2009年11月13日
E-P2国内発表
シルバーボディ、皮風のグリップ。
EVFがデカすぎる!のだけれど、この新型EVFが凄いらしいです。
パナソニックG1とは根本的に異なるカラーフィルター式で、色ズレがなく素通しに近い見え味だそう。
もう少しデザインが洗練され、ハイライトにも強いカメラに進化すれば、
(アダプターでクラシックレンズを使うことを前提として)デジタルに復帰するかも。
ミラーレスのフルサイズが出てくれたら...(キャノンが本気でやればあっという間でしょう)
マイクロフォーサーズ陣営は短期間で一眼シェア20%を取ったそうです。
光学式DSLRが特殊カメラとなる時代も遠くないでしょう。
カメラがより家電に近くなる、寂しい時代ともいえるか...
EVFがデカすぎる!のだけれど、この新型EVFが凄いらしいです。
パナソニックG1とは根本的に異なるカラーフィルター式で、色ズレがなく素通しに近い見え味だそう。
もう少しデザインが洗練され、ハイライトにも強いカメラに進化すれば、
(アダプターでクラシックレンズを使うことを前提として)デジタルに復帰するかも。
ミラーレスのフルサイズが出てくれたら...(キャノンが本気でやればあっという間でしょう)
マイクロフォーサーズ陣営は短期間で一眼シェア20%を取ったそうです。
光学式DSLRが特殊カメラとなる時代も遠くないでしょう。
カメラがより家電に近くなる、寂しい時代ともいえるか...
コメント一覧
11. Posted by Roberto 2009年11月16日 09:02
Kv492さん
レンズ+マウントアダプター+デジタルバック、これにグリップを付けたような、
ユニバーサルカメラになっていけばいいと思います。
コンタックスAXみたいにセンサー面でAFすればレンズも自由ですよね。
実用一点張りの動画カメラは自由に進歩してますが、
スチルカメラは歴史があるだけに先入観や趣味性が邪魔しているのかもしれません。
リコーGXRは面白いですがちょっと違うかな?
レンズ+マウントアダプター+デジタルバック、これにグリップを付けたような、
ユニバーサルカメラになっていけばいいと思います。
コンタックスAXみたいにセンサー面でAFすればレンズも自由ですよね。
実用一点張りの動画カメラは自由に進歩してますが、
スチルカメラは歴史があるだけに先入観や趣味性が邪魔しているのかもしれません。
リコーGXRは面白いですがちょっと違うかな?
10. Posted by kv492 2009年11月15日 23:00
こんばんは。
ようやくデジタルも面白くなってくるかも
知れませんね。
でも、おっしゃられるように、まだまだ発想が
吹っ切れていない感じはします。
SWCみたいなキューブ型で、ウエスト
レベル・ファインダーを、なんて言うのは
私だけかも・・(^_^;)。
ようやくデジタルも面白くなってくるかも
知れませんね。
でも、おっしゃられるように、まだまだ発想が
吹っ切れていない感じはします。
SWCみたいなキューブ型で、ウエスト
レベル・ファインダーを、なんて言うのは
私だけかも・・(^_^;)。
9. Posted by Roberto 2009年11月15日 15:40
いま注目しているのは、もうすぐ出てくるらしいサムソンのレンズ交換式です。
デザインは、国産より良いかも!?
デザインは、国産より良いかも!?
8. Posted by タック 2009年11月14日 20:14
そうなんです。フイルム室も不要なら、ミラーボックスもペンタプリズムも無いんですから、もっともっと自由な発想で創ったらと思うんですがね? なんでフイルムカメラのデザインから離れられないのだろう?
その点、サンヨーのザクティーなんぞは面白いと思います。そういや三洋も4/3陣営の一角だったような? だけど、もうじきパナに吸収だから一緒か? いやいや、一緒になったらパナのデザインも変わるかな?
その点、サンヨーのザクティーなんぞは面白いと思います。そういや三洋も4/3陣営の一角だったような? だけど、もうじきパナに吸収だから一緒か? いやいや、一緒になったらパナのデザインも変わるかな?
7. Posted by Roberto 2009年11月14日 15:53
タックさん
M型ライカくらいの大きさにすれば、EVFは右肩に入ると思うんですよね。
フィルムパトローネもパララックスも無いのだから、もっと自由に配置すればいいのに、と思います。
一眼を駆逐する潜在能力はあると思うんですよね。
M型ライカくらいの大きさにすれば、EVFは右肩に入ると思うんですよね。
フィルムパトローネもパララックスも無いのだから、もっと自由に配置すればいいのに、と思います。
一眼を駆逐する潜在能力はあると思うんですよね。
6. Posted by タック 2009年11月14日 08:13
このところ発表される機種はどれも外付けEVFがオプションという設定になっているけれど、どれもその恩恵(小型化?)が感じられませんね。しかもEVFの見易さを追求すると、装着時は一眼レフよりもデカくなるようなデザインにいまいち納得がいきません。
パナソニックのDMC-L1のような秀逸なデザインのマイクロフォーサーズが出たら迷わず買っちゃうのになあ・・・って思うのは僕だけでしょうか?
そういや4/3陣営にはフジフイルムもシグマも入っていたように記憶してますが、彼らは製品を出さないのかな?
富士にはハニカムCCD、シグマにはFOVENの素子を期待したいところなんでsyがね。
やはり4社くらいが競わないと面白い製品は出てこないですよね。
パナソニックのDMC-L1のような秀逸なデザインのマイクロフォーサーズが出たら迷わず買っちゃうのになあ・・・って思うのは僕だけでしょうか?
そういや4/3陣営にはフジフイルムもシグマも入っていたように記憶してますが、彼らは製品を出さないのかな?
富士にはハニカムCCD、シグマにはFOVENの素子を期待したいところなんでsyがね。
やはり4社くらいが競わないと面白い製品は出てこないですよね。
5. Posted by Roberto 2009年11月14日 02:47
腐朽の 不朽の
間違いでした。大変大変(^^;)
間違いでした。大変大変(^^;)
4. Posted by Roberto 2009年11月13日 23:04
畠山直哉はどうですか?
"LIME WORKS" は腐朽の名作!
日本人では、最高に好き。
その辺の廃墟写真家(?)とは違いますぜ!
"LIME WORKS" は腐朽の名作!
日本人では、最高に好き。
その辺の廃墟写真家(?)とは違いますぜ!
3. Posted by 久我山散人 2009年11月13日 22:21
うーむ、
ろべる父ちゃんの推薦本も、買いましたけど、
いまいち感動しませんでしたお。
どもんでも、いへいでも、ボクはぜんぜん最近かんどう無し。かえって自分の写真に、カンドウ。
ばかー!
ろべる父ちゃんの推薦本も、買いましたけど、
いまいち感動しませんでしたお。
どもんでも、いへいでも、ボクはぜんぜん最近かんどう無し。かえって自分の写真に、カンドウ。
ばかー!
2. Posted by Roberto 2009年11月13日 21:06
久我山さん
確かに、センスさえあればそれなりに使える写真は撮れますよね。
雑誌の編集者がちゃちゃっと撮った写真でページが出来ちゃったり。
僕みたいなアマが建築を撮って仕事に使っていたり(笑
でもやはり(本当の)プロは全然違いますけどね。
確かに、センスさえあればそれなりに使える写真は撮れますよね。
雑誌の編集者がちゃちゃっと撮った写真でページが出来ちゃったり。
僕みたいなアマが建築を撮って仕事に使っていたり(笑
でもやはり(本当の)プロは全然違いますけどね。
1. Posted by 久我山散人 2009年11月13日 20:42
おー、いいかんじ!
いまや、プロのカメラマンが、こまっているようです。
だって、こんな感じのカメラで、誰が撮ってもよいので。
いまや、プロのカメラマンが、こまっているようです。
だって、こんな感じのカメラで、誰が撮ってもよいので。