2008年05月26日
新プロジェクト着工
工程は2段構えです。
まずはユニット支持部を完成させ、バッフルは独立させるので後でゆっくり考えます。
相変わらず、バラック風 まだ置いてみただけ。
金具は木造建築の筋交い用で1個200円!
強度も十分だし、ビスを打てる穴がいっぱいあるので施工性抜群!
木の板とのサンドイッチ構造で鳴きもない。
「もらいもの」のアコリバ製スタンドは重量40kgくらいあり、調整スパイクでコンクリート床に吸い付いてびくとも動かない。
これでユニットはほぼ無限大?のマスを背負うことになり、コーンの振動基点が明確化され、バッフルと切り離すことが出来る。
ユニットフレームのたわみ、取付けビスの精度、バッフルの振動の影響などを受けなくなれば、ユニットの「素」の音が聴けるのではないか?
切り離されたバッフルは空気伝播による振動を受けるが、エネルギーは桁違いに小さいはず。 バッフルデザインは回折や低音の回り込み、そしてルックスで考えれば良い。
今回は失敗作になる可能性大なので、お金も手間も掛けません。
これまでにバッフルや後面開放を作った経験では、低音は出ないし、背面反射音による付帯音、癖、定位の甘さも出てくるはず。
それでも、何か得られるんじゃないかと....
コメント一覧
3. Posted by ゴウド 2008年05月26日 16:35
おお、ついに始まりましたね。確かにこの方法は低音は出ませんが、ユニットとの相性がよければ凄い音になると思います。得るモノは沢山あると思いますよ。
ちなみに私の方は逆ホーンは大成功でした。今までとは違う世界が展開しレンジ・純度とも満足のいく結果です。多分低域に適当な背圧がかかったことがいい結果になったのではないかと思います。当然ユニットの支柱などなどチューンするところは沢山あるのですが...
ちなみに私の方は逆ホーンは大成功でした。今までとは違う世界が展開しレンジ・純度とも満足のいく結果です。多分低域に適当な背圧がかかったことがいい結果になったのではないかと思います。当然ユニットの支柱などなどチューンするところは沢山あるのですが...
2. Posted by Roberto 2008年05月26日 16:29
おおっ!
こちらこそ、参考にします!!
僕の場合は、ユニットをリジッドに固める方向で考えています。
お互い楽しみですね!!
こちらこそ、参考にします!!
僕の場合は、ユニットをリジッドに固める方向で考えています。
お互い楽しみですね!!
1. Posted by akakura5 2008年05月26日 16:24
こんにちは。
このアイデア断りもなく使用させていただきました。
当初ボクもウーハー・フレームを作ろうかと思いましたが、上部ツーバイ材からワーヤー吊りとしました。
その結果、低域がしまりピアノのタッチがくっきりして気持ちよいものです。
暫くはこの方法で満足しそうです。
このアイデア断りもなく使用させていただきました。
当初ボクもウーハー・フレームを作ろうかと思いましたが、上部ツーバイ材からワーヤー吊りとしました。
その結果、低域がしまりピアノのタッチがくっきりして気持ちよいものです。
暫くはこの方法で満足しそうです。