2009年07月27日
独仏連合
”P.ANGENIEUX PARIS”
メイド・イン・おフランスでございます
ANGENIEUX 45-90mm/f2.8
アンジェニューはシネマレンズの功績でオスカー(米アカデミー賞)を撮った唯一のレンズメーカーだそうだ。
フランス映画の大半、そして全世界の映画の何割かはアンジェニューで撮られたらしい。
NASAに採用されて月面着陸を撮ったのもアンジェニューだ。
45-90mm/f2.8は、1969年?1982年にライカRマウントのみ生産された、当時としては画期的な大口径ズームレンズ。
豪華な化粧箱に入れて販売され、恐ろしく高価だったという。
似たスペックのレンズでNIKONの43-86mm/f3.5→が有名だが、全長と重量は約2倍、当時の価格は20倍近い。 レンズ構成も全く異なる。
アンジェニューは主に軍用や映画用、航空用など、つまり業務用光学の機器メーカーである。
しかし35mmスチルカメラの分野でも、レトロフォーカスや高倍率ズームレンズを実用化した革新的なメーカーであった。
よくわからないが、見るからにものすごいレンズ構成だ...
そのデザインや操作感はシネマレンズそのもの。 (使ったことはないけど!)
右の写真はアンジェニューの映画用レンズの現行品。 デザインはそっくりだ。
これは使ってみないとわからないと思うが、通常のズームレンズとは操作感が違う。
ズームリングとフォーカスリングが「等価」であって、ピントと画角を同時に追い込んでいく快感があるのだ。
ふたつのリングの配置と回転トルクが絶妙。 ズーミングしても外観の伸縮はない。
もちろん開放f値も不変で、ボケ味のイメージも極端に変わることはない。
歪みは望遠側で多少感じられるが大きくはなく、広角側では真っ直ぐになる。
NIKON43-86mm/f3.5のような1リング方式とは違い、いま何mmで撮っている!という実感がある。
重量は780gもあってAME(アポマクロエルマリート)100mmやズミルクス80mm/f1.4と同等である。
しかしホールディングと操作感はすこぶる良い。 (80mmは少し使ったことがあるが操作性は最悪だった)
鏡胴の非回転部分が長く、重心がしっかり手のひらに載るから重さを感じない。 右手は軽く添えるだけで良い。
ふたつのリングは適度な粘りをもって軽快に回る。
感覚的には、200mmf4クラスの、インナーフォーカスレンズに似ている。
ブラックペイントの触感、ひんやりとした質感も素晴らしい。
45-90mmという控えめな画角変化は「トリミング範囲を微調整できる標準レンズ」感覚である。
何でも撮ろうとするいわゆる標準ズームとは違う、レンズの意志が感じられる!?
欠点は、最短撮影距離が1mであることくらいか。
それでも90mm端ではA4サイズが画面いっぱいに撮れるからさほど不便はない。
独特の青いコーティング。 カラーバランスは意外なほどニュートラルである。
フォーカシングはR6よりSL2のほうが正確かもしれない。
SL2のファインダーはタル型歪みが気になるが、倍率が高くキレ味は良い。
持ち運びには大きく重いが、撮影時には全く感じられない。
このレンズとエルマリート28mmのコンビは最高だ。 (ズミクロン50mm1本でいくのも楽しいけれど)
しかし一番似合うのは、E?3かも(笑
フォーサーズ規格では周辺がトリミングされ、画角が半分になる。
広角28mmが標準レンズになったり、超広角18mmでも36mmの普通の広角になってしまうと、損な気分になる。
画角が大きく変わって収差補正のコンセプトから外れ、レンズの良さを出し切れない気がしてしまう。
しかし90-180mm/f2.8というのは、むしろ得した気分(?)実際、モノを撮るにはなかなか使いやすい画角だ。
よくある70-200mmズームをちょっと狭くした感じで、「やりたいことがはっきりしている」画角といえようか。
最短は1mだが、半分の画角ではハガキサイズをアップで撮れる。
描写もホールディング・バランスも完璧。 加えてE?3には強力な手ブレ補正がある。
もちろん絞り込み測光となるが、このレンズを大きく絞ることはあり得ない。
E?3のファインダーは優秀なので、f5.6に絞ったままフォーカシングは可能だ。
相性があまりにも良いので、ガタツキのある3500円の激安アダプターではちょっと不満になってきた。
今日は大雨。 ガラス越しに撮ったらパリの裏庭の雰囲気? なんてことはないか。
アンジェニューは雨が似合うという人がいたが、逆光やハイライトに弱いからだろう。 まあ、それもまた良いのだが(笑
描写は十分に高性能でありながら、突出した個性が楽しいレンズだ。
安価なACクローズアップフィルターを注文した。 これで45?70cmまで寄れることになる。
メイド・イン・おフランスでございます
ANGENIEUX 45-90mm/f2.8
アンジェニューはシネマレンズの功績でオスカー(米アカデミー賞)を撮った唯一のレンズメーカーだそうだ。
フランス映画の大半、そして全世界の映画の何割かはアンジェニューで撮られたらしい。
NASAに採用されて月面着陸を撮ったのもアンジェニューだ。
45-90mm/f2.8は、1969年?1982年にライカRマウントのみ生産された、当時としては画期的な大口径ズームレンズ。
豪華な化粧箱に入れて販売され、恐ろしく高価だったという。
似たスペックのレンズでNIKONの43-86mm/f3.5→が有名だが、全長と重量は約2倍、当時の価格は20倍近い。 レンズ構成も全く異なる。
アンジェニューは主に軍用や映画用、航空用など、つまり業務用光学の機器メーカーである。
しかし35mmスチルカメラの分野でも、レトロフォーカスや高倍率ズームレンズを実用化した革新的なメーカーであった。
よくわからないが、見るからにものすごいレンズ構成だ...
そのデザインや操作感はシネマレンズそのもの。 (使ったことはないけど!)
右の写真はアンジェニューの映画用レンズの現行品。 デザインはそっくりだ。
これは使ってみないとわからないと思うが、通常のズームレンズとは操作感が違う。
ズームリングとフォーカスリングが「等価」であって、ピントと画角を同時に追い込んでいく快感があるのだ。
ふたつのリングの配置と回転トルクが絶妙。 ズーミングしても外観の伸縮はない。
もちろん開放f値も不変で、ボケ味のイメージも極端に変わることはない。
歪みは望遠側で多少感じられるが大きくはなく、広角側では真っ直ぐになる。
NIKON43-86mm/f3.5のような1リング方式とは違い、いま何mmで撮っている!という実感がある。
重量は780gもあってAME(アポマクロエルマリート)100mmやズミルクス80mm/f1.4と同等である。
しかしホールディングと操作感はすこぶる良い。 (80mmは少し使ったことがあるが操作性は最悪だった)
鏡胴の非回転部分が長く、重心がしっかり手のひらに載るから重さを感じない。 右手は軽く添えるだけで良い。
ふたつのリングは適度な粘りをもって軽快に回る。
感覚的には、200mmf4クラスの、インナーフォーカスレンズに似ている。
ブラックペイントの触感、ひんやりとした質感も素晴らしい。
45-90mmという控えめな画角変化は「トリミング範囲を微調整できる標準レンズ」感覚である。
何でも撮ろうとするいわゆる標準ズームとは違う、レンズの意志が感じられる!?
欠点は、最短撮影距離が1mであることくらいか。
それでも90mm端ではA4サイズが画面いっぱいに撮れるからさほど不便はない。
独特の青いコーティング。 カラーバランスは意外なほどニュートラルである。
フォーカシングはR6よりSL2のほうが正確かもしれない。
SL2のファインダーはタル型歪みが気になるが、倍率が高くキレ味は良い。
持ち運びには大きく重いが、撮影時には全く感じられない。
このレンズとエルマリート28mmのコンビは最高だ。 (ズミクロン50mm1本でいくのも楽しいけれど)
しかし一番似合うのは、E?3かも(笑
フォーサーズ規格では周辺がトリミングされ、画角が半分になる。
広角28mmが標準レンズになったり、超広角18mmでも36mmの普通の広角になってしまうと、損な気分になる。
画角が大きく変わって収差補正のコンセプトから外れ、レンズの良さを出し切れない気がしてしまう。
しかし90-180mm/f2.8というのは、むしろ得した気分(?)実際、モノを撮るにはなかなか使いやすい画角だ。
よくある70-200mmズームをちょっと狭くした感じで、「やりたいことがはっきりしている」画角といえようか。
最短は1mだが、半分の画角ではハガキサイズをアップで撮れる。
描写もホールディング・バランスも完璧。 加えてE?3には強力な手ブレ補正がある。
もちろん絞り込み測光となるが、このレンズを大きく絞ることはあり得ない。
E?3のファインダーは優秀なので、f5.6に絞ったままフォーカシングは可能だ。
相性があまりにも良いので、ガタツキのある3500円の激安アダプターではちょっと不満になってきた。
今日は大雨。 ガラス越しに撮ったらパリの裏庭の雰囲気? なんてことはないか。
アンジェニューは雨が似合うという人がいたが、逆光やハイライトに弱いからだろう。 まあ、それもまた良いのだが(笑
描写は十分に高性能でありながら、突出した個性が楽しいレンズだ。
安価なACクローズアップフィルターを注文した。 これで45?70cmまで寄れることになる。
コメント一覧
22. Posted by Roberto 2009年07月30日 09:20
くらびぼーさん
>探して見つかるタマじゃない。
探しましたよ?(笑
僕の個体はコンディションがとても良いです。(そのわりに安かった!) 前玉は傷ひとつなく、内部の曇りもなし。
機械的に完全かどうかはわかりませんが、描写を見る限り大丈夫かと。
>”アンジェニューは不等にボケ玉呼ばわりされている”
決して「ボケ玉」なんてことはないです。
むしろ超高性能レンズと言えるのでは。
開放の個性も魅力的ですが、f4?5.6に絞るとボケの回転が消えて完璧な描写です。
逆光にも思ったより強いです。 ハイライトのフレアも長所として使いたいですね。
これだけのスペックで色収差が感じられないのは高級レンズの証で、アポの称号を付けても良いと思いますね。
>探して見つかるタマじゃない。
探しましたよ?(笑
僕の個体はコンディションがとても良いです。(そのわりに安かった!) 前玉は傷ひとつなく、内部の曇りもなし。
機械的に完全かどうかはわかりませんが、描写を見る限り大丈夫かと。
>”アンジェニューは不等にボケ玉呼ばわりされている”
決して「ボケ玉」なんてことはないです。
むしろ超高性能レンズと言えるのでは。
開放の個性も魅力的ですが、f4?5.6に絞るとボケの回転が消えて完璧な描写です。
逆光にも思ったより強いです。 ハイライトのフレアも長所として使いたいですね。
これだけのスペックで色収差が感じられないのは高級レンズの証で、アポの称号を付けても良いと思いますね。
21. Posted by くらびぼー 2009年07月29日 23:55
遅ればせながら・・・・。
すごいタマを見つけてきたなと言うのが、正直な感想です。
探して見つかるタマじゃない。
てっきりマクロエルマリートだと決めつけてリプライしたのを恥じ入る次第です。
我が社の社長によれば、”アンジェニューは不等にボケ玉呼ばわりされている”そうです。尤も、状態の良い個体は少なく、レンズが柔らかいために傷つきやすく、安易に拭くと取り返しの着かないことになるし、何より懲りすぎたレンズ構成のタマをいちいちばらして拭くのは大変な作業で、勿論私には出来ません。
強い光に弱いのは、この時代のレンズに共通の特徴だと思っています。反面、曇天や夕暮れ時に、力量を発揮するので、今回も濡れそぼったハナミズキの葉が秀逸ですね。
これからアップされる画を楽しみにしております。
すごいタマを見つけてきたなと言うのが、正直な感想です。
探して見つかるタマじゃない。
てっきりマクロエルマリートだと決めつけてリプライしたのを恥じ入る次第です。
我が社の社長によれば、”アンジェニューは不等にボケ玉呼ばわりされている”そうです。尤も、状態の良い個体は少なく、レンズが柔らかいために傷つきやすく、安易に拭くと取り返しの着かないことになるし、何より懲りすぎたレンズ構成のタマをいちいちばらして拭くのは大変な作業で、勿論私には出来ません。
強い光に弱いのは、この時代のレンズに共通の特徴だと思っています。反面、曇天や夕暮れ時に、力量を発揮するので、今回も濡れそぼったハナミズキの葉が秀逸ですね。
これからアップされる画を楽しみにしております。
20. Posted by Roberto 2009年07月28日 23:44
Kv492さん
シネマレンズとの関係、確かなことはわからないのですが...
ただ、この時代の大口径ズームとしては信じられないほど高性能であることは確かだと思います。
1969年ですからね?!
キャノンFDの80年代初頭のLズームレンズもハイコントラストで凄かったですが、
アンジェニューは全然違う方向性で優秀だと思いました。
解像度では単焦点に負けるでしょうが...ボケ味は負けていない?
シネマレンズとの関係、確かなことはわからないのですが...
ただ、この時代の大口径ズームとしては信じられないほど高性能であることは確かだと思います。
1969年ですからね?!
キャノンFDの80年代初頭のLズームレンズもハイコントラストで凄かったですが、
アンジェニューは全然違う方向性で優秀だと思いました。
解像度では単焦点に負けるでしょうが...ボケ味は負けていない?
19. Posted by kv492 2009年07月28日 23:32
こんばんは。
35mmシネマレンズとすれば、金に糸目を付けない豪華なもの、今時のレンズじゃ到底太刀打ちできないでしょうね。凄そう・・・。
作例期待しています。
35mmシネマレンズとすれば、金に糸目を付けない豪華なもの、今時のレンズじゃ到底太刀打ちできないでしょうね。凄そう・・・。
作例期待しています。
18. Posted by Roberto 2009年07月28日 08:48
Kv492さん
このレンズは、ライカRマウントだけ存在します。
でも元設計は35mmシネマレンズだと思います。
デザインもレンズ構成もそっくりですからね。
イメージサークルはスチルのほうが大きいので、設計変更しているとは思いますが。
ネット上でも作例、使用例は極めて少ないので、僕がこれから流行らせようと思います(?!)
このレンズは、ライカRマウントだけ存在します。
でも元設計は35mmシネマレンズだと思います。
デザインもレンズ構成もそっくりですからね。
イメージサークルはスチルのほうが大きいので、設計変更しているとは思いますが。
ネット上でも作例、使用例は極めて少ないので、僕がこれから流行らせようと思います(?!)
17. Posted by Roberto 2009年07月28日 08:42
>90-180mm/f2.8?!
そうなんです、フォーサーズにおけるこの「絶妙画角」こそが、今回の投資のもうひとつの理由なのです!
デジタルで二度美味しい、というかデジタルがメインかも、というくらい魅力があります。
描写だけでなく、使い勝手がもう本当に最高なんですよ。 操作性はZDズームより良いです。
他愛のない試写でも気分が盛り上がってしまうくらい...
そうなんです、フォーサーズにおけるこの「絶妙画角」こそが、今回の投資のもうひとつの理由なのです!
デジタルで二度美味しい、というかデジタルがメインかも、というくらい魅力があります。
描写だけでなく、使い勝手がもう本当に最高なんですよ。 操作性はZDズームより良いです。
他愛のない試写でも気分が盛り上がってしまうくらい...
16. Posted by Roberto 2009年07月28日 08:38
久我山散人さん
いっひっひ♪
Cマウント...罠にはまりましたね{ウインク}
いっひっひ♪
Cマウント...罠にはまりましたね{ウインク}
15. Posted by Roberto 2009年07月28日 08:36
keiさん
これ見たことのある人は少ないと思います!
今回は出物を発見したので案外安く入手できました!
タックさん
80年代の35判アンジェニューはほとんどトキナー製のOEMですね。なのに不当な?価格がついています。
それに対してシネレンズそのままという45?90は貴重なレンズだと思います。
不人気のRだからこの値段で買えるのかも。
キタさん
発売は1969年ですから、驚異的な性能だと思います。
色収差はほぼ「無い」といっていいくらい。
欠点のわかりやすいデジタルでもこれだけの描写ですから。
開放付近でのフレアは欠点かもしれませんが、僕としてはこのフレアを気に入って買ったわけです(笑
これ見たことのある人は少ないと思います!
今回は出物を発見したので案外安く入手できました!
タックさん
80年代の35判アンジェニューはほとんどトキナー製のOEMですね。なのに不当な?価格がついています。
それに対してシネレンズそのままという45?90は貴重なレンズだと思います。
不人気のRだからこの値段で買えるのかも。
キタさん
発売は1969年ですから、驚異的な性能だと思います。
色収差はほぼ「無い」といっていいくらい。
欠点のわかりやすいデジタルでもこれだけの描写ですから。
開放付近でのフレアは欠点かもしれませんが、僕としてはこのフレアを気に入って買ったわけです(笑
14. Posted by kv492 2009年07月28日 02:05
アンジェニューでしたかあ。
このレンズ、以前銀座のお店でお姿を拝見しただけで、どういうレンズかは知らないです。
アリフレックス35mm用を流用したものなのでしょうか。
このレンズ、以前銀座のお店でお姿を拝見しただけで、どういうレンズかは知らないです。
アリフレックス35mm用を流用したものなのでしょうか。
13. Posted by でくの 2009年07月28日 00:27
そう言えば、NikonF2に35?70mm F3.5と言うレンズを使った事がありました。
ズームなのに、画質の変化が感じられない?
っていうか2×なんで^^;
90-180mm/f2.8?!
ありえねえw
4/3レンズとしてみてもものすごいスペックかも?w
ズームなのに、画質の変化が感じられない?
っていうか2×なんで^^;
90-180mm/f2.8?!
ありえねえw
4/3レンズとしてみてもものすごいスペックかも?w
12. Posted by 久我山散人 2009年07月27日 22:56
ははは
へんじゃアンジェニュー
これって、乗りこなせるの?
・・・と、
いいながら・・・
Cマウント探しまくってるボクでした。
グヤジー!
へんじゃアンジェニュー
これって、乗りこなせるの?
・・・と、
いいながら・・・
Cマウント探しまくってるボクでした。
グヤジー!
11. Posted by キタさん 2009年07月27日 21:58
>「ズームかいな?」というガッカリ感は何ですか!
というよりも、この時代(70年代)のズームでここまでの大口径なのに、
現在でも実用に解像度と色収差の少な。
そして、これほどのレンズの存在を知らなかった自分にがっかりと言うか...。
というよりも、この時代(70年代)のズームでここまでの大口径なのに、
現在でも実用に解像度と色収差の少な。
そして、これほどのレンズの存在を知らなかった自分にがっかりと言うか...。
10. Posted by タック 2009年07月27日 21:32
全く思いもつきませんでした。
一時期中古市場にアンジェニューの標準ズームがやたらと出ていた(ニコンマウントが多かったが)時期があり食指が動いたこともあったのだが、最近はめっきり見なくなりました。
あの時、買っておけば良かったかなあ? いや、僕にはニッコール43-86が3本もあるので十分です(なんのことやら)。
一時期中古市場にアンジェニューの標準ズームがやたらと出ていた(ニコンマウントが多かったが)時期があり食指が動いたこともあったのだが、最近はめっきり見なくなりました。
あの時、買っておけば良かったかなあ? いや、僕にはニッコール43-86が3本もあるので十分です(なんのことやら)。
9. Posted by kei 2009年07月27日 21:15
すごい???!
これがあアンジェニューなのですね、、、わくわくしてきます。
私も欲しい????!
これがあアンジェニューなのですね、、、わくわくしてきます。
私も欲しい????!
8. Posted by Roberto 2009年07月27日 20:00
唯一のインサイダー?!久我山さんが騙されるとは思いませんでした(笑
7. Posted by 久我山散人 2009年07月27日 19:51
が?ん
ご?ん
やられた?ぁ
ご?ん
やられた?ぁ
6. Posted by Roberto 2009年07月27日 18:17
あっはっは?、Roberto経由でセンセイのファンになられる方は多いであります(笑
>Robertoさん=画質追求派(画質だけでなく、音の世界もそうですが)という固定観念
それはMやんさんがオーディオ趣味をご存じないのであります(笑
オーディオマニアならば、Robertoが音質追求派でないことは瞬時にしてわかるのであります(爆
わすはカメラもオーディオも、正しく「快楽派」であります。
品質の絶対評価は致しませぬ。 何よりもオリジナリティとコンセプトのはっきりした、魂のこもった製品が好きであります。
このズームレンズも、”バルザック+カミュ割る2”級の個性のぶつかり合いであります(意味不明?)
>Robertoさん=画質追求派(画質だけでなく、音の世界もそうですが)という固定観念
それはMやんさんがオーディオ趣味をご存じないのであります(笑
オーディオマニアならば、Robertoが音質追求派でないことは瞬時にしてわかるのであります(爆
わすはカメラもオーディオも、正しく「快楽派」であります。
品質の絶対評価は致しませぬ。 何よりもオリジナリティとコンセプトのはっきりした、魂のこもった製品が好きであります。
このズームレンズも、”バルザック+カミュ割る2”級の個性のぶつかり合いであります(意味不明?)
5. Posted by Mやん 2009年07月27日 18:00
毎晩、igaセンセのブログを拝見してから床についてるもので、
最近は夜な夜な、このフレーズと大盛りが夢に出てきますw
「ズームかいな?」というのは、ガッカリ感の表現ではなく、
Robertoさん=画質追求派(画質だけでなく、音の世界もそうですが)という
固定観念から、「単玉であろう・・・」と勝手に決めつけていたことへの反省であります。
ズームといえど、写りの良さはアチコチで評価が高いレンズでしょうし、
素直に「参りますた?」と頭を垂れるのであります。。。(おや、また表現がオカシイ。。。)
最近は夜な夜な、このフレーズと大盛りが夢に出てきますw
「ズームかいな?」というのは、ガッカリ感の表現ではなく、
Robertoさん=画質追求派(画質だけでなく、音の世界もそうですが)という
固定観念から、「単玉であろう・・・」と勝手に決めつけていたことへの反省であります。
ズームといえど、写りの良さはアチコチで評価が高いレンズでしょうし、
素直に「参りますた?」と頭を垂れるのであります。。。(おや、また表現がオカシイ。。。)
4. Posted by Roberto 2009年07月27日 17:31
Mやんさん
>RINちゃんがトカゲ連れ帰った的衝撃!
igaセンセイ語ですか(笑
たぶん全員、完全に騙されましたね!
それにしても、キタさんもMさんも、「ズームかいな?」というガッカリ感は何ですか!
このレンズのレア度、粋度はAMEの比ではないですぞ!
それに使用感はいわゆるズームレンズとは別物!
描写も素晴らしいです。 誰もズームとは見抜けなかったことが物語っています(笑
>RINちゃんがトカゲ連れ帰った的衝撃!
igaセンセイ語ですか(笑
たぶん全員、完全に騙されましたね!
それにしても、キタさんもMさんも、「ズームかいな?」というガッカリ感は何ですか!
このレンズのレア度、粋度はAMEの比ではないですぞ!
それに使用感はいわゆるズームレンズとは別物!
描写も素晴らしいです。 誰もズームとは見抜けなかったことが物語っています(笑
3. Posted by Mやん 2009年07月27日 17:18
なんですか、これは?!
RINちゃんがトカゲ連れ帰った的衝撃!
画面をスクロールする毎に「長っ!」と驚かされ、
「あらぁ、ズームかいなぁ?」と、
これまた予想を大きく裏切られたことへの驚き。
次回、Rでの作例アップ、楽しみにしています{笑顔}
RINちゃんがトカゲ連れ帰った的衝撃!
画面をスクロールする毎に「長っ!」と驚かされ、
「あらぁ、ズームかいなぁ?」と、
これまた予想を大きく裏切られたことへの驚き。
次回、Rでの作例アップ、楽しみにしています{笑顔}
2. Posted by Roberto 2009年07月27日 13:07
キタさん
えへへ、予想外れたでしょ?! でも良いレンズですよ?{笑い}
色は好みの問題ですね?
僕はライカなら圧倒的に銀色クロームメッキが好きなんで...
アンジェニューが発売された1969年のライカといえばSLですが、銀が多数派でした(^^;)
まあ何台か持てるなら黒も欲しいですけどね。
R-E(黒)も持っているので、モータードライブ付けたら軍用ぽくてカッコイイかな?
えへへ、予想外れたでしょ?! でも良いレンズですよ?{笑い}
色は好みの問題ですね?
僕はライカなら圧倒的に銀色クロームメッキが好きなんで...
アンジェニューが発売された1969年のライカといえばSLですが、銀が多数派でした(^^;)
まあ何台か持てるなら黒も欲しいですけどね。
R-E(黒)も持っているので、モータードライブ付けたら軍用ぽくてカッコイイかな?
1. Posted by キタさん 2009年07月27日 13:00
標準ではなく中望遠かなーとは思ってましたがなんだか別な意味で
激しく予想を裏切られました。
それにしても、銀ボディだとあんまり見た目が似合わないと思うのは
私だけでしょうか...。
激しく予想を裏切られました。
それにしても、銀ボディだとあんまり見た目が似合わないと思うのは
私だけでしょうか...。