建築設計due

2016年12月09日

L1000341_800_512   L1000405_1024_640
LEICA M-P + SWH15mm/f4.5III

無事に引き渡し。今日も蓄熱床暖房でポカポカでした。ぜひ楽しんで、houseをhomeにしてください!

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月07日

IMG_3085
LEICA M-P + SWH15mm/f4.5III

引き渡しまでに晴れる日は今日しかなさそうなので、早朝から撮影に...とても明るくて、朝食の準備が楽しくなりそうでした。 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月03日

DSC00907
SONY RX10M2

無事にお引き渡しすることができました。 ここからは住まい手が家を創ります。思いっきり楽しんでください!! 

robertohouse│コメント(0) 
L1000151_640         IMG_8667

富山のNS邸の竣工写真を撮りに行ったら、知人のプロカメラマンにばったり!施工会社からの撮影依頼とのことで^^; 
というわけでお邪魔でしょうが一緒に撮りました(笑) ライカM+コシナ15mm VS キャノンEOS5D4+TS17mm の異種格闘技戦(笑)

彼もアルカスイス規格Lブラケットを付けていて、ほぼライブビューで撮影していました。
要所でストロボをバウンスさせるところはさすがプロ。やっぱり建築撮る人はTS17mmなんだよなあ... 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月02日

IMG_8668
LEICA M-P + SWH15mm/f4.5III

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月24日

L1000464_1024
LEICA M-P + SWH15mm/f4.5III

景観広告とやま賞にてEMPATHYが「優秀賞」を受賞しました。 続きを読む

robertohouse│コメント(6) 

2016年11月17日

IMG_2827

射水のMS邸

完成から1年が過ぎて、趣味の工房がとても良い感じになっていました。ガンガン使われています! 

robertohouse│コメント(2) 

2016年11月13日

IMG_8327


robertohouse│コメント(0) 

2016年11月12日

c1_256 写真 2016-11-12 10 31 42_1600_200 5_256 写真 2016-11-12 10 34 30_1600_200

コンセプトは薪ストーブとシンプルな昭和の暮らし。広めの敷地を使って家族とともに育てる家。30年後に「完成」するイメージ。 
さて、しばらくの間、バーチャル生活を楽しんで、じっくり考えて頂きます。 

robertohouse│コメント(1) 

2016年09月08日

image 
LEICA M-P  Opton Zonnar50mm/f1.5

初めてご相談に来られた方から素敵な花を頂いてしまいました^^;
Amedeoアダプターに付けたゾナーレンズで、絞りf2.8、最短撮影距離の0.7m! 

robertohouse│コメント(0) 

2016年09月02日

1_256 写真 2016-09-02 10 20 09_200 写真 2016-09-02 10 21 42_200 写真 2016-09-02 10 23 43_200

通り土間のある平屋の家のご提案。密集したまちなかでも光と風をたっぷり取り込み、ゆったり暮らせるプランです。


robertohouse│コメント(0) 

2016年08月05日

写真 2016-08-03 11 23 40 (1)_640   写真 2016-08-03 11 08 01_640
LEICA M-P + AVENON28mm/f3.5

完成から1年。 庭を眺めながら、美味しいお茶を頂きました。      射水のTN邸 建築設計due 

robertohouse│コメント(0) 

2016年07月03日

image

完成から1年余り、竣工時の10倍良い空間になっていました。    千葉のNK邸 建築設計due続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2016年06月25日

A_256 写真 2016-06-24 18 02 14_200 写真 2016-06-24 17 58 37_200 写真 2016-06-24 18 01 14_200

ファーストプレゼンテーション。趣味の大きなガレージのあるシンプルな家。しばらくの間、バーチャルに暮らして頂きます。

実施設計を2件同時に終えて、基本設計提案と次の実施設計が目白押し。土曜日は毎週ダブル、トリプルヘッダーです...


robertohouse│コメント(0) 

2016年06月23日

13509321_1149603791727573_1913115200_o 13467831_1149602771727675_145813669_o 13499439_1149603718394247_1262563654_o

キリムのお店ARIANAさんのブログ滑川のKS邸が紹介されていました。
家具やキリム、雑貨などのセンスが素晴らしく、模様替えのたびに雰囲気が変わって良いなーと思います。
家の中にドアが1枚しかなく、決められたリビングなどもない、とても自由な家です。

robertohouse│コメント(0) 

2016年06月11日

1面 パース スタジオ2_256 写真 2016-06-10 17 36 17_256

通り土間とストーブのある優しい家のご提案。しばらくの間、バーチャルに暮らして頂きます。


robertohouse│コメント(0) 

2016年05月13日

image

日本海ガスのショールームPREGOがリニューアルということで、業者向けのプレオープン会に行ってきました。(日本海ガスの回し者ではありません^^;) dueへの依頼主は熱源にガスを選択される割合が高く、調理機器の使い勝手や床暖房、ルームヒーター、乾燥機等の効果を体感できる施設は貴重です。ガスは短時間に多くの熱を取り出す機器に向いています。富山県は電力会社の営業力が強くオール電化率が高いのですが、最近はガスの良さも見直されてきている気がします。

robertohouse│コメント(0) 
写真 2016-05-13 13 21 22_512

ヘアースタジオ リアンの外構に花壇と消雪設備を施工。
月日が経つのは早いもので、もう完成から9年になるんですね。シンプルな建物ですが2、3年ごとに造作家具や外構に少しずつ追加工事をしています。

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月30日

image

設計依頼を頂いたら、何度もお会いし十分にコミュニケーションを取って、そこに住む人になりきったつもりで、一発で最善の提案をしたいと思っています。どうしても最初の提案までに時間がかかってしまいますが、これは建て主にとっても、家について学び考える重要な時間だと思います。そこにしばらくバーチャルに暮らして頂いて、反応を見て、話し合い、dueのふたりでズレを感じ取ります。家のように複雑なものについて、専門知識のない普通の人が要望を正確に伝えることは容易ではないと思います。設計者にはそれを感じ取る力が求められます。ファーストプランでそのまま進むこともあれば、微調整でいける場合、大きな修正の場合もあります。今回は検討の結果、やや大きく修正してみましたが、さて気に入って頂けるでしょうか。

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月16日

4_256 c3_256 2_256


写真 2016-04-16 11 47 40_256 写真 2016-04-16 11 48 16_256 写真 2016-04-16 11 54 43_256

高台に立つ、大きな中庭をもつ家のご提案。 しばらくの間、ここでバーチャルに暮らして頂きます。  建築設計due

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • おしゃれ
    • おしゃれ
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • CEC…
    • むぎゅー
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • SONY α9発表
    • SONY α9発表
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • 富山のSD邸
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • まったり
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • 富山のSD邸
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • 富山のSD邸
    • 夕食
    • 富山のSD邸
    • 竣工写真撮影
    • 竣工写真撮影
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800