ガジェット・買い物

2018年11月05日

L1001453a_640        L1001474a_640

アラジン 遠赤グラファイトヒーター  AEH-G406N-G

来るべき冬に備えて...オーディオルームは動作音の出るエアコンをなるべく使わずに輻射熱で局所暖房したい。アラジンのビンテージストーブも持っているが、燃焼による排気ガスと水分はオーディオには好ましくないし、寝落ちすれば酸欠の可能性も...オーディオリスニングは椅子から動かず暖房範囲は狭くて良いので、安価で消費電力の少ないコンパクトなヒーターを導入することにした。

アラジンのグラファイトヒーターは暖房能力や機能によって多くの種類がある。AEH-G406N-GはOFF/200/400wの切替スイッチのみ、ファンも首振りもタイマーもない、最もシンプルで安価なタイプ。回路がシンプルなほうがオーディオへの悪影響もないだろうと考えたが、200wにするとパワーアンプのトランスから結構なハム音が出る。なぜか400wでは問題ない。ノイズの感じは照明の調光機に似ている。発熱体は1個で、切り替えにより明るさが変わるので、PWMでパルス制御されているのかもしれない。400wフル稼働時はスルーになっているとか?ヒーター本体は無音なので、ノイズフィルターを工夫すれば低減できるかもしれない。

ヒーターとしては素晴らしくよく出来ている。とてもコンパクトで場所をとらず、指向性が狭くビーム状に飛ぶので効率よく暖まる。身体から1m以内に置けば200wでもかなり暖かい。遠赤外線効果は大きく、焚き火にあたるような感じで皮膚表面温度が上がる。ハムノイズの関係で400wを使うことになるが、パワーアンプの消費電力300wと合わせれば(笑)エアコン無しでほとんど賄えるのではないかと思う。電気ばかり食ってちっとも暖かくなかった昔の電気ストーブとは全く違う優れものだ。ただし当然ながら発熱部は熱くなるので、机の下の足元など誤って触れてしまうような所、洗濯物がそばにあったり、小さな子供のいる場所では使わないほうがいいと思う。赤い光は結構明るくて照明代わりになるほどで、どこか真空管のようでもあり、仄暗いオーディオルームにはちょうどいい。



robertohouse│コメント(0) 

2018年05月01日

B3A36E6F-005E-4CEE-A8C9-64D51DECD07E

これで26,800円!!!Gechicのモニタを手放すことで大部分を捻出できた^^; 内容的には高画質の14型IPSフルHD液晶に、PCとバッテリーがオマケで付いてきた感じ(笑)メモリは4GB、ストレージはeMMCで32GBしかないけど、ほとんどの事はクラウドで出来る時代なのでさほど困らない。64GBのmicroSDカードを入れてシステム以外のデータを保存すればiPad程度には使える。試しにいくつかの動画サイト(Youtube、DAZN、mycujoo、Huluなど)を観てみたが、液晶はとても綺麗で視野角も広く、応答速度も特に問題はなさそう。高価なiPadPro12.9より大画面で動画に効率の良い16:9であり、テーブルや膝の上で自立するのも便利。ファンレスで静かだが底面がかなり熱くなるので、スタンドや冷却シートは必要かもしれない。内蔵スピーカーは酷いものだがbluetoothで飛ばせば問題ない。キーボードは配列がやや個性的で筐体剛性も低くあまり良くない。価格なりの部分もあるが、第一印象ではパーソナルなWEBテレビ?として十分な性能ではないかと思う。



robertohouse│コメント(0) 

2018年04月24日

_SL1500_


KEIAN WiZBOOK ノートPC 14.1インチ IPS液晶 1920x 1080 

12.9型のiPadProが欲しいけど高すぎるよなあ...安くて液晶が綺麗なノートPCは無いかな?と探していたところ...
14.1型IPSフルHD液晶、1.2kgと軽量で驚異の¥26,800!!!iPadよりも大画面なのでプレゼンにも良さそう...何よりサッカーのプライベート観戦用に最高(笑)
ストレージが僅か32GBというのが引っかかるが、HP、ブログ、SNS等の更新、動画、音楽ストリーミングに支障は無い。バッテリーも10,000mAhあるので十分だ。
余分なアプリを入れずWEBとクラウドを活用し、マイクロSD64GBやUSBメモリを利用すれば、iPad的な使い方は十分できそうだ。これはポチってしまうかも...



robertohouse│コメント(0) 

2018年04月12日

a3da7e36-s


【売り切れ必至】NICEプライスな「テントファクトリー」超人気テントは早めにGET!

↑こちらのサイトに、我が家のキャンプ風景が掲載されました^^; 実際、このテントは超お薦めです!!今年はロングタイプも出たそうです!



robertohouse│コメント(2) 

2017年10月23日

E7865F41-9DF6-4223-B81B-0D61775969AE

誕生日プレゼントで買ったボードゲーム  カタン(CATAN)がかなり面白い。

親子で遊べるゲームは案外少ない。将棋やオセロは腕がすべてで、強い者が毎回勝ってしまう。人生ゲームなどはサイコロ運がすべてなので飽きる。デュエルマスターズとか遊戯王の類は対象年齢が限定され、大人には辛い。トランプはシンプルすぎるのか今時の子供には人気がなく、麻雀はルールや役を覚えるのが大変だ。

カタンは頭脳と運のバランスが程よく、子供向けカードゲームの要素もありつつ、大人も楽しめる麻雀のような戦略性もある。初回でルールを覚え、2回目からは応用も効くようになってくる。拡張版を追加することで発展性もあり、3~4人の家族で遊ぶゲームとしてよく出来ている。もうひとつのお薦めはブロックスで、これは将棋やオセロに近いが、4人でプレーするとゲームの様相がカオスになり先が読めず、定石がありそうで無いところが面白くて飽きない。




robertohouse│コメント(0) 

2017年08月06日

IMG_4387

大好きな spinglemove のソールが修理されて戻ってきた。スピングルムーブは5足ほど所有し、必ずソールを直して7、8年は履く。インソールも合わせて張替えに7000円ほど掛かるけどその価値がある。2回目のソールが磨り減った頃にアッパーも限界がくる。足と一体化する履き心地のバルカナイト製法、丁寧な顔の見えるものづくり、素晴らしきメイドインジャパン。



robertohouse│コメント(0) 

2016年11月23日

IMG_2852  IMG_2851

Nahoが買ったバードウォッチング長靴 がとても良さそうなので僕も真似っこ!(グレーが良かったけどお揃いはヤメテと言われたのでブラウンに(^^;;
足首が柔らかく、まるでスニーカーのようなフィット感と歩き心地で、現場や釣りに活躍しそう!コンパクトに折り畳めるのもポイント。
ただしおそらく防寒性はないので、富山の冬はインソールや靴下で工夫し、それを考慮したサイズ選びをする必要はありますね。

robertohouse│コメント(4) 

2016年09月08日

キャプチャ

iPhone7が発表された。
機能的にはandroidに擦り寄ったように思えるが、防沫・耐水(防水ではないらしい)と、ボケを再現できるデュアルカメラは魅力。
今後のアップデートで、ピントを後から調節するライトフィールドにも対応するのではないか?

でも2年使ったiPhone6Plusに特に不満が無いので、来年のマイナーチェンジもスルーして再来年の8を狙うかな?壊れなければ... 



robertohouse│コメント(0) 

2016年09月06日

スポナビライブはログインにSIMとモバイル通信が必要だが、視聴そのものはWIFIが使える。(というかそれが基本)

しかし、WIFIをOFFにしていたり通信が不調だったりすると、モバイル通信を使ってしまう。高画質動画だからあっという間に数GBのパケットを消費してしまうのだ。僕はかなり気をつけているのだが、何かをやらかしたらしく、数日で低速制限がかかってしまった。外で使うことはないし、 WIFI環境は良好でずっとONになっているはずだし、「WIFIアシスト」もOFFにしているし、アプリのバグの可能性もある気がする。危険なのは、スポナビライブアプリのアップデート後に再ログインが必要で、このときにWIFIをOFFにすることを要求され、この後にONにし忘れたら大変だ。そんなミスはたぶんしていない、はずだが(-_-;)


image


「設定」→「モバイル通信」で「スポナビライブをOFF」にしておけばとりあえず解決するはず。
ただ、けっこう頻繁にあるアップデートの時にはONにする必要があるので、気をつけねばならない。


続きを読む

robertohouse│コメント(4) 

2016年09月01日

image

Bose SoundTrue Ultra

清水の舞台から...店頭でもう一度試聴し、やはりこれしかないと決断した。(近くの量販店よりamazon のほうが安かった)あまりにも素晴らしいので他のヘッドフォン類は全て売り払ってしまった。BOSEといえば低音ズンドコというイメージだがこれは違う。フラットでハイファイで音場が広く音離れが良く解像度も高い。耳内にまとわりつかない、イヤフォンらしくない音。これだけの音をスピーカーで出すのはかなり大変だ。店頭展示品はさらに音離れが良かったのでエイジングの効果もありそう。イヤーチップによる軽快な装着感も素晴らしい。耳に押し込まなくてもピタッと吸い付いてズレず、圧迫感がない。歪感のない音質も相俟って、長時間付けっぱなしでも疲れない。イヤフォン嫌いの僕もこれなら使える。遮音性も抜群に高いので静かなリスニング環境ができる。欠点があるとすればコードの擦れ音などが(ガサガサと、糸電話のように)聞こえやすいこと。パッドの密閉度が非常に高いせいもあるだろう。移動時に使う人は少し気になるかもしれないが僕は気にならない。イヤフォンに16,200円ってとんでもない金額だが、優秀なスピーカーだと考えたら安い。スピーカーから大音量で聴ける状況はごく限られる。いつでも良い音で聴きたい人に超お薦め。





robertohouse│コメント(7) 

2016年08月25日

キャプチャ


最近、スポナビライブでの検索が急増している...やはり、プレミアリーグとリーガエスパニョーラが始まったからでしょう^^; 

月額500円で全試合生放送、しかも1週間見逃し配信という信じられない神サービス。実際に使ってみると、もうTV放送は過去のメディアだなと思います。ただし基本的にスマートフォン向けのサービスなので、アウトプットするモニターが問題点。自分は超ややこしい最強システムを構築して楽しんでいますが、お金に糸目をつけなければ、本当に最強なのは間違いなくiPadPro12.9インチのソフトバンクセルラー版でしょう。(スポナビライブはセルラー端末でないと視聴できない。なおソフトバンク以外のSIMだと月額3000円かかる。) 高画質で画面サイズも必要十分、バッテリーも高性能スピーカーも内蔵し、これ単体で手軽に世界のサッカーを楽しめる。ソフトバンクのiPhoneを使っていれば、iPadProの追加費用は機種代込みで月額5,000円程度。どうせiPadは仕事でも使うのだし買い替えどきだしセルラー版にしてもいいかも、と一瞬思う。でもタブレットは長く使えるので、年間6万円をず~っと払う、つまり5年で30万円と考えるとかなり辛いし、5年後には世の中のサービスそのものが変わっているかもしれない、iPadを外で使うことは多くないし、格安SIMも増えているし...冷静に考えるとリスクが大きい...でも余裕のあるサッカーファンはぜひどうぞ^^;僕も移動の多い東京に住んでいたら買ってしまったかも。



robertohouse│コメント(2) 

2016年08月23日

06

そんな、時代も、あったねと...iPhoneとiPadは、手帳、地図、書籍、カメラ、パソコン、HDD、テレビ、オーディオから、露出計、照度計、周波数計まで網羅する。WEBとクラウドを活用することでペーパーレスも進み、いろんなことが効率的になった。たった4年前だけど、もうガラケー暮らしが想像できない。5年後、10年後にはどうなっているんだろう。

robertohouse│コメント(1) 

2016年08月09日

image

スポナビライブ
でのキーワード検索がとても多いようなので、僕の観戦システム(たぶん完成形)を紹介。続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2016年06月18日

image

EURO2016も佳境に入り、スポナビライブ観戦システムが完成!
モニタは色域が広く斜角にも強いIPSフルHDのGeChic On-Lap 2501H に交替し、家族で取り合いになっていたスピーカーも安価な専用機としてAnker SoundCore を用意した。 これで10年は闘える(^^;;

robertohouse│コメント(0) 

2016年05月20日

image

ええ、行っちゃいましたとも!我が家のガジェット総動員(^^;;


iPhoneにLightning - Digital AVアダプタを介して、HDMI対応の15.6インチモニターGechic On-Lap2501A を接続してミラーリング。モニターにはiPhoneやiPadに使っている大容量USBモバイルバッテリーを使用。同時にiPhoneにもアダプター経由で給電出来る。このモニターはスピーカーも内蔵しているが音質はiPhoneにも劣るので、ヘッドホンか外部スピーカーが絶対必要。そこでモニターのヘッドホン端子から Bose Bluetoothスピーカー SoundLink Mini II  を接続した。とてもクリアな音をニアフィールドで出せるので家族に迷惑をかけない。(ただしこのスピーカーは家族全員が便利に使っているので占領すれば文句は出そうだ)

モニターの画質は可もなく不可もなし。解像度はVGA(1366×768)だからエントリーノートPC同等である。このAVアダプタ経由ではアップコンバートされておりフルHD出力ではないし、スポナビライブの画質もそれなりなので解像度は問題ないが、視野角と色域の狭さはやや物足りない。同じシリーズのモニターでフルHDバージョンのOn-Lap2501H もあるのだが価格が2倍もするので実験にはリスクが大きすぎた。このシステムがうまく機能することはわかったので、いずれグレードアップするかもしれない。スポナビライブに限れば15.6インチという画面サイズはベストだ。大画面テレビでミラーリングするとむしろ見にくかった。

ともあれ月々500円でリーガ、プレミア、EURO2016、そしてなでしこリーグが生放送&見逃し配信で見放題というのは信じられない。今夜放送のATPテニスも試しに観てみたらなかなか良い。もちろんこのシステムでyoutube他あらゆるWEBコンテンツを観ることが出来るが、それはiPadや普通のPCでも可能。やはりスマートフォン専用サービスであるスポナビライブを観るところに価値がある。
  

robertohouse│コメント(0) 

2016年05月18日

スポナビライブという神コンテンツの登場に色めき立ち、iPhoneからのミラーリング方法をいろいろ試している。ソフトバンクSIM入りのiPadを契約すれば全て解決するのだが、それではSBの思う壺で、維持費がバカにならず、スカパー等を契約するのと変わらなくなってしまう。なんとかしてiPhoneの画面を大きくして観られないものか。


テレビにFire TV Stickを取り付ける

悪くはないのだが...サッカー放送は日曜日に集中し、子供とのTVチャンネル権争いが激しすぎる(-_-;) また、日曜はほとんど家族全員がモバイル機器を使用しており、家庭内WIFIが大混雑するのでつながらなかったり、映像が途切れがちだったりする。いろいろ使えるデバイスではあるが、ミラーリング専用機としてはやや失敗感がある。大型TVでは画質も粗すぎるようだ。

パソコンにAirPlay対応のフリーソフトlonelyscreenをインストールする

安価なノートPC(14インチクラスで2万円からある)を買えばソフトウェアだけで簡単に観られる。ただしフリーソフトなのでiOSにいつまで対応してくれるのか(少し前にはiOS9に非対応だったらしい)イタチごっこになりそうな気がする。このためにPCを買うのはリスクがある。また、WIFIの混雑状況は免れない。

スマホ拡大鏡(笑)
さすがにこれはない^^; 昔、ブラウン管TV時代にもあったよねえ...安さと手軽さは魅力だが、眼がおかしくなること必至。

iPhoneにLightning - Digital AVアダプタを介して、HDMI対応のモニタを接続する

このAVアダプタも実際はフルHD出力ではない、断線しやすいなどの報告があるが、最も現実的でシンプルな選択かもしれない。しかしHDMI接続可能で、かつUSB電源の使える(バッテリー内蔵ならベストだが)ポータブルモニタはほとんど存在しない。Gechic モバイルモニター On-Lap2501A がほとんど唯一の選択肢ではないか。スピーカーやヘッドフォン端子も付いており、バッテリー内蔵ではないが大容量モバイルバッテリーをつなげば十分使えそうだ。iPadなどに比べると15インチで1366×768の解像度は物足りない気もするが、Youtubeやスポナビライブの画質には合っていると思う。ただ、映すだけの機能なのに一番安いノートPC並みの価格が微妙なところではある。

robertohouse│コメント(0) 

2016年05月17日

http://www.lonelyscreen.com/

iPhoneの画面をPCにミラーリングする方法がわかった!

このフリーソフトをPCにインストールし、iPhoneのAirPlayを起動するだけ。WIFI環境を利用してPCをAirPlay端末として認識させる仕組みだ。 試しにスポナビライブをミラーリングしてみた。画質はそれなりだが、15インチくらいまでなら不満はない。WIFI環境次第だが映像が途切れることはほとんどなかった。iPhoneでしか観られないスポナビライブを快適に愉しむ方法を模索中だが、安価な低スペックのノートPCを買ってiPhoneの拡張モニターとして使う方法もありそうだ。

robertohouse│コメント(0) 

2016年05月13日

image

スマホからTVへのミラーリングについて、いろいろ考えた結果がコレ。

Fire TV Stick

apple純正のHDMIアダプターより安かった。本来は家庭内のWIFIを使って、ネット経由でTVにいろんなサービスを付加できるデバイスで、Chromecastの進化版と言える。amazonプライム会員になれば相当数の映画も無料で観られる。でも自分はiPhoneでしか観られないスポナビライブのミラーリング用に使う。家族もいろいろ使い途があるだろう。スポナビライブは最高画質にしてもフルHDではないようで42型TVに写すと画質は粗く、時々通信が途切れることもあるが、iPhone6Plusで観るよりは当然見やすい。本当はSIM仕様のiPadくらいが最高なのだろう。ともあれ、月々わずか500円でなでしこリーグの生放送&見逃録画、そして夏からはEUROとプレミアとリーガが全試合観られるというのは信じられない。次にiPadを買い換えるときにはSIM仕様にしたくなるが、それではソフトバンクの思うツボ、そして家計のお許しも出ないであろう^^; Fire TV StickはモニターにHDMI端子があれば使えるのだから、10~20インチくらいのハンディな液晶モニタを買うのが一番かも?

  

robertohouse│コメント(0) 

2016年05月09日

キャプチャ

この3月から始まったスポーツ番組のスマホ配信サービス「スポナビライブ」をお試し登録してみた。ソフトバンク契約者なら1ヶ月お試し無料、その後は毎月わずか500円である。維持費の高い大手キャリアとパケット定額契約しているメリットを活かさないと損かもしれない。これでリーガ・エスパニョーラ(来季)やなでしこリーグの生放送がスマホで観られる!1週間は見逃し録画を観られるので、良いシーンを繰り返し確認できるのは素晴らしい。僕はサッカー専門だが、プロ野球は大半の試合、相撲は序の口から全取組が観られるらしい。

さっそくiPhone6Plusにアプリをインストールして、今節のなでしこリーグ2試合をチェックしてみた。キックオフ直前から放送が始まり、ハーフタイムはそのまま場内映像が流れ、CMは無い。試合終了後は8分ほどあり、選手インタビューは入る。実況解説は正規のものだ。動きの乱れも無いし画質は十分。誤算は、SIMの無いWiFiモデルのiPadでは使えないこと。もちろんパソコンも不可である。放送の受信そのものはWiFiが使えるのだが、認証にSIMが必要なのだ。なおWiFi環境なら宣伝通り「見放題」だが、WiFiが切れていたりしてモバイルデータ通信のパケット通信量がすぐに低速化制限値まで行かないかちょっと気になる。(→料金) またサッカー観戦にはiPhoneではさすがに小さいので、TVへのミラーリング方法も考えたい。このためにAppleTVを買うのもどうかと思うので、HDMI変換アダプターが良いかな?

こうしたサービスを使ってみると、TV放送はいずれネット配信に取って代わられるだろうと思う。既にTV視聴者は録画してCMを飛ばして観ておりダウンロードと変わらないし、広告効果は落ちている。広告放送よりも直接利用料を払うほうが番組の質も向上するだろう。4K放送が録画不可になるかどうかで揉めているようだが、10年後には放送の根本から大きく変わっているに違いない。それを阻むのはユーザーの意志ではなく、既得権益を守りたい業界ではないだろうか。

  

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月07日

image 

SPINGLE MOVE(スピングルムーブ) がとても運転しやすいことについての考察。 

続きを読む

robertohouse│コメント(2) 
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
PVカウンター

    プロフィール

    Roberto

    ギャラリー
    • 夕食
    • マイクロフォーサーズの迷走
    • マイクロフォーサーズの迷走
    • マイクロフォーサーズの迷走
    • チェーン規制
    • コープ・オリンピア
    • N-COMPANY
    • 三崎マグロ希少部位
    • ニルヴァーナ
    • 街にて
    • スーパータクマー
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • さよなら原美術館
    • ビゾフレックス
    • 久々フットサル
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • オールドレンズフェス
    • ニコンZ 6を触る
    • キヤノンEOS Rを触る
    • ホワイトキューオンで音場調整
    • レニー・クラヴィッツ