カメラと写真 ~2009

2009年12月26日

img172_640



img174_320img175_320


うーん、この世界も面白いかも!


robertohouse│コメント(2) 

2009年12月25日

色褪せてきたのでプリントし直し、交換。

折り曲げて捨てようとしたら...


L1090590_640

なんじゃこりゃー(>_<)

キャノンのプリンタでプロフォトペーパーに出力し、額装してアトリエの壁に3年ほど掛かっていたかな?
こんな風に破壊するとは...

プリンタの宣伝では20年の耐久性って書いてあったけど...

最近はエプソンのPX6500ばかり使っている。 顔料インクなので多少はマシだと思う。

robertohouse│コメント(0) 
Mamiya645の交換フィルムバックがぎりぎり間に合い、ポジも1本撮ってあった。


img169a_640

Mamiya645 50mm-shift  kodak E100VS




こちらはネガフィルム。

img052_640

Mamiya645 50mm-shift  kodak EKTAR100


光線のコントラストが強い条件だったので、ネガのほうが暗部が潰れにくい。
でも発色はさすがにポジ! クリアーでリアルでヌケが良い。 
ネガよりもレタッチがはるかに簡単。 (ネガをこの状態にレタッチするのは結構大変)
フィルムそのものの色を基準に出来るし、スキャン→レタッチの手間はデジタルのRAW現像とあまり変わらない。
3200dpiでスキャンしインクジェットプリンタでA3プリントしてみると、解像度や質感はE-3を凌いでいる。
いや、勝ち負けではなくて、雰囲気が別物という感じだ。

建築写真はウェブ用に645ポジとデジタルカメラをメインとし、特に明暗の強い場合にネガに交換して押えるのが良いかもしれない。
これはフィルムバック交換式のメリットだ。

アンチニュートンガラスホルダーも注文したので、スキャン体勢も整うぞ!


robertohouse│コメント(2) 
フィルム復帰元年となった2009年ももうすぐ終わり。

今年は60本以上のフィルムを消費し、2000枚がアナログ同時プリントされ、数百枚をスキャンし、インクジェットで出力した。 
カメラの割合としてはR6とR9が40%ずつ、残り20%がSL2というところ。

そしてR9とSL2が残った。

L1090587_640

デカイ、重いと不人気なR8/R9だが、使ってみるとそんなことはない。

トップカバーをマグネシウムにしてR8より100g軽量化されたR9は重心が下がったせいか? 
重量はニコンF3やキャノンF1と同等かちょっと軽いくらいだが、取り回しはもっと軽く感じる。

クラシックなシャッターダイヤルと最新カメラのコマンドダイヤルをいいとこ取りしたような露光操作、
頻繁に使うスポット/平均/分割の測光モード切替のしやすさは現代DSLR以上。

巻き上げのスムースさは抜群で、最後のカットまで重さが変わらない。 また、世界一巻き戻しの軽いカメラだと思う。
LEICA-Rはファインダーが青いという評価があるが、R9は全くもってニュートラルな色で、アイポイントが長く、周辺までクリアである。
シャッターショックが少なくて音が良く、グリップも抜群、測光も安定し、ローディングは自動でDXコードも便利。
電子カメラだが電池はかなり長持ちするようで、4ヶ月で20本ほど撮っても残量表示はFullのままである。
唯一の欠点は露出補正レバーの使いにくさだが、僕はほとんどマニュアル露出なのであまり関係ない。 感度補正用としてはむしろ無用に動かないので気に入っている。

とにかく使っていてストレスがなく、撮影を邪魔しない、すべてがスムースに動くカメラ。
流れるような人間工学的デザイン、アンスラサイト色も僕は好きだ。
総合的に「最後のフィルムカメラ」として文句ない出来映えだと思う。


対するSL2は「実用クラシックカメラ代表」という感じ。
タイムラグのない静かなシャッター、うっとりする巻き上げ感、感覚的なメーター、現実より美しいファインダー。
M型を上回る精密感、圧倒的な質感、重量感。 
でも重いレンズを付けると本当に重量級になってしまうので、ズミクロン50mmやエルマリート28mmが似合う。 
大型のレンズを使うならR9のほうがバランスがいい。


L1090589_640


久々にリバーサルフィルムを買ってみた。 
白い雪と雲、青い空をそのままの色で撮りたくなった。
昔好きだったASTIAは、さらに進化しているそうだ。

ネガはいろいろ試してみて、FUJI PRO400に戻ってきた。
青のヌケ加減、ハイライトの飛び加減にデジタルとは違う柔らかさがあり、 ISO400としては粒状性も良い。


SL2×FUJI PRO400 →家族のアルバムづくり
R9×ASTIA100    →趣味の作品づくり

しばらく、この組み合わせで行こう!

robertohouse│コメント(2) 

2009年12月21日

PC213832_640

OLYMPUS E-3  ZD7-14mm/f4

robertohouse│コメント(3) 

2009年12月20日

ブログつながりで、とんでもないものを頂いてしまいました(^^)/

L1090564_640

知る人ぞ知る伊太利亜職人luigi氏のハンドメイド革ケース。

生地は硬く品の良いシボ付きで裏面もスエード仕上げ。
信じられないほどの精度で、ぴったり遊び無くボディに吸い付いています。
金属ボディがダンプされ、ただでさえ静かなシャッター音が更に3dBかつ0.5オクターブほど低く!

金沢はbenlly's & jobの革ストラップとの2トーンも悪くないですね。

日独伊三国同盟の締結!w



SL2が完全復活を果たし、R6は旅立つことに。
35mm一眼レフが3台はいくらなんでも多すぎるので、悩んだ末の苦渋の決断(T_T)

フィルム復活の足がかりとなった可愛いコンパクトLEICA...
R9とSL2が良すぎるのですよ...

robertohouse│コメント(0) 

2009年12月18日

PC183830_640



PC183824_640

OLYMPUS E-3  Leitz Elmarit180mm/f2.8

robertohouse│コメント(4) 

2009年12月15日

PC153743_640



PC153747_640



PC153745_640

OLYMPUS E-3 + MacroElmarit 60mm/f2.8


今週は本格的に雪になりそうです。



robertohouse│コメント(2) 

2009年12月13日

ようやくLX3に追いついた(^^)

IMG_0280_512

1:1のましかくモードが追加。 
4:3、3:2、16:9がセンサー面積とイメージサークルを最大限活用した(トリミングでない)マルチアスペクトなのに対し、このモードは4:3の両端を切り取ったもの。 使うかどうかは微妙?

ズーム域とMF位置が電源OFFでもメモリーできるようになったのは良い。
AF速度もはっきり体感できるほど高速化された。 オリンパスEP-1より速いと思う(^^;)
蓋を開け忘れて警告されたときに、シャッター半押しでリセットできるようになったのが一番嬉しい改良かな?

PB043964_512

D-LUX4が来てから僕のカメラシステムは大きく変わった。
DSLRの出番が激減し、フィルムカメラ復活の遠因にも(^^;)

24-60mm相当という「写真をよく知る」ズームレンジ、f2-2.8の明るく優秀なレンズ。
Capture One 4で現像すると歪曲はゼロになり、色味もコンデジらしからぬ深みのあるもの。 
逆光や低コントラストにも強く、竣工写真として使えるレベルのショットさえあった。
見た目より丈夫で、ホコリの舞う工事現場で酷使しているが不具合もない。 

プライヴェートでもLEICA-Rのサブ機として申し分なし。 デザインもいい。
マイクロフォーサーズも全然欲しくないんだよなあ...


robertohouse│コメント(8) 

2009年12月11日

img087_640



img058_640



img094_640



img090_640



img088_640



img085_640



img075_640



img063_640



img080a_640

LEICA R9 + SurperAngulon-R21mm/f4  EKTAR100



少しデジタル補正(最小限のレタッチ、傾き、シフト)を掛けています。

デジタルカメラとは違う何かが、あるでしょうか???
SAで1本勝負!これも捨てがたい(^^;)




robertohouse│コメント(0) 
建築撮影システムがとりあえず決定。 
現在施工中のプロジェクトはこのセットで撮影をイメージしよう。

L1090345_512

OLYMPUS E-3  ZD7-14mm/f4   /  Mamiya645  50mmShift/f4


E-3+7-14mm/f4の手慣れたコンビは、やはり素晴らしい。 
開放・手持ちでブレず歪まずパンフォーカス、視野率100%であっという間に家全体を押えられる機動力。
どんなに引きのない場所でも撮れてしまう馬鹿力。
資料を大量に撮影するのに、これ以上のコンビはない。

これを首から下げて、三脚に据えた中判を併用するスタイルで行こうと思う。
中判フィルムカメラでは、その建築を代表するような、印象的なカットを撮りたい。
たぶんそんな写真は、14mm相当の超広角ではないはず。


Mamiya645は実用的なカメラで、まったく違和感なく使える。
50mmシフトレンズが大変使いやすく、歪みもほとんどない。
31mm相当の画角は一見物足りないが、見たままの空間の奥行き感を再現するには向いている。 
シフトをうまく活用すると実質画角はもっと広く、ライズアオリだけでなく左右シフトでパース調整が出来る。 
なるべくパースを圧縮した自然な写真を撮りたい。 外観はほぼこれ1本でカバー出来るだろう。

35mm/f3.5はZD7-14mm/f4と比較すると歪みと逆光耐性が気になってリストラ。 
デジタル補正すれば良いがそれならZD7-14mm/f4で十分だ。
デジタル補正に頼らず、シフトレンズで撮影時に完璧にフレーミングし、
そのまま六切りか四切り程度の手焼き銀塩プリントを依頼したい。 
つまり10年前に戻る使い方(^^;)

50mmシフトで撮りきれない画角は人間の目とは違う絵である。 それはZD7-14mm/f4でカバーする。



あとは、階段や手摺その他ディテールパーツをどう切り取るか。


L1090349_512

OLYMPUS E-3 MacroElmarit 60mm/f2.8  /  Mamiya645 80mm/f1.9


LEICAのマクロレンズをアダプターで有効利用する。
ディテール撮影にはその解像度と柔らかいボケ味、120mm相当の圧縮感が使いやすい。
開放から使えて手ブレ補正も効くので手持ちOKだ。
最近ほとんど使わなくなったZD14-54mmⅡはリストラ。 7-14mm/f4とは画角的につながるが描写に差があった。

Mamiyaの標準レンズ80mm/f1.9は売っても5000円にしかならないので残す(^^;) 
むしろ家族行事の記念写真に良さそう。  (それにしても、標準レンズセットで2万円ですぜ、旦那)




決まった、といいながら(^^;)全く別の選択肢もあったりして。

LEICA R9 + SurperAngulon-R21mm/f4 ,MacroElmarit 60mm/f2.8

これだけでほとんど全て撮れて結果も良い。 
SurperAngulon-R21mm/f4は以前使ったモノコート版とは別のレンズのようにシャープで、何故か歪みも少ない。
R9の露出やフォーカスの使い勝手はE-3より上で、代打としては申し分ないアウトフィットかも!
そういえばSurperAngulon-R28mmシフトってレンズもあったよなあ...ぶつぶつ。

robertohouse│コメント(2) 

2009年12月09日

img051_640




img047_640




img050_640

Mamiya645PRO 50mmShift/f4  35mm/f3.5



コンデジ、デジタル一眼から35判ネガ、645判ネガ、ポジまで...
K邸の撮影では、今後のためにもいろんなフォーマットをテスト。

645判のフィルム解像度はもっともっとシャープだけど、スキャンするとシャープネスが安定しない。
フィルムのカーリングを抑え込むアンチニュートンリング・ガラスホルダーが海外サードパーティから売られているらしいけれど...

レタッチしたプリントを色見本にして、素直に銀塩プリントを依頼するのがベストかも。



robertohouse│コメント(8) 
保証切れ2日前にシャッターが故障したSL-2が退院。
シャッター連動機構のタイミングズレが原因とのことで、調整と、いくつかパーツ交換もしたそうだ。


L1090343_512


修理してくれたのはその筋では超有名な某工房で、修理代金は購入価格を超えている(>_<) 
でも保証期間内なので請求はナシ(^^;)

それどころか、故障箇所以外にもあちこち調整してくれたそうで...
ファインダーなどは今まで見たことないくらいの、新品のような美しさ! 
つまりOHされたようなもので、なんだかものすごく得した気分♪


改めて、完璧なコンディションのSL-2にうっとりする(ニヤニヤ
ショックとタイムラグの少ない静かなシャッター。
滑らかな巻き上げ。
感覚的に、迅速に、一発で決まるアナログメーター。
現実より美しいマイクロプリズムファインダー。
この世のものとは思えない高貴なクロームメッキ。
最高のフィルム一眼レフと心酔しているR9とは、違う意味での極上の操作感。
実用性とクラシカルな魅力を高次元で兼ね備えた一眼レフ。

こんなカメラが、FM2とそう変わらない値段で買えた...

robertohouse│コメント(8) 

2009年12月08日

img018_640

照明を落とせば、薪ストーブの炎が行灯のようにゆらめくはず。


img010_640




img009a_640



img040_640




img006_640

照明に浮かび上がる構造体。


img017_640

LEICA R9 + SurperAngulon-R21mm/f4 , MacroElmarit 60mm/f2.8   
Kodak EKTAR100 (GT-X970)



確かにネガのラチチュードは広いけれど、露出、色温度、カーリング...まだまだ修行が必要(-_-)
特に夜景は難しいですね...まあデジタルでも難しいのですが。 
 


robertohouse│コメント(2) 
PC083726_640

OLYMPUS E-3  40-150mm/f3.5-5.6


今日はとても暖かくて、お昼休みにはカナちゃんの餌も捕れた♪


robertohouse│コメント(0) 

2009年12月02日

PC023697aa_640




PC023704a_640



PC023701a_640



PC023709a_640



PC023693a_640

OLYMPUS E-3 ZD7-14mm/f4



こういう説明的、資料的なショットでは、やはりZD7-14mm/f4が便利だなあ...
開放でもシャープでパンフォーカス、手ブレ補正でラクラク手持ち、なるべく広角で撮ってデジタルシフト補正。
E-3には不満もあるけれど、ハッセルSWCみたいに超広角ズーム専用カメラとして使う。

でも今回、このレンズに頼るのは最小限にした。
K邸は小さめで多彩な空間が連続するのが特徴なのだけれど、超々広角レンズでは実際より広く見えてしまう。
あまりに手軽なので脚よりズームを多用してしまうのも問題。

画角に頼らずに本質を切り取る訓練をしなければ!



robertohouse│コメント(2) 
やはりシフトレンズは使いやすい。 
デジタル処理である程度シフト補正も出来るが、撮影時にイメージを決定出来るのはシフトレンズの良さだ。 
補正による画角や解像度の無駄もない。

lei008_1_640

LEICA D-LUX4 & Capture One 4


50mm(31mm相当)の焦点距離も絶妙で、パースが不自然にならず、外観全景が入る。
現在設計中/施工中プロジェクトの外観メインショットは、全てこのレンズで撮影可能。
E-3の弱点、明るい空と建物の日陰の明暗に弱いところをネガフィルムでカバーしたい。

超広角35mm/f3.5も悪くないがZD7-14mmに比べるとちょっと歪みが気になる。 
オマケ(?)の80mm/f1.9はプライベートに良さそうだけど、150mm/f2.8はほとんど使わないだろう。
Mamiya645PROは、他のレンズを売り払って50mmシフト専用としてもいいかもしれない。 
それくらい、このレンズの使い勝手は良い。


問題はその相棒。
何でも中判カメラで撮ろう、とは思っていない。
説明的な写真やディテールショットに中判の必要はない。
MacroElmarit 60mm/f2.8、SA21mmのLEICA R9 か?
ZD7-14mmのE-3か? それともコンデジのD-LUX4でほとんどOK? 

今回、三脚でカッチリ撮りながら、D-LUX4でスナップを押えていくのはリズムが良かった。 
それがR9でもいいと思うが、35判のEKTARフィルムがどれくらいの絵になるか、楽しみだ。



robertohouse│コメント(0) 

2009年12月01日

今日もK邸の見学があり、ついでに120フィルム1本を撮影。

L1090161_512

中判復帰計画で選んだのは、マミヤ645PROです。
最大の理由は、その激安中古価格(^^;) そしてシフトレンズ。


もうひとつは、

L1090170_512


この合体ロボ感!

じゃなくて、、、フィルムバック交換式であることが最後の決定打に。
交換バックは(ハッセルと違って(^^;)3,000円くらいで買える。
建築にEKTAR100、プライベートにPOTRA400というような使い分けが可能。
久々にリバーサルも使ってみたい!

それにしても、カメラ本体はこんなに小さいんですね。

L1090168_512

合体しても、カメラバックの納まりはE-3と大差ないです。 (というか、E-3デカすぎ!)
ホールディングはゴロンとしていていまいち。 電動ワインダーグリップもあるけれど手動クランクのほうが静かで軽いし、リズミカルでいい。

L1090162_512

ファインダーは想像よりずっと明るく見やすい!(もちろん方眼マット)
測光表示は昔使ったマミヤ7とそっくり。 TTLスポットと平均が切り替えできるのはLEICA Rと同じ。 
AE、AELモードもあり、けっこう速写性がある。
ファインダー内のシャッター速度表示が1秒までなのは不満。 せめて4秒が欲しい...夜景では単体露出計が必要か。
マニュアルでは半段シャッターが使えないのも不満だけどネガならまあいいか。
シャッター音はハッセルより静かだと思う。 パシャッと小気味いい音でミラーショックはあまり感じない。
フィルムやバックの交換はハッセルより簡単。 ミラーアップはいつでもUP-DOWN可能。
全体的に使いやすく、説明書を見なくてもすぐに慣れることができた。


さて、LEICA-Rとはレンズの差が出るか、フォーマットの余裕が出るか、デジタルE-3との違いは...
K邸撮影の分析結果が、今後の方針を決める?!

robertohouse│コメント(3) 

2009年11月30日

L1090156_400

宝石のように美しい、大口径標準レンズ80mm/f1.9がボディとセット。
ハッセルのプラナーに匹敵すると思うけれど市場価値は1/10? 
軟調カラーネガで家族写真を撮りたい!



L1090159_400

インテリア撮影の主力となるであろう、35mm/f3.5。 
換算21mm相当の画角でプアマンズ・SWCを目指す! 
少し歪みはあるけど一眼用レンズとしては標準的か。
軽量コンパクトで、風景や街撮りでも使いたいレンズ。



L1090158_400

これはボディのおまけに付いてきて、特に欲しいレンズではなく...
150mm/f2.8、気合いの入った明るいアポレンズ。
ファインダーを覗くとうっとりするほど美しい視野! 
でも90mmf/1.7相当の極薄ピントを使いこなせるか?  最短1.5mというのも不満。
売るにしても市場価値はleitzのフィルターくらい(^^;)

マウントアダプターでE-3やLEICA R9 に付けられればもっと使えそう...でもアダプターの値段でこのレンズ3本買えますね(>_<)



L1090155a_400

システム決定の要は何と言ってもこのお仕事専用レンズ、50mm/f4シフト。 
箱入り未使用品を信じられない値段でGET!
ズイコー24mmシフト以来の懐かしい感触。 造りも操作性も良く、滑らかな動きは素晴らしい!
画角は31mm相当でもシフト量が大きく実質24mm並みのカバー能力、建築外観写真にぴったり。




robertohouse│コメント(4) 

2009年11月29日

L1090154_640


久々の感触(^^)/

嘘みたいな値段で一式揃いました。  いくつかリストラも敢行し、事業仕分け完了!

robertohouse│コメント(7) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索














    ギャラリー
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • くるみの森 上棟
    • 新スピーカープロジェクト
    • ワールドカップ2018 組分決定
    • 富山のAN邸上棟
    • FE83sol×ADI-2PRO
    • ジャンプスターター
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • Alpair10のイコライジング
    • 世界一のクリスマスツリー???
    • くるみの森
    • くるみの森
    • くるみの森
    • FOSTEX PC100USB
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • USB-DACの比較
    • インディカ米でパエリャ
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • とんがり帽子のアトリエ
    • 香箱座り
    • 真夜中のお勉強
    • S歯科
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念