読書と歴史民俗

2016年02月06日

image  
海軍と日本   / 池田  清

日本が物量や工業力だけでなく、人や組織の質で負けたことがよくわかる本。 現代の日本も、とても非効率で無駄が多くて縦割りでメンツを気にして、本当に必要なことにエネルギーが投入されていない感じはする。それは役人や大企業に限らない。そういう組織や人からなるべく離れて活動するが吉。

robertohouse│コメント(0) 

2016年02月05日

image image image  

コンタックスも相当にマニアックだが、その数段上を行くマニアな事典。
第二次大戦終了直後の、ごく初期のキエフは、ソ連に接収された機械と材料で造られ、コンタックスそのものであった。
コンタックスがキエフとなっていく過程は謎が多くミステリー小説さながらである。
時代が下るにつれて、共産主義国家ソビエト連邦の限界がその造りにも出てくる。 

僕は60年代、70年代、80年代のキエフを使ったが、確かにどんどん悪くなっていくのがわかる。
80年代といえば日本ではオートフォーカスのα7000が生まれているのだ!
1950年代のいわゆる「キリル文字キエフ」を使ってみたいが、今や本家コンタックスIIより高価である(^^;; 

robertohouse│コメント(0) 
image image image   
大好きなContax。機械としてはライカ以上に精巧な感じもする。
あくまで実用的で速くて確実でユーザーフレンドリーなライカに対して、 技術者の魂だけで創り上げたカメラ。ライカはデジタル時代にも同じ操作性で生き残ったがContaxはそうはいかない。そこが魅力でもある。 きちんと整備されたContaxは、ライカとは異なる、使用者に訴えかけるようなカッチリした動きをしてくれる。ハンス・ユルゲン・クッツ「コンタックスのすべて」はそういう魅力を感じられる超マニアックな百科事典だ。 I型(通称ブラックコンタックス)の各バージョン解説など、ここでしか見られないだろう。 


robertohouse│コメント(0) 
image image  


126 POLAROID さよならからの出会い

またしてもポラロイド写真集。
ポラロイドフィルム生産終了を惜しんで開催された共同写真展の図録のようだ。
背表紙の無い装丁が斬新でお洒落。アマチュア?から森山大道やアラーキーも入ってる。 
インスタント写真はネガやポジとも、もちろんデジタル写真とも明らかに違う何かがある。

つくづく、なぜポラを使ってこなかったんだ!と後悔する。もう遅いのだ。 

robertohouse│コメント(0) 
image

まあ、シンプルなカメラだからこうしたムックが実用の役に立つわけではないけれど、、、
やはり集めてしまいますね(^^;; 

ライカ通信スペシャル「絶対ライカ」
ライカデジタルワールド
デジタルM型ライカブック
カメラマガジン「ライカ」
CLカメラライフ「デジタルM型ライカのすべて」 

 


robertohouse│コメント(0) 
image  


いま話題の隈研吾。懐かしい。昔から「つかみ」の上手い人だったんだなあ…バブルの空気が伝わってくる。一応建築本だけど誰でも読めます。

robertohouse│コメント(0) 

2016年02月01日

キャプチャ

瀬戸内海には古くから家船(えぶね)という船上で生活する漂泊漁民がいた。古代海民の系統である水軍の末裔という説もある。
なんと昭和30年代まで残っており、子供も学校へ行かず家族全員が船で生活していたそうだ。
今も広島県豊島には名残があって、夫婦だけは長期間の船上生活をしていると聞いて、googleストリートビューで見てみたら...
どの船にもテントがあるではないか!生きた民俗史を見た気がして感動した。
20年くらい前に、尾道から四国まで、小さな島づたいに旅をしたことが2度ある。また瀬戸内に行ってみたいなあ。

次はこのへんを読んでみようか。

 


robertohouse│コメント(2) 
image  image

ちょっと古い本ですが、食文化、漁業から歴史、日本民族のルーツまで、日本人と魚との関係性について多面的に解説された良書。お薦め。

続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2015年11月01日

image

ポタリングついでに。  続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2015年03月02日

10615556_704143363039440_4045258193761142219_n

萌え萌え~^^;
内容は薄くて広い。工場萌え、廃道萌えなどに通じる編集か?
より詳しい内容はネットその他で調べればよいので、索引としては良いと思う。

 

robertohouse│コメント(0) 

2015年01月25日

image

古本を350円で買ったが3500円の価値はある名著。
根室の高潮のニュースから、昔、北海道一人旅で出会った根室の特攻船を思い出した。
調べてみたがやはりアウトローな世界なのか、WEB上では情報が見つからず、この本に辿り着いた。
前半はソ連に情報を提供する見返りに操業する「レポ船」の活躍に始まり、ベトナム戦争反戦兵士の亡命事件、そして完全にアウトローな「特攻船」に続く。
平和なはずの日本の国境でこんな事が繰り広げられていたのか!とにかくめちゃくちゃ面白い。
後半は歴代政権と外務省の対ソ政策からムネオスキャンダルが中心となり、既知の情報が増えてやや退屈。
2004年頃の発売なのでタイムリーな帯が付いているが、この本の価値は前半にあると思う。

レポ船も特攻船も明らかに密漁なのだが、魚が獲れればどこへでもリスクをおかして行った海洋民族のロマンを感じた。
2000年前には朝鮮半島との海峡は何国人でもない、海人が跋扈していた。人は食うために何だってする。日ソの法治が曖昧な海域で、やれることを全部やろうとした...
そして、現代の日本漁業がいかに遅れているか、斜陽産業になりつつあるかを憂う。
僕は漁民の民俗史として読んだが、北方領土論としても勉強になった。固有の領土とは何だろう?日本にとって最も緊張感の高い国境はここにある。
ロシアは近代になってから何度も戦争してきた相手であり世界屈指の強国であり、中国や北朝鮮とは次元が違うのだと改めて思う。

全編に渡りイデオロギー色が極力避けられ淡々とした記述が良い。文句無しに面白いノンフィクションで超お薦め。
僕が見た1990年夏の特攻船は取り締まりの真っ最中で本当に最後の姿だったらしい。ある意味で歴史の証人になったのだ。

robertohouse│コメント(0) 

2015年01月08日

IMG_1728_400 IMG_1732_400

出張はいつも飛行機ですが雪のため欠航(ToT)...急遽変更で久々の電車旅となりましたが新幹線開通前の貴重な体験かも^^;)
行きはライカで車窓の日本海を撮り、帰りは「蟹工船」を読了。到着は21時頃だったので車内販売のビールも頂く^^;


そして富山駅へのお迎えにサプライズのてて(笑) 嬉しくて抱っこしてたら家に着く前にぐーぐー寝てる(-_-;)
 
 

robertohouse│コメント(0) 

2014年12月29日

image

SHORT TRIP AGAIN

尾仲さんから直送のサイン入り!!! 大ファンで写真集は殆ど持ってます。
今作は限定版で富山県をはじめ、味わいのある 北国の風景が多数納められています。
カメラ1台持って旅に出たくなるなあ... 


中でもTokyoCandyBox  や DragonFly , Grasshopper は名作ですね。何度見てもいいです。



robertohouse│コメント(0) 

2014年12月24日

IMG_1060

漁業という日本の問題


この本を日本人すべてに読んでもらいたいと思う。世界に類を見ない「焼き畑漁業」を今も続ける日本。ほぼ無規制で獲ったもん勝ち、世界の海を荒らしまくった末に日本の海も砂漠化させつつあるのに産官学一体となって問題を先送りしている。日本漁業を衰退させたのは消費者の魚離れでも燃料高でもなく、無秩序な乱獲による資源の枯渇。つまり日本人はもう魚を獲り尽くしたのだ。これまで疑問に思っていたことが全て氷解する名著。著者の勝川俊雄氏は若干42歳で漁業を愛し日本を変えつつある研究者。論旨は正確でニュートラルでわかりやすく面白く、ひと晩で一気に読めます。ぜひぜひ!


続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2014年12月18日

根室には1990年頃に訪れた。北海道1周の自転車旅行だった。いかにも高潮にのまれそうな、街全体が低地で、高い建物がない。真夏でも最高気温が20度以下で寒々として、(行ったことはないけど)サハリンのような独特の雰囲気のあるグレー色の静かな街。ソ連の監視船から逃れるために船外機を3,4器付けて時速80kmで走る異様な姿の花咲ガニ漁船、通称「特攻船」で港は埋め尽くされていた。銃撃も恐れずソ連領海で操業し、見つかったら全速力で逃げるのである。もちろん度々、拿捕されていた。漁港では船を隠す様子もなく、地元で特攻船に関する詳しい話も聴けた。根室では公然の秘密であり、小さな街に大きな利益をもたらす産業として密漁はエスカレートしていた。現行犯でなければ検挙できないため日本国からはほぼ黙認状態で、現在の中国サンゴ漁船と同じ状態だった。調べてみると、ソビエト崩壊後から日・ロ当局による取締まりが厳しくなり、僕が訪れた頃は特攻船最後の時代だったらしい。褒められたものではないが民俗史として貴重なものを見た。また北海道を旅してみたい。




robertohouse│コメント(2) 

2014年12月16日

image

名作中の名作、大宅賞受賞作「日本の路地を旅する」以来の大ファン。地道な取材を少しでも支えたいとの思いから僕には珍しく全て新品(またはkindle版)を購入している。最新作「石の虚塔」は僕の趣味のど真ん中直撃で素晴らしかった。考古学をここまで面白く書けるのは彼しかいない。いきなりあの捏造事件の張本人のインタビューから始まって度肝をぬかれるが、多くの登場人物を丹念に調べ上げ、戦後日本考古学会の光と闇を克明に描き切っている。ものすごい臨場感だが単にセンセーショナルで興味本位な内容ではない。上原さんの眼差しはいつも淡々とニュートラルに人の内面に向かう。少し感傷的な読後感が心地よい。次作も期待してます!!





robertohouse│コメント(0) 

2014年09月01日

image image image

深海魚  暗黒街のモンスターたち   尼崎邦夫

いやー面白い。深海魚ってロマンを感じます。美ら海水族館には深海魚がかなりいて楽しかった。
詳細でわかりやすい解説。超レアな魚も多いのに、すべて実物の写真であるところも凄い。



robertohouse│コメント(0) 

2014年08月17日

アイヌ消滅発言の議員が話題になっている。話は違うが僕が見た最後のアイヌは20年以上も前で、阿寒湖の観光地ではあったが強く印象に残っている。DNA的に近いと言われる沖縄には確かに僕の記憶のアイヌと似た人がいるように思う。日本列島は太古より大陸と東南アジアから北米までの道であった。特に早く強く混血が進んだのが日本本土で、沖縄と北海道に混ざり具合の少ない人が多く残った。韓国人らしい顔というのはすぐに思い浮かぶが、日本人らしい顔などは存在しない。日本を単一民族国家と言う人は、日本人のほとんどがルーツ不明な混血人種であることを認識しているだろうか。

robertohouse│コメント(0) 

2014年02月23日

DSC_3540 (3) _1600
Nikon1 AW1   1Nikkor VR6.7-13mm f/3.5-5.6

よく通る立山町のスーパー農道沿いに古墳が!!!藤塚古墳。5世紀の円墳です。 →地図
原型はかなり失われており地味な形状だけど、発掘調査されていて、剣や鏡も出土しているとのこと。里山の入り口に位置する小さな丘にあり、墳頂から夕日を眺めていると古代人がここを選んだのがなんとなくわかる気がしました。 


robertohouse│コメント(0) 

2014年02月17日

ityou

泉鏡花作品は30分くらいで読めるものが多い。短い尺に無駄なく濃密な時間を閉じ込めるところは天才的だ。この作品はちょっと長めで1時間くらいかかる。
金沢の浅野川べりの町家を舞台に、若奥さんと少年の軽妙なやりとりがしばらく続き、コミカルなシーンもあってホッとする。まるでジブリ映画みたいな雰囲気である。まさかこのまま終わることはあるまい、と読み進めると案の定、若奥さんの「愚痴」が少しずつ不穏な空気を帯び始める。

人は誰しも大なり小なり、最も近い人にさえ知られたくない心の闇や業を持っているのではないか。その業のうち考え得る最大級のものが後半で語られる。ほのぼのとした長めの前半が効いている。ホラーでもオカルトでもないが、途轍もなく怖い作品。いつもすぐにもう一度読み返すのだが、これはちょっと間をおきたいと思った。怖いけれども読みやすくて滅法面白いのでお薦め。

 

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • 夕食
    • 生パスタでジェノベーゼ
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • 黒部のOZ邸
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • 富山のSI邸増築工事
    • 富山のSI邸増築工事
    • 富山のSI邸増築工事
    • ベーコンとマッシュルームのトマトパスタ
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • シーバスロッドでライトなキス釣り
    • ミステリー
    • NATURA1600販売終了
    • イカとアサリのパエリア
    • 高岡のOK邸
    • 高岡のOK邸
    • alpair10をデスクトップに移設
    • alpair10をデスクトップに移設
    • alpair10をデスクトップに移設
    • UENOグアンチャーレ
    • UENOグアンチャーレ
    • UENOグアンチャーレ
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • ライトタックル再検討
    • 金色の野
    • 今週もキス釣り