酒と食

2017年06月18日

IMG_0525

今夜は生パスタを捏ねて松の実を挽きパルミジャーノを削ってジェノベーゼ。
農家の方から頂き物の立派なズッキーニを焼いて添えて。セコンドは能登の真鯛(¥348×2!)を焼きました。

robertohouse│コメント(0) 

2017年06月14日

IMG_0502

最近トマトパスタを食べてない!とクレームが入ったのでベーコンとマッシュルームのトマトスパゲティ。ベーコンをカリッと焼いて余分な脂を取り、オリーブオイル、ニンニク、マッシュルームを炒め赤ワインで煮立ててから完熟トマト缶と煮込む。アンティパストにブリの刺身(これで280円)、ズッキーニのアヒージョ、カプレーゼ。セコンドは地物カマスのパン粉焼き。美味しいものを食べて家族の話を聴くのは最高の幸せ。



robertohouse│コメント(0) 

2017年06月08日

IMG_0452

1週空いただけで「パエリア久しぶりだねー」と言われる我が家...
セコンドの鳥モモ肉は赤ワインとワインビネガー、オリーブオイルでソースを作って焼いたら好評。ビネガーが鶏の脂を中和する感じ。
ワインはプーリア産。最近のコンビニ、ワインの品揃えは侮れない...


robertohouse│コメント(0) 

2017年06月02日

IMG_0344

「トリッパのおじさん」ことUENOさんからまたしても素敵な贈り物が...続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月25日

IMG_0363

久しぶり!やはり抜群に美味しい!

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月17日

IMG_0265 IMG_0271 IMG_0274

UENOさんから頂いた牛テール、残りはシンプルなテールスープにしてみた。正直、前回ワイン煮込みにしたことが申し訳ないほど、肉とコラーゲンと出汁の味わいがよくわかり超絶美味。我が家は牛肉の脂が苦手な人が多いのだが、しっかり煮込んで脂を落とすと驚くほどサッパリして臭みがなく、まるで釣った魚を食べている感じ。後で聞いたら屠畜の翌日に送ってくれたそうだ。ててちゃんにも初めて食べ残しの骨をあげたら、ヤバいくらいの興奮…ガリガリと上手に平らげた。そりゃそうだ、元々はウサギを追っていたんだから(^^;  こうして生々しい肉を料理すると、生命について色々考える。自分と家族はたまたま、この地球に活かされているだけなのだ…

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月16日

IMG_4250

新発売のアルパカ ピノ・ノワールが侮れない。1000円以下で美味しいのがたくさんあるテンプラニーリョやグルナッシュ、シラー、マルベックなどと違って、ピノは金食い虫で1000円台ではほとんどハズレており、意を決して2000円出してハズレると泣く…それが500円で一応ぎりぎりピノ・ノワールらしい上品さを感じさせるとは…アルパカシリーズのC/Pは凄い。カベルネはそうでもないが、ピノ・ノワールはあのカルメネールに続く掘り出しもの。カルメネールは料理酒兼用で常備しているのでおそらく20本くらいは買ってる(^^;

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月14日

IMG_0245 IMG_0251 IMG_0250

「トリッパのおじさん」UENOさんから頂いた巨大テール、すぐに2時間あまり下煮込みして取っておいた。
これを1時間ほど赤ワインで煮込むだけで超絶美味!!ナイフを使わずに骨からホロホロ取れる(^^)浮いた脂をしっかり取ったので意外にさっぱりしてます。
残りの煮汁も冷凍してあるので次回テールスープにしよう!!UENOさんありがとうーーーー!

パスタはサーモンのトマトクリーム。クエン酸の入ってない糖度の高いトマト缶といつもより多めの生クリームを使って、とても美味しく出来た!

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月11日

IMG_0196

とんでもないものが届いた!!!続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月30日

IMG_4202 IMG_4203

ホンビノス貝とヤリイカのスパゲティ・ペスカトーレ。セコンドは豚ロースのパン粉焼き。 

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月16日

IMG_9842IMG_9841IMG_9840IMG_9843

生パスタはビンチョウマグロとマッシュルームのトマトクリーム。
生ホタルイカと自家製菜の花のオリーブオイル炒め。
まるまる太ったイワシを3枚におろして丸めて、ポモドーロ仕立てでオーブン焼き。 

僕はたいてい店へ行ってからメニューを考えるので、必ず入り口近くが野菜コーナーなのが不満。冷蔵や搬入や特売その他の都合でレイアウトされているのだろうが、自分はまず日によって大きく違う魚介コーナーへ直行し、良いものがなければ肉を選び、素材優先でレシピを決めてそれに合わせる野菜その他を最後に選ぶ。主役ではない野菜を最初に選ぶなんて無理だが、例外はパエリアと決めてるときのパプリカ、肉の煮込みと決めてるときのセロリ、くらいだろうか。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月12日

IMG_9827

部活初日ってことで体力回復メニュー 。ヤリイカと赤エビのパエリア、鶏肉のオーブン焼き、マッシュルームのアヒージョ、ヤリイカのカルパッチョ。これからどんどん食べるようになるのかな…

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月09日

IMG_9789

安いビーフが手に入ればボロネーゼ。
セロリと赤ワインを驚くほどたくさん入れるのがポイントかな。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月05日

IMG_9751

カニとタコのパエリア、イワシとキノコのオーブン焼き。
簡単で栄養と満足感たっぷり、かつ胃にも優しい。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月02日

IMG_3846

南イタリア風イワシのロッソ仕立て。

①オリーブオイルでニンニクを炒める
②①で3枚おろしのイワシを煮立て る
③別鍋で①の一部にトマト缶とオレガノを加えて煮込む。
④②からイワシを避けて茹上げパスタをオイルに絡める。
⑤イワシを載せてトマトソースをかける。 

乾麺でもいいけどこれは手打ち生パスタの方が断然美味しい。 気分は完全に南イタリア!!🇮🇹!!

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月27日

17505059_1226382054148899_5225637429140705058_o 17498718_1226382057482232_5044738196688456096_n

切って並べてオイルとハーブを振って焼くだけ、料理とは言えないくらい簡単な漁師風^^;

ところで500円クラスのワインではやはり アルパカ・カルメネールが抜群だな。もう20本くらい飲んでる気がするが飽きない...料理用にも惜しくないしね!

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月22日

IMG_9558 IMG_9557 IMG_9559

安価な冷凍の生ホルモン(もちろん味付け無し)をトリッパ同様に煮込んでみたらとても美味しかった!
オリーブオイルとニンニク、セロリ、赤ワイン、トマト、他はかなり自由だ。今回はマッシュルームやパプリカ、ニンジンも供に。
パエリアはアサリとタコ。 アサリは出汁が出て美味しいけど粒が小さいからコメが絡んでちょっと食べにくい。よほど大粒じゃないとね。

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月19日

IMG_9515

あまりの安さに衝動買い…さてどうしますか…続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月16日

IMG_9484

具材に火を通し、コメと水とサフランを投入直後の状態。ここから蓋をして水分とお焦げの具合をみて火加減しながら20~25分ほど炊く。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月12日

IMG_9334

生パスタを打ってスクエアにカット。  続きを読む

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索














    ギャラリー
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • くるみの森 上棟
    • 新スピーカープロジェクト
    • ワールドカップ2018 組分決定
    • 富山のAN邸上棟
    • FE83sol×ADI-2PRO
    • ジャンプスターター
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • Alpair10のイコライジング
    • 世界一のクリスマスツリー???
    • くるみの森
    • くるみの森
    • くるみの森
    • FOSTEX PC100USB
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • USB-DACの比較
    • インディカ米でパエリャ
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • とんがり帽子のアトリエ
    • 香箱座り
    • 真夜中のお勉強
    • S歯科
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念