カメラと写真2015〜

2016年12月27日

DSC01956_1024
SONY RX10M2

ロシア語の新聞にくるまれてやって来たKIEV。昔からなぜか好きで買っては売りの繰り返し、大抵1台は家にある(笑)
このボディは極上品と表記されていたけどシャッタースピードがまるで怪しい。貼り革も硬くなって痛んでいる。まあ後期キエフの品質に期待してはいけない。
安いものだし優秀なJUPITER8レンズをライカMで使うのが目的だから良しとするか。とにかくカッコいいし静かにシュッと落ちるシャッター音も気持ち良いカメラ。

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月26日

IMG_2892


robertohouse│コメント(0) 

2016年11月14日

ex_zr4000_2
夢のような超絶スペックのニコンDL18-50を買う気満々だったのだが、相次ぐ発売延期...発表から1年近く過ぎた現在もまったく目処が立っていないようだ。画像処理システムに重大な問題があったとのことだが、熊本地震の影響もあるのか、それとも営業が先走って発表したが実際には存在しない都市伝説カメラ、もしくはクラウドファンディングなのか...

そこへカシオから面白いカメラが出てきた。19mm/f2.7~95mm/f6.4!望遠側が暗いがほぼ広角しか使わないから問題ない。センサーは定評ある1/1.7型で画素数を12MPと欲張っていないのは良い。チルト液晶は床下や天井裏の撮影に向いている。USB充電にも対応し、工事現場カメラにはかなり良さそうである。問題は、カメラとしての魅力を全く感じないチープなデザインと、それに比べて値段がやや高いことか...


 

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月12日



SIGMA Short Film “blur”

ぜひ見てみて下さい。写真を撮りたくなる、そして残したくなる短編映画。 ほとんど現像もされず、ピンぼけばかりの写真の意味は何か...小道具がレチナII型なところもセンス良し。

ふと色々考える。最近は断捨離と省力化のためプリントせずにクラウド共有に頼っている。大量の共有アルバムを常時持ち歩くことができる利便性はプリントの比ではない。ただし自分が死んだりしてアカウントが消えたら写真も消える。それで良いのかもしれない。念のため複数のクラウドサービスを使っているし、妻や子供のアカウントに家族共有した分が残されていけばいいか...とも思う。 HDDやネガフィルムに残したって整理されてなければゴミになるだけ。共有されているほうが残せる確率は上がる。でもやはり時々、節目節目でプリントして厳選アルバムやフォトブックは作っておくべきなんだろうなとも思う。

あれこれ考えてみるのだが、このショートムービーのように、写真を撮る行為を楽しめれば、残すことはさほど重要でないのかもしれない。撮るときに自分が見ていた風景は、自分だけのものなんだろうなあと。


robertohouse│コメント(0) 

2016年11月11日

img1

シャッタースピード2秒でもブレない!? 話題の「OM-D E-M1 Mark II」のボディ内手ぶれ補正を試してみた
手持ち2秒で2~3割成功するって物凄いな...EVFの応答が格段に良くなったという話も聴く。ミラーレス機も、実用カメラとしては完成された感がある。MARKIIはかなり値上がりしたが、性能は大幅に向上しているようだ。モデルチェンジのたびに明らかな性能差が出てしまうところがミラーレス機の問題点かもしれない。新型レンズの12-100mmも素晴らしい出来のようだし、オリンパスの元ヘビーユーザーとしては、ちょっと気になる存在ではある。
 



robertohouse│コメント(0) 

2016年11月09日

IMG_2750
PENTAX S2 Super   CineStill800T   GT-X970


タングステン光に対応するネガフィルム、シネスチール800Tは確かに室内撮影に向いている。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月08日

IMG_2777
PENTAX S2 Super   CineStill800T   GT-X970


シネスチール800Tをようやく現像... 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月07日

IMG_2738
ContaxIIIa+OptonZonnar5cm/f1.5

2年近くも未現像で放置されていた、しかもサービス品で貰った業務用フィルムを発見して萌える…続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2016年11月02日


l (3)m _SL1000_
所詮はミラーレス、いつまでたっても未完成だと思っていたけど、FUJI X-T2E-M1mark2はかなりいい線まで来たな!AFや連写はあまり興味がないけど、EVFの遅延が無視できるレベルになり、バッテリーが大容量になったのと、せり上がったグリップ周りが大好きだった元祖E-1と少し似てるのが良い。フォーサーズシステム終焉のときにこうした方向性のモデルが発表されていれば、オリンパスから乗り換えなかったかもしれない。 MZD12-100mm F4.0 IS PRO をセットすれば何でも撮れるタフなシステムが組める。

しかし、36MPフルサイズの光学式一眼レフPENTAX K-1とほとんど同価格帯なのはちょっと...ペンタックスが安すぎるのかもしれないし、カメラの価値はフォーマットサイズだけではないけど、E-M5 MarkII と比べても割高な感じは否めないか。ライカのサブに進化したミラーレス機を、と思わなくもないけど、このジャンルは日進月歩なので高価な機種にはなかなか手が出しにくい。

robertohouse│コメント(0) 

2016年10月06日

IMG_7276
iPhone6Plus

来る来るって言って、結局たいしたことないんですよね、富山って…

robertohouse│コメント(0) 

2016年09月08日

キャプチャ

iPhone7が発表された。
機能的にはandroidに擦り寄ったように思えるが、防沫・耐水(防水ではないらしい)と、ボケを再現できるデュアルカメラは魅力。
今後のアップデートで、ピントを後から調節するライトフィールドにも対応するのではないか?

でも2年使ったiPhone6Plusに特に不満が無いので、来年のマイナーチェンジもスルーして再来年の8を狙うかな?壊れなければ... 



robertohouse│コメント(0) 

2016年04月25日

ソニーα7系ボディはフルサイズセンサーとフランジバックの短さから、ほとんどのメーカーのレンズがアダプターで使用出来る。自分もライカのバックアップとしてα7IIを何度も検討してきたが、これまでそういう使い方は、あくまでカメラマニアの遊びだったと思う。

しかし今回発売されたシグマのアダプターMC-11は、いよいよα7をユニバーサルマウントにしてしまうのではないか。MC-11はシグマSAレンズとシグマ製EFマウントレンズが対象で、AFその他ほとんどの機能がそのまま使えるのだが、最近の報告によれば、どうやらキャノン純正EFレンズの多くも使えるようなのだ。世界中で数千万本も売れているEFレンズがミラーレス機で使えるというのは、カメラ地図を塗り替える大事件ではないだろうか。

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月19日

image

カメラのロッコーさんで幕交換を含むレストア完了!
僕が生まれた頃からうちにあるカメラだが、改めて見るとM型ライカとサイズ、重量が同等で手に馴染む。後に大ヒットするSPなどよりシンプルなデザインでコンパクトに見える。巻き上げやシャッターは驚くほど滑らかで、この時代としてはファインダーのピントの山も十分見やすい。60年代以降にレンジファインダーカメラが駆逐されたことがよくわかる。スーパータクマー55mm/f2はちょっと長めの標準レンズでかなりアップが撮れる。早速、タングステンネガフィルムのシネスチール800Tを装填した。主に夜の室内での家族(ほぼてて(^^;;)写真に活躍予定。

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月10日

image


robertohouse│コメント(0) 

2016年04月07日

imageimageimage

友人のカメラのロッコーさんの修理実況がなかなか興味深い!カメラってこんなふうに治すんですね。 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2016年04月05日

fd15d4af-s

父のペンタックスS2スーパーカメラのロッコーさんに修理依頼。おそらく販促になるであろうtwitterでの修理実況の実験台も提案^^;) 僕が子供の頃の写真はすべてこのカメラで撮られたもの。16,7年前に一度直したんだけどまたすぐに壊れて置物になっていた。外装やファインダーは綺麗だし、後のSPなどに比べて小ぶりでクラシックなデザインが美しい。レンズはスーパータクマー55mm/f2で45cmまで寄れる。標準よりちょっと長い焦点は案外使いやすいかもしれない。無事に治ったらシネスチール800Tを詰めて、家族やててちゃんを撮ろう。一眼レフ欲しい病はこれで完治するだろうか?

→カメラのロッコーHP開設 

robertohouse│コメント(2) 

2016年03月28日

キャプチャ

カメラのロッコーHP

友人のお店についてブログに書いたら本人からHP製作について相談があり、ここしばらくチャット状態でいろいろアドバイスしていました。数日前までWEBについて全くの初心者だった人が、信じられないスピードで自作HPを開設され、心底驚いています。まだ基本形ですが近いうちにショッピングカートも出来るはず。クラシックカメラの修理に関しては超マニアックな知識と確かな腕をお持ちです。特にライカやニコンのようには注目されてこなかったマイナーなクラシック・コンパクト系が豊富。もちろん全て店主による整備済みで安心。フィルムカメラを一気通貫で愉しめるカメラのロッコーをぜひご利用下さい。 紹介記事も発見^^;


robertohouse│コメント(0) 

2016年03月27日

image

映画「金沢シャッターガール」が出演者を公募中
 
カメラ趣味絡みで東京シャッターガール 1を 読んだが、正直、この映画作品には期待していない。
しかし富山の隣にある金沢を舞台にした、声を大にして言いたい、素晴らしい作品がある。
菊池桃子は「可愛い!」の一言で高校生の頃にファンだったけど、斉藤由貴は全く違う意味で、その人間そのものに傾倒した時期があった。これから少しずつそんなオタク話をするかもしれない(^^;;) 初期の主演作品である「恋する女たち」は金沢を舞台に、甘酸っぱ辛い青春にタイムスリップできる珠玉の名作だ。富山の高校生にとって金沢はちょっぴり都会だった。東尋坊でお茶会をしてしまう多感な女子高生がいそうな雰囲気が、かつての金沢にはあった。

robertohouse│コメント(0) 

2016年03月23日

忙しいときに発症しやすい、フィルム一眼レフカメラが欲しくなる病気。
2009-2011年頃はライカR6やR9をメインにするほどだったが、ここ数年でもニコンF2、オリンパスOM1、キャノンFtbなどを使ったりした。

今回の動機はシネスチール800Tというけっこう高価な特殊フィルムを買ってしまったことだ。

タングステンタイプのネガフィルムというのは珍しい。これで夜間室内で自然なフィルム写真を撮りたい。被写体はほぼ決まっている^^; 今手元にあるフィルムカメラはContaxIIIaだけ。超メカニカルで楽しいカメラだが至近距離は苦手だ。0.9mしか寄れないうえにライカのようなパララックス補正が無い。高いフィルムでもあり、至近距離でしっかり構図とピントを合わせられる一眼レフがいいなと思う。 レンズは45cmくらいまで寄れる50mmがいい。フィルムの粒子が粗くても寄れば目立たない。露出計は無くてもいい。なるべく安くて、機械式で、ファインダーが良くて、操作がシンプルで、手触りのいい、セミクラシック一眼レフが欲しい。

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • 大田区×ライカ×EKTAR×トイラボ
    • ドカッと
    • パエリア
    • パエリア
    • トーナメント プロキャスター発表
    • 魚介づくし
    • 魚介づくし
    • 男子高校生とふれあう方法
    • 今日の剱岳
    • 今日の剱岳
    • 見張り番
    • 遊園地
    • 遊園地
    • 遊園地
    • 初撮り
    • 初撮り