2010年03月09日
ワイド×パノラマ
欲しい、欲しい病に罹っているのは、こんなカメラ達です。
最有力はホースマンSW612かな?
なぜこんなゲテモノ?に興味があるのかというと...
歪みが少なくて優秀なZD7-14mm/f4でも、空間を目一杯入れようと7mm端で撮ると、デフォルメされすぎて実際の空間体験とは異なってしまう。
最近気付いたのだけど、よく出来たパノラマ写真にはそれがない!
上下を思い切りカットした1:2~1:3のアスペクト比からは、超広角レンズの不自然さが感じられない!
パノラマ写真という技法は、ワイドに見せるばかりでなく、むしろ過度なワイド感を抑制する効果があるようだ。
人間の視覚に近い伸びやかさ、なんというか気持ちがパーッと晴れるような爽快さがある!
とまああれこれシミュレーションして、画角とフォーマットの関係を調べていたのですが、、、
それってZD7-14mm/f4の7mm端で撮って上下トリミングするのと変わらんのでは(汗
というわけで、E-3+ZD7-14mm/f4でアスペクト比1:2を試してみました。
とりあえずコレでいいかも(^^;) パノラマ技法前提のカットを7mmで押えておけばOK!
改めて、ZD7-14mm/f4って凄い。
でもホースマンのローデンAPO35mmなら、もうひとまわり広く写るんだよなあ...
ブローニーのスキャン環境はバッチリだし...6×12フォーマットなら、ライズ、シフトのデジタル補正マージンも圧倒的に大きい。
周辺光量とかフィルムの平面性とか、ハードルはいろいろありそうだけど。
最有力はホースマンSW612かな?
なぜこんなゲテモノ?に興味があるのかというと...
歪みが少なくて優秀なZD7-14mm/f4でも、空間を目一杯入れようと7mm端で撮ると、デフォルメされすぎて実際の空間体験とは異なってしまう。
最近気付いたのだけど、よく出来たパノラマ写真にはそれがない!
上下を思い切りカットした1:2~1:3のアスペクト比からは、超広角レンズの不自然さが感じられない!
パノラマ写真という技法は、ワイドに見せるばかりでなく、むしろ過度なワイド感を抑制する効果があるようだ。
人間の視覚に近い伸びやかさ、なんというか気持ちがパーッと晴れるような爽快さがある!
とまああれこれシミュレーションして、画角とフォーマットの関係を調べていたのですが、、、
それってZD7-14mm/f4の7mm端で撮って上下トリミングするのと変わらんのでは(汗
というわけで、E-3+ZD7-14mm/f4でアスペクト比1:2を試してみました。
とりあえずコレでいいかも(^^;) パノラマ技法前提のカットを7mmで押えておけばOK!
改めて、ZD7-14mm/f4って凄い。
でもホースマンのローデンAPO35mmなら、もうひとまわり広く写るんだよなあ...
ブローニーのスキャン環境はバッチリだし...6×12フォーマットなら、ライズ、シフトのデジタル補正マージンも圧倒的に大きい。
周辺光量とかフィルムの平面性とか、ハードルはいろいろありそうだけど。
d4studioさんのアドバイスで、6:13(1:2.16~)にしてみた。
わずかな違いで、かなり印象が変わりますね~
E-3+7-14mm/f4で撮って、上下はデジタルシフトのマージンと考えるのが良いかも...
パナGH-1なら、マルチアスペクトでもう少し両サイドを稼げるなあ...
今回のカメラ妄想は、トリミングのお勉強になっただけ?
わずかな違いで、かなり印象が変わりますね~
E-3+7-14mm/f4で撮って、上下はデジタルシフトのマージンと考えるのが良いかも...
パナGH-1なら、マルチアスペクトでもう少し両サイドを稼げるなあ...
今回のカメラ妄想は、トリミングのお勉強になっただけ?
コメント一覧
15. Posted by キタ 2010年03月10日 22:25
おおなるほど。
カタログの仕様だけみてるとわからない部分ですねぇ。
いまのところ、MFレンズ用の購入を検討してますけど、
もうすこしじっくりいじくってみないとダメですね。
カタログの仕様だけみてるとわからない部分ですねぇ。
いまのところ、MFレンズ用の購入を検討してますけど、
もうすこしじっくりいじくってみないとダメですね。
14. Posted by Roberto 2010年03月10日 22:14
パナGH-1の仕様は、
[4:3] 4000×3000
[3:2] 4128×2752
[16:9] 4352×2448
ですから、16:9で撮れば長辺が9%ほど拡大されます。
これは少なくとも4352×3000をカバーするセンサーを採用することで可能になっています。
イメージサークルを最大限活用する仕組みで、僕が昔から待ち望んでいた機構です。
(どうせなら正方形も対応してほしかったけど)
E-PL1のマルチアスペクトは仕様書から読み取る限り、単なるトリミング(画角は広がらない)だと思います。
[4:3] 4000×3000
[3:2] 4128×2752
[16:9] 4352×2448
ですから、16:9で撮れば長辺が9%ほど拡大されます。
これは少なくとも4352×3000をカバーするセンサーを採用することで可能になっています。
イメージサークルを最大限活用する仕組みで、僕が昔から待ち望んでいた機構です。
(どうせなら正方形も対応してほしかったけど)
E-PL1のマルチアスペクトは仕様書から読み取る限り、単なるトリミング(画角は広がらない)だと思います。
13. Posted by Roberto 2010年03月10日 21:58
キタさん
GH-1はフォーサーズより一回り大きなセンサーを採用してマルチアスペクトを実現しています。
だから7mmレンズでも長辺は6mm相当で撮れます。
D-LUX4も同じ原理です。
E-PLもそうですか?だとすればパナ以外では初では...
GH-1はフォーサーズより一回り大きなセンサーを採用してマルチアスペクトを実現しています。
だから7mmレンズでも長辺は6mm相当で撮れます。
D-LUX4も同じ原理です。
E-PLもそうですか?だとすればパナ以外では初では...
12. Posted by キタ 2010年03月10日 21:49
まだ触ったことが無かったので、会社の帰りにE-PL1を
触ってきましたけど、GH-1同様に撮影前に設定して
16:9のアスペクト比のまま撮影ができるようですよ。
*E-PL1、ボディだけのモデルは受注生産とか…。
触ってきましたけど、GH-1同様に撮影前に設定して
16:9のアスペクト比のまま撮影ができるようですよ。
*E-PL1、ボディだけのモデルは受注生産とか…。
11. Posted by Roberto 2010年03月10日 18:52
Mやんさん
ホリゾンタルにやたらと長ーいケンチクになったりして。
冗談です、冗談。
でも確かに撮影の幅は拡がるなあと思いました。
ホリゾンタルにやたらと長ーいケンチクになったりして。
冗談です、冗談。
でも確かに撮影の幅は拡がるなあと思いました。
10. Posted by Mやん 2010年03月10日 18:44
HORSEMANですたか。
これで切り取ったRobertoケンチク、是非見たいです。
。。。と煽っておきますw
7-14で撮影された雪の薄化粧写真、淡いコントラストで素敵です(^^
これで切り取ったRobertoケンチク、是非見たいです。
。。。と煽っておきますw
7-14で撮影された雪の薄化粧写真、淡いコントラストで素敵です(^^
9. Posted by Roberto 2010年03月10日 16:34
>逆に、写真にしてしまった風景は忘れてしまいます
なるほど、わからないでもないです。
写真を撮る気にならない時期は僕もあります。
6×7判一眼レフのファインダーは、現実より美しいですよね。
なるほど、わからないでもないです。
写真を撮る気にならない時期は僕もあります。
6×7判一眼レフのファインダーは、現実より美しいですよね。
8. Posted by OD 2010年03月10日 15:29
確かにレンズは使いようですよね。
結局縁がなかったですけど、あおりとかをやってみたかったです。
子供も大きくなりカメラから徐々に離れていったとき、三脚を担いでいってもフィルムを入れていないことが多かったです。
135mmのレンズ、67のファインダーの中の幻想的な風景を眺めてこれをいつまで覚えていられるのだろうか、と考えたりしていました。
そんな時間が持てたときの風景はフィルムに写しとらなくてもよく覚えているのが不思議です。
逆に、写真にしてしまった風景は忘れてしまいます。
結局縁がなかったですけど、あおりとかをやってみたかったです。
子供も大きくなりカメラから徐々に離れていったとき、三脚を担いでいってもフィルムを入れていないことが多かったです。
135mmのレンズ、67のファインダーの中の幻想的な風景を眺めてこれをいつまで覚えていられるのだろうか、と考えたりしていました。
そんな時間が持てたときの風景はフィルムに写しとらなくてもよく覚えているのが不思議です。
逆に、写真にしてしまった風景は忘れてしまいます。
7. Posted by Roberto 2010年03月10日 15:03
ODさん
超広角レンズは「使いよう」ですよね。
歪みのないレンズを使い、パースペクティブに気をつけて上手く撮れたときは強調感なく空間を説明出来ます。
上下をカットしたパノラマ写真もそのひとつの手法と言えます。
さすがに35mmは難しそうですが、、、
45mm(長辺15mm相当)で撮られた写真は驚くほど自然で、まるで現実をスキャンしているようでした。
超広角レンズは「使いよう」ですよね。
歪みのないレンズを使い、パースペクティブに気をつけて上手く撮れたときは強調感なく空間を説明出来ます。
上下をカットしたパノラマ写真もそのひとつの手法と言えます。
さすがに35mmは難しそうですが、、、
45mm(長辺15mm相当)で撮られた写真は驚くほど自然で、まるで現実をスキャンしているようでした。
6. Posted by OD 2010年03月10日 13:47
家を建てたときは妻などに建築写真が極端な広角を使用して広く見せていることを説明しました。
35とか45mmはフツーの人に誤解させるような気がします。
それからこの手のカメラは67に比べるとファインダーからの風景が美しくなくて、それでガッカリしたのをおぼえています。
35とか45mmはフツーの人に誤解させるような気がします。
それからこの手のカメラは67に比べるとファインダーからの風景が美しくなくて、それでガッカリしたのをおぼえています。
5. Posted by Roberto 2010年03月10日 09:43
ODさん
ホースマンの35mmや45mmは凄いですよ。
アポグランタゴン35mmなんて、6*12で使うと長辺画角は換算11.5mm!!!イメージサークルぎりぎりです。
キタさん
GH-1に興味があるのは、トリミングではないマルチアスペクトだからです。
D-LUX4でその便利さはよくわかってますから...
ホースマンの35mmや45mmは凄いですよ。
アポグランタゴン35mmなんて、6*12で使うと長辺画角は換算11.5mm!!!イメージサークルぎりぎりです。
キタさん
GH-1に興味があるのは、トリミングではないマルチアスペクトだからです。
D-LUX4でその便利さはよくわかってますから...
4. Posted by キタさん 2010年03月10日 09:37
こっち方面(?)はないだろうと予想してたのに…。
パナのGH-1も考慮の内に入るようであれば、オリのE-PL1もどうでしょうね?と
オリのサイトを見て、昨日の夜初めて発売日がすでに過ぎてることに気付きました…。
パナのGH-1も考慮の内に入るようであれば、オリのE-PL1もどうでしょうね?と
オリのサイトを見て、昨日の夜初めて発売日がすでに過ぎてることに気付きました…。
3. Posted by OD 2010年03月09日 23:19
お久しぶりです。
この手のレンズはサークルはでかいけど画角はわりと普通の広角ですよね。
フジのを入手することを考えましたけどペンタックスの67を使っていたのでやめました。
今ではクールピクスのS5です。
手軽にトリミングできるので面白いです。
この手のレンズはサークルはでかいけど画角はわりと普通の広角ですよね。
フジのを入手することを考えましたけどペンタックスの67を使っていたのでやめました。
今ではクールピクスのS5です。
手軽にトリミングできるので面白いです。
2. Posted by Roberto 2010年03月09日 13:48
おおー!d4studioさん!
プロ写真家視点での貴重なご意見ありがとうございます!
テクノラマは良さそうですが中古でも高いですし画角は狭いですよね...
ホースマンがいいと思いますが35mmはセンターフィルター必要でしょうね...これがまた高い!
昔SA47XLを4×5(カンボ・ワイド)で使ったことがありますが光量落ちは凄まじかったです。
fotomanは安いのですが、良くないですか...
アートパノラマは古いのでパスですね。
アルパは...カメラどころかクルマか家でも売らないと!
そしてよーく考えたら、一番手っ取り早いのはパナソニックGH1だということに気付きました(笑
ZD7-14mm/f4の画角を、マルチアスペクト16:9で有効に使えるんですよね。
プロ写真家視点での貴重なご意見ありがとうございます!
テクノラマは良さそうですが中古でも高いですし画角は狭いですよね...
ホースマンがいいと思いますが35mmはセンターフィルター必要でしょうね...これがまた高い!
昔SA47XLを4×5(カンボ・ワイド)で使ったことがありますが光量落ちは凄まじかったです。
fotomanは安いのですが、良くないですか...
アートパノラマは古いのでパスですね。
アルパは...カメラどころかクルマか家でも売らないと!
そしてよーく考えたら、一番手っ取り早いのはパナソニックGH1だということに気付きました(笑
ZD7-14mm/f4の画角を、マルチアスペクト16:9で有効に使えるんですよね。
1. Posted by d4studio 2010年03月09日 13:29
そうでしたか。
先日の写真に影響されたのですね。
このてのカメラは面白いですが平面性との戦いですね。
平面性を重要視するならテクノラマしかありません。
ファインダーもよく出来ていて前後の傾きをファインダー内で確認出来ます。
あとAPO35だとセンターフィルターは必需品ですね。
ホースマンは山口さんが相当凝って設計したものですが
どうもしっくりこないんですよね。
また1:2という比率はあまり美しくないので天地を切って6:13にすることを
お勧めします。
やはり6:17の方が美しいのですが・・・・。
あとフォトマンとアートパノラマはお勧めしません。
やはりアルパが良いと思いますよ(笑)
http://www.alpa.ch/en/products/cameras/camera-bodies/alpa-12-xy.html
先日の写真に影響されたのですね。
このてのカメラは面白いですが平面性との戦いですね。
平面性を重要視するならテクノラマしかありません。
ファインダーもよく出来ていて前後の傾きをファインダー内で確認出来ます。
あとAPO35だとセンターフィルターは必需品ですね。
ホースマンは山口さんが相当凝って設計したものですが
どうもしっくりこないんですよね。
また1:2という比率はあまり美しくないので天地を切って6:13にすることを
お勧めします。
やはり6:17の方が美しいのですが・・・・。
あとフォトマンとアートパノラマはお勧めしません。
やはりアルパが良いと思いますよ(笑)
http://www.alpa.ch/en/products/cameras/camera-bodies/alpa-12-xy.html