2011年12月21日
Contaっくす、れっくす、ふれっくす
3兄弟?の価格比はおよそ5:20:1である。
レンズシャッター機のContaflexは完動美品がジャンクのような値段で見つかる。
これはSuperというモデルで、セレンの連動露出計がとても使いやすい。
シャッターが静かでショックがなく、コンパクトで可愛く、かつ高級感もある。レンズは「鷹の目」テッサーだ。
ファインダーは中央のスプリットマイクロでしかピント合わせが出来ないが驚くほど明るい。最短は70cm。
レンジファインダーのContax、フォーカルプレン一眼レフのContarexの中間的な雰囲気がある。
すっかり(戦後・西独の)Zeissikonカメラにハマっているのだが、ポイントは仕上げや操作感の統一性である。
120万台売れた中級機のContaflexも、メッキや切削加工の仕上、巻き上げ感触、ギヤの噛みあういかにも機械という動き、フィルムカウンターのセット、フィルム装填方法など高級機と差がない。
ではなぜ小遣い年俸の過半を投じて王様に手を出したのか(笑
レンズシャッター機のContaflexは完動美品がジャンクのような値段で見つかる。
これはSuperというモデルで、セレンの連動露出計がとても使いやすい。
シャッターが静かでショックがなく、コンパクトで可愛く、かつ高級感もある。レンズは「鷹の目」テッサーだ。
ファインダーは中央のスプリットマイクロでしかピント合わせが出来ないが驚くほど明るい。最短は70cm。
レンジファインダーのContax、フォーカルプレン一眼レフのContarexの中間的な雰囲気がある。
すっかり(戦後・西独の)Zeissikonカメラにハマっているのだが、ポイントは仕上げや操作感の統一性である。
120万台売れた中級機のContaflexも、メッキや切削加工の仕上、巻き上げ感触、ギヤの噛みあういかにも機械という動き、フィルムカウンターのセット、フィルム装填方法など高級機と差がない。
ではなぜ小遣い年俸の過半を投じて王様に手を出したのか(笑
コメント一覧
8. Posted by Roberto 2011年12月24日 16:13
でくのさん
ファンネルダクトってガンダムに出てきそうですね(笑
制振材で挟んで「フリーユニットシステム」というのは、ちょっと疑問があります。
TQWTはいいですよね。開放的な音が出ますね。
今回はバスレフを避けようと...なんとなく。
ファンネルダクトってガンダムに出てきそうですね(笑
制振材で挟んで「フリーユニットシステム」というのは、ちょっと疑問があります。
TQWTはいいですよね。開放的な音が出ますね。
今回はバスレフを避けようと...なんとなく。
7. Posted by でくの 2011年12月24日 01:29
http://park11.wakwak.com/~daichi/audio/audio-home.htm
↑魔法のスピーカーらしいです。
こんなのはいかがでしょう??
↑魔法のスピーカーらしいです。
こんなのはいかがでしょう??
6. Posted by Roberto 2011年12月23日 12:35
シマさん
キビシイ制約がございまして...
エンクロージャはMAX10リットル、そして製作予算はペア1万円以内(爆
キビシイ制約がございまして...
エンクロージャはMAX10リットル、そして製作予算はペア1万円以内(爆
5. Posted by シマ 2011年12月23日 12:11
ジーメンスの10cmフルレンジ、1960年代製、ってのがありますよ。ご相談下さい。
4. Posted by Roberto 2011年12月23日 11:05
シマさん
ツアイスイコンは人気が無いので安いのですが、ある意味無駄ともいえる精緻な工作が素晴らしいんです。
ライカは実用一点張り、良く出来過ぎていて、玩具としては物足りないです。
オーディオは休眠中でした。
忙しすぎてアトリエで音楽を聴く気持ちの余裕がないんです。
でも自宅増築で小型システムを組めそうです。
カウンター上に置ける、超小型スピーカーを夢想してます。
ユニットは10cm程度か、最大でもロクハンです。
ツアイスイコンは人気が無いので安いのですが、ある意味無駄ともいえる精緻な工作が素晴らしいんです。
ライカは実用一点張り、良く出来過ぎていて、玩具としては物足りないです。
オーディオは休眠中でした。
忙しすぎてアトリエで音楽を聴く気持ちの余裕がないんです。
でも自宅増築で小型システムを組めそうです。
カウンター上に置ける、超小型スピーカーを夢想してます。
ユニットは10cm程度か、最大でもロクハンです。
3. Posted by シマ 2011年12月23日 07:39
うーん、ドイツ製ビンテージ・カメラ、そそられるなあ・・・。
でも、ホント、娘の写真しか撮らないしなあ・・・。
で、オーディオの方は?。
小生、遂に会社のねぐらに後面開放箱(平面バッフルに近い奥行きしかない)を据えました。
スピーカーは、テレフンケン青L6に、ザクセンヴェルク13cm、東西独逸の競演です。
子細は小生のブログに譲ります。
でも、ホント、娘の写真しか撮らないしなあ・・・。
で、オーディオの方は?。
小生、遂に会社のねぐらに後面開放箱(平面バッフルに近い奥行きしかない)を据えました。
スピーカーは、テレフンケン青L6に、ザクセンヴェルク13cm、東西独逸の競演です。
子細は小生のブログに譲ります。
2. Posted by Roberto 2011年12月22日 08:39
でくのさん
昔、テッサーは結構使ったんです。
サラリーマン時代にはローライ35をいつも鞄に入れてまして、工事現場写真もこれで撮ってました(のどかな時代!)
彼女のカメラは京セラスリムTでした。
コンパクトカメラとは思えない写りでしたね。
いずれも超ハイコントラストで発色が異様に鮮やかでした。
同じテッサータイプでもライカのエルマーやシグネットのエクターより断然上だったと思います。
東独でいくなら、ゼブラテッサーがいいなあ...
昔、テッサーは結構使ったんです。
サラリーマン時代にはローライ35をいつも鞄に入れてまして、工事現場写真もこれで撮ってました(のどかな時代!)
彼女のカメラは京セラスリムTでした。
コンパクトカメラとは思えない写りでしたね。
いずれも超ハイコントラストで発色が異様に鮮やかでした。
同じテッサータイプでもライカのエルマーやシグネットのエクターより断然上だったと思います。
東独でいくなら、ゼブラテッサーがいいなあ...
1. Posted by でくの 2011年12月22日 02:37
鷹の目テッサーですか???w
デジタルでも、全く期待していなかったのに、薄暗い所での描写もすばらしいですよ?
ヤシコンのテッサーはコンデジみたいな?描写らしいですけど?
往年のテッサーは階調もしっかり出るようですよ。
うちのは、東ドイツ製ですけどね^^;
おっと、そんな国は既にないのか??w
デジタルでも、全く期待していなかったのに、薄暗い所での描写もすばらしいですよ?
ヤシコンのテッサーはコンデジみたいな?描写らしいですけど?
往年のテッサーは階調もしっかり出るようですよ。
うちのは、東ドイツ製ですけどね^^;
おっと、そんな国は既にないのか??w