2009年01月24日
音出し
とりあえず、ジャンク箱に入れてFE83Eと聴き比べてみた。
第一印象は、意外にも「素直な音」。
低域も高域も、FE83Eほどレンジは広くない。
FE83Eはツイーター並みの高域レンジだが2?5kHzにピーク&ディップが強く、ソース次第では甲高く感じることがある。
AR?7DXは中域に密度感があり、FMのアナウンスは非常に素直で自然、ピーク感やカサつきを感じない。 この帯域だけならFEより上かも。
能率はFEのほうが少し高い。 パワーは結構入る。
イコライザでF特を中域に絞って比較すると、音質は大差ない(-_-)
フルレンジシステムとして設計するならレンジの広いFEを選ぶが、ARもミッドバスとして使える可能性は十分ありそうだ。
むしろ高域の出過ぎるFEより扱いやすいかもしれない。 少なくとも半値なりの安っぽい音とは感じない。
問題は、思った通りの低能率。
ウーハー2220Hと比較すると、能率差は驚くほど大きい。 単体では15dBは違うだろう。 同じゲインに揃えるとパライコが入力クリップしてしまった。
出力はもちろん、パワーアンプのゲインが合うかどうか。 どんなアンプを使うか...
ラインアレイで12発くらい使えば、距離減衰はかなり小さくなって差は縮まってくるが...
その前に、どうやってマウントするか...
第一印象は、意外にも「素直な音」。
低域も高域も、FE83Eほどレンジは広くない。
FE83Eはツイーター並みの高域レンジだが2?5kHzにピーク&ディップが強く、ソース次第では甲高く感じることがある。
AR?7DXは中域に密度感があり、FMのアナウンスは非常に素直で自然、ピーク感やカサつきを感じない。 この帯域だけならFEより上かも。
能率はFEのほうが少し高い。 パワーは結構入る。
イコライザでF特を中域に絞って比較すると、音質は大差ない(-_-)
フルレンジシステムとして設計するならレンジの広いFEを選ぶが、ARもミッドバスとして使える可能性は十分ありそうだ。
むしろ高域の出過ぎるFEより扱いやすいかもしれない。 少なくとも半値なりの安っぽい音とは感じない。
問題は、思った通りの低能率。
ウーハー2220Hと比較すると、能率差は驚くほど大きい。 単体では15dBは違うだろう。 同じゲインに揃えるとパライコが入力クリップしてしまった。
出力はもちろん、パワーアンプのゲインが合うかどうか。 どんなアンプを使うか...
ラインアレイで12発くらい使えば、距離減衰はかなり小さくなって差は縮まってくるが...
その前に、どうやってマウントするか...
コメント一覧
4. Posted by Roberto 2009年01月24日 18:17
rogさん
リア、フロントの両方で検討しています。
どちらにしても、ナットか何かをかませないとダメみたいです。
隙間があるので、そのまま締めるとフレームが曲がります{落ち込み}
コイズミ無線で聞いたら、皆さんはパッキンかませてなんとかやってるそうです。
FE83Eではリア、フロントどちらもやりました。
エッジの回折を考えると、小口径の場合、一般的にはフロントマウントが良いと思います。
板厚を薄くするにもビスの保持力を考えると9?12mmが限界で、角を削るしかないですね。
ただし今回のようにミッドレンジとして1kHz以下で使う場合はほとんど影響ないと思われます。
リアマウントの問題は、裏板が外せる構造になるでの強度が落ちること、そしてバッフル巾をスリムに出来ないことです。
ルックスはリアマウントがクラシックで良いですね!
リア、フロントの両方で検討しています。
どちらにしても、ナットか何かをかませないとダメみたいです。
隙間があるので、そのまま締めるとフレームが曲がります{落ち込み}
コイズミ無線で聞いたら、皆さんはパッキンかませてなんとかやってるそうです。
FE83Eではリア、フロントどちらもやりました。
エッジの回折を考えると、小口径の場合、一般的にはフロントマウントが良いと思います。
板厚を薄くするにもビスの保持力を考えると9?12mmが限界で、角を削るしかないですね。
ただし今回のようにミッドレンジとして1kHz以下で使う場合はほとんど影響ないと思われます。
リアマウントの問題は、裏板が外せる構造になるでの強度が落ちること、そしてバッフル巾をスリムに出来ないことです。
ルックスはリアマウントがクラシックで良いですね!
3. Posted by rog 2009年01月24日 12:21
これってリアマウントの方が装着しやすいんじゃないですかね。エッジの外周に付いているウレタンにある穴もボルトを締め付ければ、ふさがりそうですし...。響きの良いバッフルを使う場合はリアマウントのほうが、わたしは好きです。
2. Posted by Roberto 2009年01月24日 10:54
>あ、安ユニットの意義が、、
あ、発想が逆なんです{びっくり}
×12発前後のラインアレイ型ミッドバスを前提として、予算内で作れそうなユニットを探しているのです(笑
大量発注でまけてもらって、×12発×ペアで3万円切るかも(^^;)
この値段で買える他のドライバー(+ホーン)よりも良い結果を目指してます!
BOSEのLA1612も5cmドライバーユニット単体では超低能率なはずですが、
広大な会議室や教会堂で大音量が出ています。
オベリスクの経験では、距離が遠くなるほどメリットがあり、能率は数倍に上がりました。
2220Hが100dB級の高能率ウーハーなので、厄介なことは確かですが(-_-)
あ、発想が逆なんです{びっくり}
×12発前後のラインアレイ型ミッドバスを前提として、予算内で作れそうなユニットを探しているのです(笑
大量発注でまけてもらって、×12発×ペアで3万円切るかも(^^;)
この値段で買える他のドライバー(+ホーン)よりも良い結果を目指してます!
BOSEのLA1612も5cmドライバーユニット単体では超低能率なはずですが、
広大な会議室や教会堂で大音量が出ています。
オベリスクの経験では、距離が遠くなるほどメリットがあり、能率は数倍に上がりました。
2220Hが100dB級の高能率ウーハーなので、厄介なことは確かですが(-_-)
1. Posted by ふ゛り 2009年01月24日 10:43
予想通りかなり厄介そうで続編が楽しみになりました(笑。
単体で15dBですか、、
シリパラに4本繋いで同Ωにし、更にラインアレイで指向性を高め、、
あ、安ユニットの意義が、、
単体で15dBですか、、
シリパラに4本繋いで同Ωにし、更にラインアレイで指向性を高め、、
あ、安ユニットの意義が、、