SONY

2017年05月18日

6897641586

Sony FE 12-24mm F4 G

フルサイズのこの画角で565gは素晴らしい。歪曲や周辺光量がリアルタイムで電子補正されていれば最高で、これからの建築写真はSONY α系がベストかもしれない。
α9では速度性能も一眼レフに追いつき、レンズラインナップも充実してきたので、いよいよミラーレス機が主役となる時代が来そうだ。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月25日

IMG_4096   IMG_4092
SONY RX10M2

服を着せるのは嫌いだし、てても苦手みたいだけど、これくらいなら可愛くてよい^^;

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月20日

02_s04_s

 ソニー、積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を海外発表

 積層型センサー、大容量バッテリー、高性能EVFを積んで、いよいよ一眼レフを駆逐しそうなスペックになってきた。積層型センサー搭載のRX10IIを使っていて、その静音シャッターとレスポンスに驚いている。1型センサーでさえ必要十分な画質であり、このまま面積6倍になるフルサイズセンサーは凄まじい性能であろう。超高画素機も予想したが、一般ユーザーにとって2420万画素は実用上ベストだと思う。弱点だったバッテリーが強化されなおかつ便利なUSB給電が出来るので、ミラーレス機の欠点はほとんど払拭されたといえる。しかし値段はα7IIの3倍以上になってしまった... 

追記: ソニー「α9」、日本で5月26日発売。約50万円



robertohouse│コメント(0) 

2017年02月19日

9F52064E-9BC8-4999-A55B-962E972568FC
SONY RX10M2

ちょっとあり得ないくらいの絶景に、思わずクルマを止めました。

robertohouse│コメント(0) 

2017年02月03日

DSC02539a_1024
SONY RX10M2

アトリエより最大望遠で...冬も峠を越したかな? 日も長くなってきて、春が待ち遠しいです。

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月07日

A814123D-7A09-4BAB-878A-073976471ACF
SONY RX10M2  

 
続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月19日

IMG_8715

SONY RX10M2は動画撮影にも使いやすい。(自分は4Kでは撮らないけど)
大容量モバイルバッテリー(カメラ内蔵電池の10倍)を付けて三脚にぶらさげておいた。
オートパワーオフを切ってずっとONにしたまま待機しても平気だった。USB給電の安心感はとても大きい。 続きを読む

robertohouse│コメント(10) 

2016年12月12日

DSC01577_1600
SONY RX10M2

昨日は雪もちらついたけれど今朝は良い天気。結構厚く張ってました。

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月11日

IMG_3081
SONY RX10M2

建築写真用のコシナSWH15mm F4.5 とLブラケットを外して、本来の底蓋とズミルックス がライカM に戻った時、プロジェクトの終わりを実感する…
しかしSONY RX10M2は何を撮るのも簡単だなあ…ライカの出番が減ってしまう(笑 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月08日

717B7713-2E57-4C1B-9EE3-134B74DE559A
SONY RX10M2 

続きを読む

robertohouse│コメント(0) 
DSC01501_320 DSC01515_320 DSC01519_320

天気予報がはずれて素晴らしい快晴!順調に屋根下地が進んでSD邸の中庭の姿が見えてきた!

現場でSONY RX10M2はとても具合が良い。コンパクトではないけれどグリップが良く、眩しいときはEVFも使える。
望遠で遠くのパーツを拡大できるし、露出が正確で解像度が高いので細かなところも後で確認できる。ストロボも効果的。
アイセンサーに細工したことでバッテリーの持ちも十分に許容範囲内に収まっている。モバイルバッテリーでの充電も試したら案外速かった。
PCへの取り込みと充電も簡単で、バッテリーやSDカードを取り出すことはほとんどない。外出先でWEBにアップしたいときはスマホへwifi転送もできる。
またSONYのアプリPlayMemoriesがとても使いやすい。PCのHDDにある過去画像を自動的に時系列にカレンダー表記してくれる。さらに専用クラウドを組合せても良いかもしれない。

 
 

robertohouse│コメント(0) 

2016年12月04日

668A0925-DCDC-4821-B7AD-B7E263F3D6E2
SONY RX10M2

400mm相当までの超解像ズームを使ってみた。向こうに見える山までは10kmくらいある。
望遠レンズでスナップ、案外楽しいかも。 SONY RX10M2  続きを読む

robertohouse│コメント(7) 

2016年12月01日

IMG_8662

SONY RX10M2  ライカとiPhoneをつなぐブリッジカメラ。続きを読む

robertohouse│コメント(7) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • デリカが限界(T_T)
    • お盆休みの終わりに
    • 仕事道具
    • 黒部のOZ邸
    • 高岡のOK邸
    • 家庭科の宿題
    • 家庭科の宿題
    • ジョジョ
    • ジョジョ
    • スピングルムーブの修理
    • パスタ+ピッツァ
    • パスタ+ピッツァ
    • 富山のSI邸増築
    • 富山のSI邸増築
    • 富山のSI邸増築
    • 射水のTI邸上棟
    • 射水のTI邸上棟
    • ミラノ風カツレツ
    • ミラノ風カツレツ
    • JUMP!!
    • S歯科
    • S歯科
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸  竣工写真撮影
    • ピッツァ
    • ピッツァ
    • 路地の子
    • 自家製
    • 自家製
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 射水のTI邸
    • 自家製ツナ
    • 高岡のOK邸
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • 白貝のパエリア
    • S歯科 地鎮祭
    • 料理男子
    • 料理男子