アニメ・マンガ&サブカル

2017年11月12日

42E8098F-9BA6-4350-B49C-87DD7279BA00

娘が買ってきた漫画だけど、とても面白かった。独自の設定による世界観にすうっと引き込まれ、特に絵が素晴らしい。最近の漫画としては手描き感が強く、手間がかかっていると思う。


robertohouse│コメント(0) 

2017年11月01日



古い漫画である。

日本にこんな現実があったのだろうか。激しく、暴力的で、哀しい話なのに、読後感は爽やかささえ感じる。西原理恵子の絵柄はさほど好きではないが、この作品は明るいタッチでなければ読むことが耐えられないかもしれない。 
自伝とも言われるが、彼女の出身地、高知市のはずれにある浦戸という港町はここまでディープではないだろう。おそらく、彼女が見聞きしてきた様々な情報が集まってこの世界観が出来ているのではないか。

作家や芸術家が、人生の中で時々とんでもない才能を全開させることがあるとすれば、「ぼくんち」はそういう作品だと思った。




robertohouse│コメント(0) 

2017年10月06日

わたしを離さないで は最も衝撃を受けた映画。胸が張り裂けそうとはこのこと。もう一度観たいような、観るのが怖いような。原作はもっと面白いそうです。
  Stacey Kent のこのアルバムも持っているが歌詞をイシグロ氏が書いているとのこと。知らなかった…

robertohouse│コメント(0) 

2017年09月15日


桐生選手が10秒を切ったという大ニュースを聞いて、まず思ったのがこの作品。
大好きな「ニナライカ」の秋重学による最高の青春グラフィティ。どこまでも甘く苦く哀しくて爽やか。
今では難しいような描写もあり、20年前は自由だったのかな。1巻を読んだら一気に最後まで行くと思う。超お薦め。




robertohouse│コメント(0) 

2017年08月06日

IMG_4384  IMG_4385

ポケモンの刑、妖怪ウォッチの刑は卒業してジョジョの刑!ポケモンは友達と行ったがジョジョを一緒に行ってくれる友達はいなかったそうだ。ジョジョの対象年齢ってどれくらいなんだ?全く期待してなかったけど4部は全く知らないので思ったより楽しめた。1部は高校生頃に読んでいたのだから驚くべき長寿作品だ。ランチは回転寿司でちょい贅沢して予算オーバー…他に客がいなくて余裕があったのか?板さんが笑かしてくれた^o^

robertohouse│コメント(0) 

2017年04月20日

IMG_3427 IMG_3429 IMG_3428

コブラ  COBRA THE SPACE PIRATE

子供の頃にアニメで少しだけ見て、絵の癖が強い印象で特に好きではなかった。kindle unlimitedのお試しで1巻が0円だったのでダウンロードしてみたが、これが素晴らしい作品。寺沢武一の凄まじいほどの画力で壮大な宇宙都市が描かれ、登場人物はまるでアニメーションのようにダイナミックに動き回り、ストーリーはスカッとわかりやすい展開、コブラその他のキャラクターがとても魅力的。単純明快に楽しめて、映画を観たような読後感がある。おそらく少年誌では画風が大人すぎたのではないか?全てのカットがイラストレーションとして完成されている。これで有料の2巻以降を買うとkindleの思う壺なわけであるが... 




robertohouse│コメント(0) 

2017年04月18日

IMG_4042 IMG_4045 IMG_4047 IMG_4051

あしたのジョー

ふと1巻をダウンロードしてみたらあまりにも面白くて止まらなくなり、現在、カーロス・リベラが出てきたところ^^; 子供の頃にTVアニメ(劇場版?)で見た記憶はあるのだが、こんなにも硬派な社会派作品だったとは。連載は1967-1973年。無機質なコンクリートのビルとバラック長屋が混在する昭和の世相や空気感が、ちばてつや氏の圧倒的な画力で見事に表現されており、民俗史としての資料的価値も高い。高度成長期とは、古い時代の風土や価値観が多く残っていた時代であり、その昭和は既に歴史になってしまったのだ。もちろんストーリーも素晴らしく、矢吹丈を中心に登場人物の情熱と悲哀が丁寧に描かれ、伏線の張り方など脚本も完璧。その後のスポ根やバトルものはすべて、あしたのジョーをなぞっているのではないかと思うほど。例えば力石徹と矢吹丈の、互いに繊細な感情のもつれ合う同志のようなライバル関係は、シャアとアムロのモデルではないか?(例:力石/階級を落としてジョーと対戦≒シャア/サイコフレームをアムロに渡す) kindleのコミックは本当に便利。場所を取らず、読み終わったらすぐに次巻をダウンロードできる。あしたのジョー1巻を買ったら最後、8640円の出費となることは確実...




robertohouse│コメント(0) 

2017年03月25日

17426259_1224379584349146_4985173359659551814_n

TVでおおかみこどもの雨と雪が放送され、面白くて最後まで観てしまった。昨年、偶然あの家を見てきたのと、この年頃の子の親であるせいか、なかなか心に刺さって感動した。前半ゆっくりやり過ぎて後半の尺を詰めた?肝心の雨の成長過程を急ぎ過ぎのような気はしたけれど、一晩過ぎて胸にグッと来ているので、あの周囲をどんどん追い抜いていくような成長のスピード感が良かったのかもしれない。

robertohouse│コメント(0) 

2017年03月06日

001l
お台場の実物大ガンダム立像、次はユニコーンガンダムに決定! 可能性を象徴

やれザクやシャアザクのほうがいい、ユニコーンガンダムなんてオヤジ世代は知らない、などと文句言われてるとか。
個人的には、1stから始まる宇宙世紀シリーズの完結編としてガンダムへの興味を復活させた作品であり、メカニックデザインも街に映えそうだし、悪くない選択だと思う^^;
でも、ユニコーンなら絶対にNT-Dモードで、サイコフレームを光らせないといけない!!夜景が素敵だと思うなー!!
通常モードから変形したら最高だけど、さすがにそれは無理だろう...プラモデル作ったけど、可動箇所がやたら多く、身長も伸びるんだよな... 

robertohouse│コメント(2) 

2017年02月08日

IMG_9129

逆襲のシャア は実写映画も含めて世界一好きな映画。僕的にこれに匹敵するのはブレードランナーくらいだ(笑)特に疲れていて前に進むパワーが欲しいとき、心から勇気づけられ、救われる。全編が決戦ムード満々のシリアスな戦争映画なのに、人間がやるべきこと、人類が進むべき道を示しているとさえ感じる。東日本大震災でショックを受けたときにも観てしまったほどだ。近作のガンダムUC も似たところがある。舞台は替わってもファースト・ガンダムの正統的な続編であり、ガンダム世代のハートを直撃する重厚な作品だ。

どちらも繰り返し観ているのでサウンドトラックはめちゃくちゃハマる。特に逆シャアはすべての映像が脳内に再現されてしまってBGMにならない(笑) 重々しく格調高く美しくて涙が出そう...三枝成彰って凄かったんだなあ...この2014年発売の完全版はオリジナルアナログマスターテープから96kHz/24bitでレコーディングされており、DVDよりも圧倒的に音質が良く、異なるアレンジもある。澤野弘之のUCも丁寧な作り込みで素晴らしい。宇宙世紀ガンダムファンならどちらもお薦め。

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月29日

507e0f31f5a568e5 この世界の片隅に

観てきた。強烈だった。その印象の半分は能年玲奈の才能。この悲しみも救いも、絶対に彼女の声でなくてはならない。そういう映画だった。

robertohouse│コメント(0) 

2017年01月07日

twitterで話題のこの作品、めちゃくちゃ笑いました。
DKO(だんしこうこうせいおんな)なる存在(あるいは想念?概念?)に脅かされる男子高校生たち!恐怖とアブナさとユーモアのぎりぎりのせめぎ合い。
さっと読めてしまうので息抜きにお薦めですが、通勤電車内で吹き出さないように^^;チャリっ!



robertohouse│コメント(0) 

2016年12月22日

papera810x514colornamehp


無料WEB漫画 パペラキュウ 松永豊和

尊敬するノンフィクション作家 上原善広さんのtweetで知った作品。若干グロい描写もあるのだが、シュールな絵柄の中に日常と壮大な陰謀が絡み合い、様々な社会批評も感じられ、予想外の展開が連続する怪作、大作。とにかく面白くて止まらなくなるので(自分もまだ途中)、騙されたと思って読んでみて...しかしこんな凄い作品が無料で読めて良いのだろうか?

robertohouse│コメント(0) 

2016年11月10日

img_20185_1

Posted by kotmaa   2016年11月10日
はじめましてkotmaaと申します。
建築・自転車で検索しrobertoさんのブログにたどり着いたのが10年ほど前、いつも楽しく拝見させてもらってます。
以前このブログで”光芒のア・バオア・クー”の記事の中にあった「白い悪魔」というフレーズになぜか衝撃をうけて作ったプラモが”ガンプラビルダーズワールドカップ2016”の日本大会ファイナリストの25名に残ってしまいました。
http://bandai-hobby.net/GBWC/japan/result_semifinal_op.html
の「連邦の白い悪魔」です。(名前は本名で出してます)あのフレーズがこの形になりました。ありがとうございます。
ただこの状況、今年からプラモを始めた初心者40代としてはかなりビビっています。



素晴らしい(@_@) 光芒のア・バオア・クーは超絶面白いのでぜひ読んでみて下さい。


robertohouse│コメント(2) 

2016年10月29日

IMG_7877

Twitterで話題になった「夜廻り猫」。
本当の優しさがいっぱい詰まってる。悩み苦しみ頑張って生きている全ての人に読んでもらいたい作品。


robertohouse│コメント(2) 

2016年09月22日

IMG_7029

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション ってどんなタイトルだよ。我が家では略して「デデデ」と呼ぶ。娘に薦められて読んでみたら止まらなくなり、現在3巻読了。巨大円盤が浮かび「侵略者」との小競り合いが続く不穏な東京の街に、普通の多感な女子高生の日常がシンクロする空気感が素晴らしい。甘酸っぱくて不気味。作画がとても丁寧で、超お薦めの作品。


robertohouse│コメント(0) 

2016年09月18日



君の名は。


家族全員で観てきた!こんなに面白い映画はそうそう無い。全てにおいてハイクオリティで最後までドキドキしてた。
マジで凄いのでぜひ観て!!!出来れば予備知識と先入観ゼロで。映像や音響も素晴らしいので劇場がベター!!!



robertohouse│コメント(0) 

2016年08月08日

image image

新川文化ホールで始まった情景師アラーキー のジオラマ展が素晴らしい!ガンダムやミリタリーも凄いけど古き良き昭和の再現が最高!   



robertohouse│コメント(0) 

2016年08月06日

image

我が家のゲーム漬け小学生も2日坊主で飽きちゃったらしい...出不精なのと暑さのせいもあるが...

田舎ではポケモンも少ないし近所にジムやポケスポットも無いので、行動範囲の狭い子供にはつまらないみたい。でも高校生の方は頑張って集めたり戦ったりしているようだ。やはりポケGOは通勤通学や出張等で広範囲を動き回るオトナ向けのゲームなのだろうと思う。ゲーム嫌いの僕でも、遠くへ行ったらアプリを開いてみるかもしれない。

スマートフォンによる位置情報の積極的な活用は始まったばかりで、人間の行動を大きく左右する可能性を感じる。現実空間上に多層のアクティブレイヤーが重なり、遊びもビジネスも変わっていく。これをネイティブで身につけた子どもたちがオトナになる未来はどんなふうになるのだろう。ポケGOにはその一部を想像させるインパクトがあると思った。

robertohouse│コメント(0) 

2016年07月25日

13754505_986354661484974_3374056069119370343_n

アトリエに居た!

ゲームは嫌いだしポケモンにも全く興味はないけど、さすがに最先端技術の確認と世間話用に最低限は知っておくべきかと...
これは単なるゲームの枠に収まらない、人の行動を決めてしまうような、何というかSNSの次に来る全く新しいもの、という感じがしますね。 
でも、こういうものに世界中でみんなが夢中になって、人類の生産性がかなり落ちるような気もする^^; 

robertohouse│コメント(0) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索














    ギャラリー
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • anoのユニットを換装
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • くるみの森 上棟
    • 新スピーカープロジェクト
    • ワールドカップ2018 組分決定
    • 富山のAN邸上棟
    • FE83sol×ADI-2PRO
    • ジャンプスターター
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • DIYディフューザー
    • Alpair10のイコライジング
    • 世界一のクリスマスツリー???
    • くるみの森
    • くるみの森
    • くるみの森
    • FOSTEX PC100USB
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • S.M.S.L A8
    • USB-DACの比較
    • インディカ米でパエリャ
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック 夜景
    • オーラルケアすぎもとクリニック
    • とんがり帽子のアトリエ
    • 香箱座り
    • 真夜中のお勉強
    • S歯科
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念
    • オーディオ再開記念