カメラと写真

2017年04月25日

IMG_4096   IMG_4092
SONY RX10M2

服を着せるのは嫌いだし、てても苦手みたいだけど、これくらいなら可愛くてよい^^;

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月20日

02_s04_s

 ソニー、積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を海外発表

 積層型センサー、大容量バッテリー、高性能EVFを積んで、いよいよ一眼レフを駆逐しそうなスペックになってきた。積層型センサー搭載のRX10IIを使っていて、その静音シャッターとレスポンスに驚いている。1型センサーでさえ必要十分な画質であり、このまま面積6倍になるフルサイズセンサーは凄まじい性能であろう。超高画素機も予想したが、一般ユーザーにとって2420万画素は実用上ベストだと思う。弱点だったバッテリーが強化されなおかつ便利なUSB給電が出来るので、ミラーレス機の欠点はほとんど払拭されたといえる。しかし値段はα7IIの3倍以上になってしまった... 

追記: ソニー「α9」、日本で5月26日発売。約50万円



robertohouse│コメント(0) 

2017年04月16日

IMG_4061
LEICA M-P + Summilux35mm/f1.4ASPH

一応広角の入口と言われる35mmレンズでも、被写界深度は1cmあるかないか。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月15日

Voigtlander-Bessa-digital-camera-concept-2-560x373 Contax-digital-camera-concept-21

Voigtlander Bessa digital camera concept    Contax digital camera concept 

デザイナーの遊びだろうけれど、こういう検討は面白い。

ニコン、パナソニック、キャノン、そしてリコーペンタックスの寂しいニュースが続く。デジタルカメラはスマートフォンに完敗した。それはもう認めなければいけない。ネットにつながっていないスタンドアロンな単機能の機械が数万円以上もするのは時代遅れなのだ。しかしコアな趣味や産業用の道具として生き残る道はある。3D加工技術を駆使した、少量多品種・高付加価値商品を作ってくれないか。日本のカメラメーカーは技術はあるのだから、もっと遊び心を出して欲しい。



robertohouse│コメント(0) 

2017年04月13日

IMG_9819 1669cc88a IMG_9818

外付サムグリップ(サムズアップ)の気になるところをヤスリでせっせと削って、当初の半分以下になった。これ以上削れば危険なほどで、しっかり指に引っかかり、厚みの増加もほとんどなくなった。ついでに手に当たるところの角は全部丸めた。手のひらで包み込むように握り込んだときの柔らかさ、丸みがライカの真髄なんだよね。

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月11日

IMG_9812   IMG_9815

ずっと心の中にあった建築が、ビジュアルになる瞬間に立ち会うこと。それが竣工写真撮影。
実際には基礎から順番に造られていくけれど、最後の最後まで完成した実感はない。
RRSのLプレートとコシナ15mmを外して、ズミルックスに交換し、素のライカに戻すとき、プロジェクトの終わりを実感する。

毎度同じようなこと書いてる気がするけど、毎度同じ心境だから(^_^;)

robertohouse│コメント(0) 
IMG_4015
NikomatFTN 35mm/f2  lomography800

コントラストが高く、発色も鮮やか。思ったより粒状性も良く、コストパフォーマンスの高いフィルムだと思う! 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月06日

IMG_3793   IMG_3791
LEICA M6   Natura1600

抜け毛も増えてきたし、そろそろ片付けていいかも...

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月02日

IMG_3788
NikomatFTN +Ai35mm/f2S  Natura1600

基本的に良い子で放し飼いだけど、なぜか餌を食べる時だけはどうしても興奮して危険な状態になる。
ケージに入れた上に、最近は自作シャッターで2重扉にする...この写真は危険な顔です^^; 

robertohouse│コメント(0) 
IMG_3801
NikomatFTN +Ai35mm/f2S  Natura1600

このレンズは良い。キレもボケ味もAFタイプのF2DやF1.8Gを凌ぐほどかもしれない。



robertohouse│コメント(0) 

2017年04月01日

IMG_9677

まだたいして撮ってないのに…レリーズしたらミラーが上がりっぱなしになってしまった。自分の経験ではニコンのカメラが壊れたのは初めてだ。
修理屋さんに相談したところ、おそらく治せるが2万円近くかかる。9千円で買ったカメラだから悩む…
FMの後に買ったニコマートFTNをとても気に入っているのでしばらく放置かな… 

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月30日

IMG_3819
LEICA M6 Avenon28mm/f3.5 / natura1600 

 
続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月25日

IMG_9567

ニコマートが更に男前に! 続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月20日

IMG_9537

非Aiレンズ購入には意味がありまして(^_^;)   続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月19日

IMG_3731   IMG_3717

いまひとつ違和感のあった親指グリップ Thumbs Up EP-10S をギリギリまで削ってみたらホールド感が劇的に良くなった!
違和感の原因は、ただでさえ分厚いライカMがさらに厚くなりグリップポジションが後ろへ移動することだった。
薄く削ることでポジションが重心に近づき、引っかかりも深く大きくとれる。
強度にかなり余裕があるので思いきり削っても問題ない。ライカM6のホールド感と比較しながら削っていった。
真鍮なのでヤスリで簡単に削れるし地金は美しく、見た目も薄くなってむしろ改善されたと思う。
もちろん自己責任だけど、やってみる価値あり!


robertohouse│コメント(0) 

2017年03月18日

17343031_1217227191731052_3233067131108011832_n

程度の良いNIKKOR-S.C AUTO 50mm/f1.4 を6千円でゲット。
Aiタイプの半値以下で、ほぼ50年前のレンズだが造りが素晴らしくガラスも驚くほどクリアーでヘリコイドは滑らか!
ニコンFMは(FM2と違い)非Aiカニ爪専用レンズが絞込測光で使える。でもそれ以外にも使い途がありそうだ(^^)

robertohouse│コメント(0) 
IMG_3718

かねてより検討していたサムズアップの親指グリップ Thumbs Up EP-10S を導入。
ほとんどフィルム機そのもののフォルムを実現したライカだが、巻き上げレバーが無いために片手では持ちにくいのが欠点だ。
心配したガタつきは一切無く、評判通り安定感は劇的に向上する。質感も良く、見た目の違和感も少ない。真鍮製で、本体同様にエイジングも期待できる。

ただし伝統的な「ライカらしい」拳で包み込むようなホールド感とは少し違うので慣れは必要か。背面に突出するため携帯性も落ちる。
本当は、フィルムライカの巻き上げレバーのような形状で電源スイッチを兼ねた折り畳みグリップを実装して欲しい。
M10ではサムズアップとそっくりな外付けグリップがライカ純正で出てしまったので、M11に期待か。


robertohouse│コメント(0) 

2017年03月12日

IMG_9328

ニコンFMに35mm/f2レンズは大正解。画角が最適で、ライカよりぐんと寄れるから、ててを撮るにはとても使いやすい。
家の中の光はよくわかっているから、メカニカルシャッターのマニュアル露出はむしろ確実。トイラボさんのおかげで最近はデジカメの使用頻度がガタ落ちだ(^_^;)

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月07日

IMG_9309

フィルム一眼レフが1台欲しいなあとずっと思っていた。ニコンの機械式で露出計の入ったものを...でもFM2やFM3Aではない、1977年発売の「無印」FMをゲット。かなり綺麗な完動品が9千円ほどだった。FM2は2~3万円、FM3Aは5万円を超えるからかなりお買い得だ。FM2は昔使っていたので違うカメラがいいかなとも思った。

FMのシャッターは後継機と同様にコパルスクエア縦走り式だが、シャッター速度が1/1000止まりで幕速も遅いせいか、シャッター音やレリーズの感触がFM2とはかなり違う。少し柔らかい感じで、どちらかと言えばニコマートFTNに似ている。外観はシャッターダイヤルとレリーズロックにクラシカルなローレットが刻まれ、前面に機種名が無く、メモホルダーは金属製。なんとなくFM2よりも高級感がある気がする。FM2と機能上の違いは、シャッター半押しではなく、巻き上げレバーを予備角に起こすと露出計がONになること、予備角でなくてもシャッターは切れること。Ai以前のカニ爪専用レンズも絞込み測光で使えること。露出計表示が+◯-の5段階なのは同じだが文字は光らずに横のドットだけが点灯する。欠点を言えばファインダーがやや暗いこと、スクリーンが交換できないので清掃が難しいこと。シャッター速度は自分の場合1/2000以上を使うことはまずないので問題ない。

久々のニッコールレンズはコンパクトで寄れて明るい35mm/f2にした。高感度フィルムを詰め、「てて専用」カメラになるかも^^;

robertohouse│コメント(2) 

2017年03月05日

IMG_3575
LEICA M-P + Summilux35mm/f1.4ASPH

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • おしゃれ
    • おしゃれ
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • CEC…
    • むぎゅー
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • SONY α9発表
    • SONY α9発表
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • 富山のSD邸
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • まったり
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • 富山のSD邸
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • 富山のSD邸
    • 夕食
    • 富山のSD邸
    • 竣工写真撮影
    • 竣工写真撮影
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800