てて日記

2017年03月05日

IMG_3575
LEICA M-P + Summilux35mm/f1.4ASPH

robertohouse│コメント(0) 

2017年02月26日

robertohouse│コメント(0) 

2017年02月16日

IMG_3401

履くと一歩も動けなくなる(^_^;)

robertohouse│コメント(0) 

2017年02月05日

IMG_9101

後攻が有利なんだってよ!

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月28日

IMG_3364

実用上、別にMtyp240で何ら不満はない(^^) 

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月21日

16114777_1154673094653129_5275955629622993429_n

なかよしさん^^;

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月15日

IMG_8971

ようやく降りましたねー。ここは30cmくらいですが現場は大変だ...

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月05日

58A464B1-55D8-4483-A26D-8EF92C765415

たまに寝ぼけて噛むことがあるてて…「それ以上呑むなら、私を倒してから開けなさい」


robertohouse│コメント(0) 

2016年12月22日

IMG_3139


robertohouse│コメント(2) 

2016年12月16日

IMG_3114      IMG_3115

ついに来ましたね…てては大喜びですが…

robertohouse│コメント(1) 

2016年12月13日

IMG_8693
LEICA M-P + Summilux35mm/f1.4ASPH

犬であることを時々忘れる…


robertohouse│コメント(0) 

2016年12月12日

DSC01577_1600
SONY RX10M2

昨日は雪もちらついたけれど今朝は良い天気。結構厚く張ってました。

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月26日

IMG_2892


robertohouse│コメント(0) 

2016年11月23日

IMG_8593

別府の柴犬手ぬぐいをパネリング(Naho作)

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月13日

IMG_8327


robertohouse│コメント(0) 

2016年11月07日

IMG_2738
ContaxIIIa+OptonZonnar5cm/f1.5

2年近くも未現像で放置されていた、しかもサービス品で貰った業務用フィルムを発見して萌える…続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2016年11月04日

IMG_2698

今年もこの季節がやって参りましたฅ՞•ﻌ•՞ฅ

robertohouse│コメント(2) 

2016年11月01日

IMG_2654 
LEICA M-P  Zeiss Opton Zonnar50mm/f1.5  +amedeo Adapter  ISO3200 

「フィルムライカが欲しい病」と並んで、「ライカMモノクロームが欲しい病」に定期的に罹る。(※銀色のライカが欲しいという点では同種の病)

普通のデジカメでは、色情報をもつ光はカラーフィルターで分光され、RGGBの4画素がそれぞれの色を担当し、これを画像処理で補完することでカラー画像を生成する。2400万画素のカメラであっても、実際の解像度は仮に真っ赤な被写体なら1/4になる。多くの場合、1/2~1/3程度になると考えられる。これに対してMモノクロームというカメラは、カラーフィルターを取り去り、1画素ごとに輝度情報を扱い、補完による演算を必要としない。「色を捨てる」ことでフル画素数分、正味の解像度を得るのである。カラーフィルターによる減光がない分、感度も向上し、センサー周辺の斜光にも強いと思われる。初代はライカM9をベースにしたCCDバージョン、後継の現行機はM-Ptyp240ベースのCMOSバージョンである(自分が欲しいのはCCDバージョン)。おそらくライカにしかできない尖ったカメラであるといえる。ややこれに近いのはシグマのfoveonであろうか。以前DP2merrillを借りて使わせて頂いたが、モノクロームでの解像感は凄かった。

1997-2000年頃に集中的にモノクロ撮影&自家プリントをして、それが自分の写真趣味の原点になっている。実はM-Pを入手したときにも、Mモノクロームは選択肢のひとつだった。カラー写真や仕事は一眼レフやミラーレスでこなし、趣味のモノクロームだけをライカで撮ることを考えたのだった。結果的にはオールマイティーなM-Ptyp240が正解だった。他のデジカメを全部売り払い、ライカ1台(+iPhone)だけで仕事からプライベートまで全てこなせて幸せになれた。まだまだ当分、自分の大切な相棒であり続けるだろう。 しかし苦節2年、貢ぎ続けた小遣いローンが終わり、またしても発症する重い病...

typ240でのモノクロ写真も悪くないのだけれどね...カラーフィルターの無いCCDの画像を見ては息を呑む...これはもはやライカではない、中判どころか4×5以上ではないか?

robertohouse│コメント(0) 

2016年10月22日

IMG_2622
LEICA M-P  Zeiss Opton Zonnar50mm/f1.5

robertohouse│コメント(0) 

2016年10月03日

IMG_2540
LEICA M-P  Opton Zonnar50mm/f1.5

robertohouse│コメント(2) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • アンコウと牡蠣と野菜のオーブン焼き
    • アンコウと牡蠣と野菜のオーブン焼き
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • おおかみこどもの雨と雪
    • ソフトレリーズボタンAR-1
    • ソフトレリーズボタンAR-1
    • ソフトレリーズボタンAR-1
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • ホルモン煮込み
    • ホルモン煮込み
    • ホルモン煮込み
    • 学習机を解体
    • 学習机を解体
    • 学習机を解体
    • ニコマートFTN
    • ニコマートFTN
    • ニコマートFTN
    • ニコマートFTN
    • 激安アンコウ
    • 激安アンコウ
    • 激安アンコウ
    • 激安アンコウ
    • 激安アンコウ
    • サムズアップを削る
    • サムズアップを削る
    • カニ爪レンズ
    • 親指グリップ
    • 卒業
    • 卒業
    • 卒業
    • 卒業
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • 沖シジミと能登牡蠣のパエリア
    • 沖シジミと能登牡蠣のパエリア
    • ニコンFM+35mm
    • 牡蠣のグラタン