現場2011

2011年12月28日

DSCF7467_320 DSCF7459_320
大工工事はもうすぐ終わり。 エントランス庇の鉄骨梁も付きました。

robertohouse│コメント(0) 
DSCF7421_320 DSCF7429_320
長ーいアプローチ、階段を施工。


robertohouse│コメント(0) 

2011年12月27日

DSCF7369_400

この部屋の天井は、屋根下地の木片セメント板のまま仕上げ無し、構造材も金物もあらわし。
天井高さを確保し、コストも低減。梁からいろいろぶら下がる予定。木とグレイ色のコントラストも悪くない? 
断熱は外側で施工済み。


robertohouse│コメント(2) 

2011年12月25日

DSCF7345_400

お疲れ様です...
現在の積雪約20cm。 明日までに50cmくらいになるかも...


robertohouse│コメント(2) 

2011年12月24日

DSCF7260_400 DSCF7255_400
これは「通常の3倍」では済まない... 建築というより工芸作品に近いですね。 オイル仕上げでさらに変身します。

DSCF7258_400 キャプチャ_320
ドアの色見本。 さてどれになったでしょう?

今夜はホワイト・クリスマス!


robertohouse│コメント(3) 

2011年12月22日

PC200652 1_800
OLYMPUS E-5  ZD7-14mm/f4       →夜景写真
                               
無事に引渡し。                           

職人さんの技量、監督さんの能力と超人的な頑張り。
施主、施工、設計が同じ方向を向いて最善を尽くす、正しいトライアングル。
皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。                         

robertohouse│コメント(4) 
DSCF7213_320 DSCF7229_320

冷たい雨の中、外壁板金工事。今夜は雪になるかも。

浴室にはヒートポンプ式暖房乾燥機を入れました。
夢の熱源と言われるヒートポンプですが、低温かつ高湿度の北陸では室外機が額面通りに働いてくれません。
これは換気扇と一体型で、室内の暖かい排熱を回収する方式なので合理的だと思います。

robertohouse│コメント(2) 

2011年12月21日

DSCF7180_320 DSCF7158_240 
斜め仕口の多い複雑な軸組。金物を埋木で隠さず見せる構造計画。

DSCF7166_320 
フローリングはヘリンボーン(魚の骨)張り。 その手間は「通常の3倍」。

DSCF7184_240DSCF7130_320
中庭には立派な仮設屋根が...今年はどれくらい降るのでしょうか。

robertohouse│コメント(2) 

2011年12月20日

PC200710 2_800
OLYMPUS E-5  ZD7-14mm/f4

yakei1_200
最初のプレゼンテーションで夜景を作成しました。
長時間勤務の建て主さんが、帰るのが嬉しくなるような、世界にひとつだけの、優しい家を目指しました。

続きを読む

robertohouse│コメント(2) 

2011年12月19日

DSCF6974_320

間もなく引渡し。
建て主さん曰く、「dueさんを人に紹介したくない」...


ちょっと複雑....

いやいや、こんなに嬉しいお言葉はありません!

robertohouse│コメント(0) 

2011年12月17日

DSCF6970のコピー_800
FUJIFILM X10

雪景色の見学会となりました。


続きを読む

robertohouse│コメント(0) 

2011年12月16日

DSCF6939_320 DSCF6927_320

荒天の中で外構工事。樹木や外部照明の位置を指示。
明日は見学会です。

robertohouse│コメント(0) 

2011年12月15日

DSCF6916_400

一度塗り直して頂き、良い感じに仕上がりました。
面積が大きい場合、同時に複数の左官職人が入るので、テクスチャーを統一するのはかなり難しいです。

robertohouse│コメント(0) 

2011年12月14日

DSCF6818_320 DSCF6820_320

建て主さんと打ち合わせ。 
丁度フローリング材が搬入されてきました。色幅の大きい無垢材のヘリンボーン張りです。


robertohouse│コメント(0) 

2011年12月13日

DSCF6746_400

あとは最終手直し、外構など。
間もなく完成引渡しです。


robertohouse│コメント(0) 

2011年12月12日

DSCF6691a  DSCF6675_200  DSCF6671a

外壁工事。
大波板と縦平葺きを組み合わせています。
仕上がりと雨仕舞い納まりをチェック。

robertohouse│コメント(0) 
DSCF6625_320DSCF6647_320DSCF6621_320

内外装仕上の総チェック。

robertohouse│コメント(0) 
DSCF6606_320 DSCF6601_240

屋根、雪止め、サッシ、防水紙が完了。
いつ雪が降っても大丈夫! 降ってほしくはないけれど...

robertohouse│コメント(0) 

2011年12月06日

DSCF6405_240DSCF6443_240

いま、自宅を増築しております^^;
元々二世帯住宅でもない普通の家に僕らがやってきて、さらに家族が増えて、無理が生じていた部分をまとめて解決しようという計画。
両親の部屋を1階に造り、押し出し式に子供や自分たちのスペースも生まれます。
いろいろ制約があって妥協の産物ではありますが、ギュウギュウ詰めの住環境はかなり改善しそう。
新築の楽しさはないけれど、既存部分は使い込んで味が出てきているので、家具や雑貨選びなどを楽しみたいです。
これで家にオーディオが置けるかも!久々にスピーカーを造ろうかな!カメラや写真も飾れるかな!
おかげでアトリエも少し片付きそうなので、思い切った模様替えを計画(妄想)しています。

robertohouse│コメント(3) 

2011年12月04日

DSCF6282_512
FUJIFILM X10

板金職人の仕事が好きです。
先端の材料や工法を現場で支えるのは、何百年も変わらないクラフトマンシップ。
古くて新しい、硬くて柔らかい、鉄という材料を自在に操る魔法。
設計意図を、それ以上の物にしようと全力でぶつかってくれます。
俺が雨風から人を守るんだという使命感と誇りを感じます。
夏はフライパンのような屋根の上で、冬は雪と凍える寒さの中で鉄と対峙するプロ中のプロです。


続きを読む

robertohouse│コメント(4) 
最新コメント
プロフィール
PVカウンター

    月別アーカイブ
    記事検索
















    ギャラリー
    • 富山のSD邸
    • CEC…
    • むぎゅー
    • 富山のSD邸
    • 富山のSD邸
    • SONY α9発表
    • SONY α9発表
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • コブラ  kindle版
    • 富山のSD邸
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • あしたのジョー kindle版
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • スーパーマーケットにて
    • まったり
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • フォクトレンダー&コンタックス
    • 富山のSD邸
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • サムグリップをさらに削る
    • 富山のSD邸
    • 夕食
    • 富山のSD邸
    • 竣工写真撮影
    • 竣工写真撮影
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • lomography800
    • 富山のSD邸
    • ボロネーゼ