アトリエ日誌--2007~

2013年12月14日

IMG_3140
iphone5

robertohouse│コメント(0) 

2013年12月12日

IMG_3118_320 IMG_3114_320

こんな日はSPINGLE MOVE 3兄弟からゴアテックス・バージョン!
減ったソールを工場送りで貼り替えて履いているほどお気入り。 頑張れMADE IN JAPAN!

robertohouse│コメント(4) 

2013年04月11日

IMG_1231_320  IMG_1232_320  IMG_1233_320

自主施工から5年が過ぎた頃に急速に腐朽し、数枚が抜け落ちてしまったウッドデッキを撤去(涙

ローコストに徹した造りでしたが実は実験を兼ねていました。腐朽しやすく耐候性が低いといわれる安価なSPF材(2*4住宅の軸組などに使われるスプルース、パイン、ファーの総称)を使用し、しかも塗装は対紫外線防御の弱いクリア色。 グレーに朽ちかけた感じが良いと思いましたが本当に朽ちました...38mmの厚さも腐朽が始まると早いようです。ただしバラツキがあり、健全な板も多数ありました。経済性と施工性を優先して大引きのスパンを1200mmも飛ばしたのは失敗でした。半分の600mmにしておけば同様に腐朽してもまだ数年は抜け落ちなかったはず。

お客様の家では耐候性の高いヒノキかベイスギ、あるいは更に強く高価なセランガンバツなどを使っています。大引きも600以下に細かく入れます。屋根が掛かっているところなら安価なスギも良いと思います。 いずれにしても、早めの塗替えが寿命を伸ばすことは言うまでもありません。

無事な板はガーデニングの材料に使えるかな...ほどよくエイジングしたところで^^;









robertohouse│コメント(2) 

2013年04月03日

IMG_1196_400 IMG_1192_400

ミーレ、ガゲナウ、ロジェール、ヴァイキング、その他ペレットストーブや浄水器などを見て来ました。
ショールームにはあまり行かないけれど、今回は海外メーカー製品をまとめて比較できて面白かった。
日本製とは一長一短ですが、やはり生活を支える道具としての思想が骨太なところが良いですね。
売るためではなく、人間のために造っている感じが伝わってきます。

robertohouse│コメント(3) 

2013年03月11日

DSC_3823_640  DSC_3826_640
Nikon D600 + MICRO 60mm/f2.8D

春まで、もう少し。


robertohouse│コメント(0) 

2013年03月04日

IMG_1070_800

見知らぬ会社からいきなりネーム入りのLEDライトが送られてきた。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2013年01月28日

IMG_0881a_400

雪が垂れ下がる~!!時々ドサッと落ちるので下のガラスがちょっと不安。

実はこれ、今冬からの現象。
アトリエの屋根防水は1/50という緩勾配なので、これまで雪は豆腐のように載ったまま、微動だにしなかったのですが。

原因ははっきりしています。昨夏、実験的に防水面に特殊な遮熱塗装をしましたが、この塗装によって摩擦係数が激減したようです。
夏は天井面の温度が5度も下がって効果抜群でした。汚れが付きにくくなるとは聞いていたのですが、雪がこんなに滑るとは!

robertohouse│コメント(0) 

2012年12月26日

robertohouse│コメント(0) 

2012年12月24日

画像1


robertohouse│コメント(2) 

2012年12月03日

PC037758a_1024
OLYMPUS TG-1

robertohouse│コメント(0) 

2012年11月16日

robertohouse│コメント(6) 

2012年07月17日

P7170349_800
OLYMPUS TG-1

ここは...

続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2012年06月25日

P6250150_512

H医院改修工事に関わった際に頂いた薬棚のうちひとつを、アトリエから家に引越し。
おそらく50年は使われており、扉の建付は悪いし木食い虫にあちこちやられています。
でも「アンティーク調」ではない、本物の使い古しなところが良いのです。
壊れたノブだけは交換し、最低限の建付を修正しました。

アトリエからモノを減らす大作戦もゆっくりと進行中。


robertohouse│コメント(0) 

2012年06月23日

P6230501_640
OLYMPUS TG-1

ラベンダー満開。


P6230494_640
OLYMPUS TG-1

ラズベリーおいしそう。

TG-1のマクロ最強。
他のコンデジと違ってテレマクロだから歪みが少ない。一眼より深度が稼げるので撮りやすい。

ワーキングディスタンスも確保出来るから→(画像注意)続きを読む

robertohouse│コメント(3) 

2012年06月20日

P6200096_512
OLYMPUS TG-1

通常の3倍速そう?! 
石のテーブルの上で使うのでカバーは必須です。

robertohouse│コメント(0) 

2012年05月24日

DSCF2387_512

今日は終日アトリエで図面が描ける。窓も全開!


robertohouse│コメント(0) 

2012年05月03日

P5031786のコピー_800
OLYMPUS E-5 ZD7-14mm/f4

こんな虹見たこと無い!

robertohouse│コメント(4) 

2012年04月03日

台風がほとんど来ない富山では、ちょっと体験したことのない強風。風速はおそらく30m級だ。
アトリエも何度か停電。打合せで外出したが、あちこちで交通事故が起こり、通行止めになり、看板が倒れ、トタン屋根が飛んでいる。
先程から風はわずかにピークを過ぎたようにも見え、雨が降り始めた。


robertohouse│コメント(2) 

2012年03月29日

DSCF0818_640

アトリエの室温27度!
外へ遊びに行きたい...

robertohouse│コメント(0) 

2012年03月28日

DSCF0778a_512

旧知の友人フォトグラファー野口さとこさん。
富山へ取材で来ているということでアトリエへ。
相棒チャーリーと一緒です。

続きを読む

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • FE83Sol木箱のサランネットを作り直し
    • FE83Sol木箱のサランネットを作り直し
    • FE83Sol木箱のサランネットを作り直し
    • FE83Sol木箱のサランネットを作り直し
    • FE83Sol木箱のサランネットを作り直し
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • シーズンイン!
    • 鏡アルプス
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • Sony FE 12-24mm F4 G
    • テールスープ
    • テールスープ
    • テールスープ
    • 身近な昭和
    • alpaca ピノ・ノワール
    • 牛テールの赤ワイン煮込み
    • 牛テールの赤ワイン煮込み
    • 牛テールの赤ワイン煮込み
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • FE83solの木箱、ひとまず完成
    • ユニット位置の検討