音楽とオーディオ 2018~

2018年12月18日

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左上:Lch-EQ-off(音量にズレあり) 左下:Lch-EQ-on  右上:Rch-EQ-off 右下:Rch-EQ-on

いろいろと弄っているので周波数特性はどうなってるかな?と久々に測定してみた。

やはり300~1kHzのゆるいピーク(ウーハー2206Hの特性)と、2kHz付近のディップ(クロスオーバー干渉?)、3~8kHzのピーク(ホーン2344の特性)が特徴的だ。部屋の影響を避けて軸上50cmでの測定なので、リスニングポジションではここまでの凹凸はないが、これをネットワークでフラットにするのは容易ではないし、複雑なネットワークの弊害も出てくるだろう。

RME ADI-2PROの5バンドパラメトリックイコライザーで大雑把に補正はしていたが、今回は再調整を行い、そして初めてデュアルEQ機能をテストすることにした。つまりL、Rを独立して調整するモードで、面倒なので手を付けていなかった。これはトーンコントロールのように聴感で適当にやるわけにはいかず、左右それぞれ測定を繰り返して厳密に調整しなければ効果はない。

さてEQを調整しながら測定と聴き比べを繰り返し、ピーク&ディップを潰していくと、端正で癖がなくクリアになり、レンジが拡がってハイファイ調な音になっていく。フラット化=音が良いとは限らないし、ユニットそのものが持つ勢いとか元気の良さはやや減退するが、これも聴感上の音量を揃えて聴くと、癖によるものだったと感じられる。

そして今回は大きな収穫があった。デュアルEQで左右をフラット化していくと音のふらつきが減ってセンター定位が決まり、各楽器の音像は小さくなる。定位がまとまると音がどっしりと安定し、とても聴きやすくなった。ドライバーダイヤフラムのバラツキが、補正によって改善されたのではないか。せっかく手間をかけたので今回の調整値をフラット型としてプリセットし、ここから聴感で微調整をしていきたい。


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2018年12月16日

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ようやく観てきた!周囲の人(自分と同世代かちょっと上の人たち)がことごとく絶賛しており、クイーンなど全く知らない娘も面白かったと勧めてきた。自分は特にファンというわけではなく一応知っている程度の世代で、リアルタイムだった80年代の洋楽ブームより、ちょっと前のバンドというイメージ。CDやレコードは何度か借りて聴いていたが持っているのは写真のライブ盤(海賊盤?)を1枚だけ。なぜ買ったかよく覚えていない。一番好きな曲は‘39かな。

映画の感想としては、クイーンの音楽の素晴らしさ、ライブシーンの迫力とレコーディングシーンのリアルさ、テンポの良さで最後まで押し切る感じ、これは映画館で観ないと面白くないかもしれない。  脚本、演出、演技、台詞、カメラワークにはテレビの再現ドラマ的なわかりやすさがあって、映画作品としてのクオリティはBクラスかなあ。それと、ブライアン・メイ役が異常に本物そっくりなのに対して、主役はエキゾチック過ぎてフレディ・マーキュリーよりプリンスが似合うと思った。

まあでもロックに興味のないnahoでも曲を知っているクイーンは凄いし、単純にスカッと楽しめる映画で、ライブエイドのシーンだけでも観る価値はある。富山にしては客入りはなかなかのもの。年齢層は40〜50歳代に集中してる感じで、某社の現場監督さんにも会ったりした(^^;




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2018年12月05日

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Nirvana はリアルタイムでそれほど聴いたわけではない。シオリ・エクスペリエンス にカート・コバーン(の幽霊)が出てきて、そういえばグランジって流行ったなあとamazon musicで聴いてみるとめちゃくちゃ最高なのである。誰もが知っている”Smells Like Teen Spirit"はもちろん、ひとつも捨て曲がない完璧な構成、これはやっぱアナログだろ!と早速調べると UKインポート盤が1800~2500円くらいで、2週間で届いた。SPU#1Sを通して聴くニルヴァーナは素晴らしい。音質も配信よりずっと良く、激しいけれど分厚く太く暖かい音が心地良い。最近はCDや配信よりアナログで、しかも骨太なロックばかり聴いている。オーディオの方向性もそっちへ行きそう?!

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2018年11月20日

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スピーカーのミラーイメージ調整による音場改善テスト中。

音は入射角と同じ角度で反射する。壁面に鏡を置いて、リスニングポジションからスピーカーが映れば、そこから一次反射音が耳に届いているはず。壁面の反射率にもよるが、そこにもう1台スピーカーがあるほどの音量で、かつ時間差、位相差のある音を発していると思われる。薄い吸音材で抑えられるのは500Hz以上だが、定位に特に影響するのは中音域なので、一次反射を低減することで音場、定位が改善する可能性がある。自分はデッドな部屋が苦手なので、なるべくピンポイントで効率的に吸音したい。

ペットボトル再生100%という東京防音 ホワイトキューオン ESW-415 415mm×910mm×厚50mm を初めて購入したがなかなか便利だ。扱いやすいサイズで、コシがあるので壁に立て掛けて自立する。グラスウールのようにチクチクせず、そのまま露出させても問題ない。もちろんエンクロージャー用にも使える。さほど高価ではなく、amazonで1枚単位で購入できるのも便利。

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2018年11月19日

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Mama Said [12 inch Analog] Import Lenny Kravitz

レニー・クラヴィッツのアナログ盤を発見!重量盤の2枚組で見開きジャケも迫力満点、CDとは比較にならない。
音質は特に良くもないが、太くてほどほどにローファイな感じ、ヴィンテージ・ロックな音作りの特徴は出ていると思う。
曲や演奏、アレンジは言うまでもなく最高にカッコいい。洋楽の名盤が続々とアナログ化されているので、少しずつ買っていこう!

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2018年11月11日

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大好きなYEN TOWN BAND “MONTAGE” のリカッティング・アナログレコードが届いた!
20年前のCDと比べると中低域が厚く太く、ベース、ギターがより明瞭になり、Charaのウィスパーボイスも艶と立体感が増していると思う。
当時のJ-POPとは一線を画していたこのアルバムの優れた音作りが、よりはっきりと出ている。これは買って良かった。

アルバムを聴いていると「スワロウテイル」をもう一度観たくなってきた!
あの時代に、あの役者たちと音楽家、そして岩井俊二監督にしか作れなかった、奇跡のような名作。 

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2018年11月10日

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中華製で千円ちょっとの針圧計を購入。信じられない価格だが付属の錘やコインで測定すると十分に正確だ。
早速測ってみると、適正針圧4gのところを今まで5g超えて掛けていたらしい。
SPU#1Sに合わせて鉛テープでウェイト増量していたのでゲージが狂っていたんだな。そりゃそうだ…





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2018年11月05日

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アラジン 遠赤グラファイトヒーター  AEH-G406N-G

来るべき冬に備えて...オーディオルームは動作音の出るエアコンをなるべく使わずに輻射熱で局所暖房したい。アラジンのビンテージストーブも持っているが、燃焼による排気ガスと水分はオーディオには好ましくないし、寝落ちすれば酸欠の可能性も...オーディオリスニングは椅子から動かず暖房範囲は狭くて良いので、安価で消費電力の少ないコンパクトなヒーターを導入することにした。

アラジンのグラファイトヒーターは暖房能力や機能によって多くの種類がある。AEH-G406N-GはOFF/200/400wの切替スイッチのみ、ファンも首振りもタイマーもない、最もシンプルで安価なタイプ。回路がシンプルなほうがオーディオへの悪影響もないだろうと考えたが、200wにするとパワーアンプのトランスから結構なハム音が出る。なぜか400wでは問題ない。ノイズの感じは照明の調光機に似ている。発熱体は1個で、切り替えにより明るさが変わるので、PWMでパルス制御されているのかもしれない。400wフル稼働時はスルーになっているとか?ヒーター本体は無音なので、ノイズフィルターを工夫すれば低減できるかもしれない。

ヒーターとしては素晴らしくよく出来ている。とてもコンパクトで場所をとらず、指向性が狭くビーム状に飛ぶので効率よく暖まる。身体から1m以内に置けば200wでもかなり暖かい。遠赤外線効果は大きく、焚き火にあたるような感じで皮膚表面温度が上がる。ハムノイズの関係で400wを使うことになるが、パワーアンプの消費電力300wと合わせれば(笑)エアコン無しでほとんど賄えるのではないかと思う。電気ばかり食ってちっとも暖かくなかった昔の電気ストーブとは全く違う優れものだ。ただし当然ながら発熱部は熱くなるので、机の下の足元など誤って触れてしまうような所、洗濯物がそばにあったり、小さな子供のいる場所では使わないほうがいいと思う。赤い光は結構明るくて照明代わりになるほどで、どこか真空管のようでもあり、仄暗いオーディオルームにはちょうどいい。



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2018年10月30日

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寒くなってきた…小さな部屋なのでアンプの熱だけで程よい暖房になり、オーディオには良い季節。

Ortofon SPU#1Sを導入してから、ほとんどアナログ・レコードばかり聴いている。CDよりも分厚く滑らかで輝かしく、そして心地良いのはなぜだろう。アナログだから?しかしフォノイコライザー/プリアンプとパワーアンプの間には、デジタルアッテネーターとしてRME ADI-2PROを入れている。デジタル音源はRME ADI-2PROのDACからダイレクト出力となるのだが、アナログ音源についてもAD/DA変換を行っているのだ。192kHzというハイサンプリングAD-DA変換に音質劣化は感じられないし、EQによる補正、そしてフォノ/プリアンプのボリュームをmaxで使うことでS/Nを向上させるメリットもある。レコードもデジタル録音だったりデジタル・リマスタリングされていたりで純粋なアナログではないことが多い。それでもCDと違う良さがあるのはレコード特有の歪みや共振、ゆらぎ? とはいえアナログ・レコードはシステムが悪いと本当にショボい音しか出ないので、やはりSPUとトランスと真空管フォノイコライザーが大きいのかなと思う。やればやっただけ良い音、好みの音が出せるのが、アナログの面白いところだ。




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2018年10月21日

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ANKER Sound Core Mini

便利だったBOSEは長女に奪われ、サブのANKERも長男に奪われ、サッカー観戦用のBluetoothスピーカーが無くなってしまったので新調。
2000円台で手の平サイズなのだが驚愕の音。これはヤバい。音楽を聴いてもテーブルや部屋の隅などに置いてバッフル効果を活かせば低音感もそこそこ出るし、高域の輝きもある。
無指向性なので設置位置に影響されず声が明瞭で聴きやすい。カバンに入れて持ち歩けるサイズだが、オーディオマニアを除く99%の人はこの音で満足してしまいそうだ....




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