コメント(0) 
鉄骨や木造の「加工して組み立てる」に対して、RC造はいかにも「造る」という実感があります。
すべてを現場で作り上げるのがRC造の面白さであり難しさです。 (今回はキッチン&テーブルもコンクリートで製作!)

配筋、型枠の割り付け、開口部、設備系統の納まりなど、すべて施工図で詳細にチェックします。 
照明器具ひとつとっても、事前に完璧な位置出しが必要。

設計・監理のみならず、現場監督にも高い技術と経験、細やかな気配りが要求されます。
施工の良否がもろに出てしまうのも、RC造です。

52aa990e.jpg
 7f7c7a79.jpg


コメント(0) 

2008年10月09日

今日も高速をぶっ飛ばし、距離は200kmを超えました。 三菱アイは本当によく走ります。「軽を超えた軽」ですね。

黒部のM邸も完成が近づいてきました。

0afe39eb.jpg
 03f2b2a0.jpg
 63662557.jpg


コメント(0) 

2008年10月08日

bddc9bda.jpg
想像よりずっと良かった、と言って下さった。

出来たてのリビングで、みんなで記念写真。 そして現場監督と握手で別れた。




嬉しい、本当に嬉しいなあ。 




コメント(4) 

2008年10月04日

今日は取り扱い説明会、そして数組の関係者をご案内。

写真もかなり撮れました笑い


8012868e.jpg


4cac0d3b.jpg
 5abe2da5.jpg


af9e4005.jpg
 92d37ca0.jpg


8ab96eb6.jpg






コメント(1) 

2008年10月03日

天井が黒くなりました。 光と影、いい感じのコントラストが出てきた笑顔

41d91264.jpg
 48922213.jpg



外観も、ほぼCG通りに(笑)仕上がってきました。  電柱が邪魔です落ち込み

f44311a1.jpg
 4c39036e.jpg



毎度恒例のダイニングテーブルもデザイン完了! ちょっと面白いテーブルになりそうですウインク

コメント(0) 

2008年10月02日

高岡のH邸

役所検査終了。


今日は抜けるような青空!
なのに、E?3を忘れた困った


悔しいけどコンパクトデジカメで数カットを激写。 
色調と歪みはソフトで補正、コンデジの限界に挑戦...


f8fc54d3.jpg


48dd42a5.jpg
 5a8354e5.jpg

33022c0d.jpg
 652e74a1.jpg


d9ef8f2b.jpg




光線状態が良ければ、IXYでもそれなりに撮れますね...
色はパステル調に転ぶし、ちょっとでも暗いとボケボケになりますが。
コンデジでもLX3あたりでRAWで撮れば、かなりいい線行くんだろうな。

今週末は本番撮影の予定。 晴れるといいなあ。

コメント(3) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • 夕食
    • 生パスタでジェノベーゼ
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • 富山のSI邸増築工事
    • 富山のSI邸増築工事
    • 富山のSI邸増築工事
    • ベーコンとマッシュルームのトマトパスタ
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • ミステリー
    • NATURA1600販売終了
    • イカとアサリのパエリア
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • alpair10をデスクトップに移設
    • alpair10をデスクトップに移設
    • alpair10をデスクトップに移設
    • UENOグアンチャーレ
    • UENOグアンチャーレ
    • UENOグアンチャーレ
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • 金色の野
    • 今週もキス釣り