家族の時間

2017年10月23日

E7865F41-9DF6-4223-B81B-0D61775969AE

誕生日プレゼントで買ったボードゲーム  カタン(CATAN)がかなり面白い。

親子で遊べるゲームは案外少ない。将棋やオセロは腕がすべてで、強い者が毎回勝ってしまう。人生ゲームなどはサイコロ運がすべてなので飽きる。デュエルマスターズとか遊戯王の類は対象年齢が限定され、大人には辛い。トランプはシンプルすぎるのか今時の子供には人気がなく、麻雀はルールや役を覚えるのが大変だ。

カタンは頭脳と運のバランスが程よく、子供向けカードゲームの要素もありつつ、大人も楽しめる麻雀のような戦略性もある。初回でルールを覚え、2回目からは応用も効くようになってくる。拡張版を追加することで発展性もあり、3~4人の家族で遊ぶゲームとしてよく出来ている。もうひとつのお薦めはブロックスで、これは将棋やオセロに近いが、4人でプレーするとゲームの様相がカオスになり先が読めず、定石がありそうで無いところが面白くて飽きない。




robertohouse│コメント(0) 

2017年09月18日

IMG_1055

客人につき10人分の料理。
沖シジミとワタリガニのパエリア、生パスタはベニズワイガニのトマトクリーム、豚の香草焼き、牛のワイン煮込み、刺身とカルパッチョたくさん …

robertohouse│コメント(0) 

2017年09月17日

IMG_1001  IMG_1057

クルマも建築も人間も…時の流れは早いものですね^ ^;

robertohouse│コメント(2) 

2017年09月12日

IMG_0974

急に自転車を運ぶ事案が発生し、こんなに広かったんだなぁと感慨無量…MTBがそのまま入るほどの大空間を活かす機会が極端に減ってしまい、子育て期も終わりが近づいていることを実感する。間もなくやって来るVITARA(エスクード)では後席を倒してバイクの前輪を外せばギリギリ入るはずだがそんな機会は滅多に無いだろう。デリカスペースギアで作った家族の思い出は懐かしく別れはとても寂しいけれど、生活が新たなフェーズに入る楽しみもまた大きい。





robertohouse│コメント(0) 

2017年09月06日

3EC91A8E-189A-40D1-8471-FAB569DFAB60



IMG_4579


高校でもデコ長。5m×5mくらいの絵を2枚、時間のない中、頑張ってました。さて運動は(^^;

robertohouse│コメント(2) 

2017年08月16日

IMG_4408

シイラのトマトクリームスパゲティ、シイラの刺身盛り、鶏肉のグリル。シイラは白身と赤身の中間的肉質で脂も程よく乗って何にしても本当に美味しいのに、ブリ、フクラギが好まれる富山では雑魚扱いなので驚くほど安い。1切れ(刺身2人分はある)で150〜200円くらいだ。さあ激安かつ激美味のシイラシーズンが始まったか?!

robertohouse│コメント(0) 

2017年08月07日

20663913_1359853850801718_1181712557423092860_n キャプチャ

課題は夏野菜スパゲティ。もう手慣れていて包丁はほぼ任せられる。野菜嫌いなのでめっちゃ細かいラグーになった^^;
前菜は自家製ツナとトマトのサラダ、ツバイソの刺し身、マッシュルームのアヒージョ、セコンドにホタテ焼き。シンプル&ヘルシーメニューだけどワインはたっぷり飲む(^^)


robertohouse│コメント(0) 

2017年08月06日

IMG_4384  IMG_4385

ポケモンの刑、妖怪ウォッチの刑は卒業してジョジョの刑!ポケモンは友達と行ったがジョジョを一緒に行ってくれる友達はいなかったそうだ。ジョジョの対象年齢ってどれくらいなんだ?全く期待してなかったけど4部は全く知らないので思ったより楽しめた。1部は高校生頃に読んでいたのだから驚くべき長寿作品だ。ランチは回転寿司でちょい贅沢して予算オーバー…他に客がいなくて余裕があったのか?板さんが笑かしてくれた^o^

robertohouse│コメント(0) 

2017年07月10日

IMG_0608 IMG_0611 IMG_0615

魚を捌いてみたいと言うので今夜はこども料理長。
1尾だけ手本を見せたら、頭とワタ取りはもちろん、予想以上に手早く3枚下ろしをこなしてビックリ。
骨が苦手なので僕より几帳面に中骨を取る…塩加減やチーズおろしも筋がいい(^^;
ほぼ1人で丁寧に作ったアジの香草パン粉焼き、とっても美味しく頂きました👏 




robertohouse│コメント(2) 

2017年05月11日

IMG_0196

とんでもないものが届いた!!!続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年05月05日

IMG_0040

灯台下暗し、県内キャンプが最高でした。続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2017年04月23日

IMG_4105


robertohouse│コメント(0) 

2017年04月09日

IMG_1100 IMG_1097 IMG_1101 IMG_1104

雨も降りそうでかなり寒かったけど、他に行ける日はないので決行。
おにぎりとコンビニ唐揚げでも楽しかった!

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月20日

IMG_9546 IMG_3528 IMG_3750

長年使った自作の学習机を解体…「サブロク板1枚で作る」がコンセプト、その後成長に合わせて増築も行いました。
2人分、10年以上もよく働いてくれました(*´-`) バラバラの板の状態に戻せたので可燃ゴミに出せます…


robertohouse│コメント(3) 

2017年03月18日

IMG_3727 IMG_3729 IMG_3726 IMG_3728

いい式でした。みんな、誇りとはにかみの混ざった最高の笑顔でした! 先生方、長い間、本当に本当にありがとうございました。素晴らしい学校でした。

robertohouse│コメント(0) 

2017年02月18日

富山県高校スポーツ記録

公共事業も請け負うようになったか(笑)
魚眼レンズで寄って主題と背景を両立し、歓声と一瞬の静寂を表現、装丁の都合に媚びない構図、TPOを理解し萌え要素を排除したタッチ。

...仕事、してるじゃん...

懸命にレシーブして床に転がりながら、エースでサウスポーでキラキラした仲間に「あとは任せた!」...そんな視点を想像した。 

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月04日

IMG_8870   IMG_8861   IMG_8846

ジェットコースターなんて20年ぶりくらいかも?楽しかった〜(^^)

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月01日

IMG_8795

娘の絵(賀状=原画交換会らしい)を借りて、新年あけましておめでとうございます。
(今年もリアル年賀状は失礼致します。送って頂いた方に感謝申し上げます。) 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月26日

ファイル 2016-12-26 11 32 16

ちょっとした賞をもらったそうで...脳内を覗いてみたいかも^^; 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月19日

IMG_8715

SONY RX10M2は動画撮影にも使いやすい。(自分は4Kでは撮らないけど)
大容量モバイルバッテリー(カメラ内蔵電池の10倍)を付けて三脚にぶらさげておいた。
オートパワーオフを切ってずっとONにしたまま待機しても平気だった。USB給電の安心感はとても大きい。 続きを読む

robertohouse│コメント(10) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索














    ギャラリー
    • USB-DACの比較
    • インディカ米でパエリャ
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • とんがり帽子のアトリエ
    • 香箱座り
    • 真夜中のお勉強
    • S歯科
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ
    • 皇后杯×ドライブ