2017年12月24日
ADI-2PRO スピーカーのバランス駆動
最初、オーバーロードで保護回路が働いてストップし焦る…導通テストしてみると、ジャックの半田付部分のコールドとグランドが微かに接触していた(^^;
スピーカー(ヘッドフォン)のバランス接続ではステレオフォン端子の先端をプラス、中間をマイナスとし、グランドは使わない。
RME ADI-2 Proの設定でバランスモードをonにしておくと、ジャックに差し込むだけで自動的に切り替わり、背面のRCA出力はミュートされる。
超多機能だが使い勝手は練りこまれており、かゆいところに手が届く、素晴らしい設計だ。
無事に音出し。
正直、ビビってしまった…アンバランス接続とは音量も音質も段違いなのだ。
普通に聴くには全く問題ない音量が出せて、 EQでブーストしているのにクリップしない。
音はさらに引き締まってビシッと揺るぎない。軽くて速く、透明感があり滑らか、安いデジアンは比較にならない。
出力7wの特注プッシュプル真空管アンプと比べても、雰囲気は違うが優っている部分も多い。
これがRME ADI-2 Proの最もピュアな使い方であることは間違いない。純A級2.2w フルバランスアンプ恐るべし…
もしかしてマジでパワーアンプ要らない説…