2008年04月30日
やはり違う
ネット上の作例です。 あまりに驚いたので、ちょっと拝借します。
いずれも焦点距離25mm、絞りはf3.2、画面周辺部(性能の差が出やすい)を等倍に拡大したものだそうです。
夜景なので色収差とコマ収差に注目。
↑25mm/f2.8 最近発売された人気の単焦点パンケーキレンズ
↑14?54mm/f2.8-3.5 僕も使っている標準ズーム
↑14?35mm/f2 「例のヤツ」です
これを見る限り
コマ収差 14?54 <<25単焦点 < 14?35
色収差 25単焦点 < 14?54 << 14?35
解像度 14?54 << 25単焦点 < 14?35
あらゆる点で、14?35/f2は傑出してますね...
f3.2で既に十分な画質に達している...光源の滲みの少なさは、建築撮影にも最適。
大口径ズームは収差が増えがちだから、これは驚異的なレンズと言えそう。
単にボケ味がきれいなだけじゃなかった...
ただし...
↑14?35mm/f2 f2開放での画像
さすがにf2開放ではコマ収差が盛大に...周辺を等倍に拡大しているので酷く見えますが、まあ普通のズームレンズの水準。
このレンズ、f2開放での、単焦点も真っ青な とろけて浮かび上がるようなボケ味と立体感 は誰もが認めるところ。
開放での柔らかい描写と、1段絞ってのキレ味、両方楽しめるレンズと言えそう。
ポートレートならf2開放が面白いし、建築撮影ではf4で完璧だ。
いずれも焦点距離25mm、絞りはf3.2、画面周辺部(性能の差が出やすい)を等倍に拡大したものだそうです。
夜景なので色収差とコマ収差に注目。
↑25mm/f2.8 最近発売された人気の単焦点パンケーキレンズ
↑14?54mm/f2.8-3.5 僕も使っている標準ズーム
↑14?35mm/f2 「例のヤツ」です
これを見る限り
コマ収差 14?54 <<25単焦点 < 14?35
色収差 25単焦点 < 14?54 << 14?35
解像度 14?54 << 25単焦点 < 14?35
あらゆる点で、14?35/f2は傑出してますね...
f3.2で既に十分な画質に達している...光源の滲みの少なさは、建築撮影にも最適。
大口径ズームは収差が増えがちだから、これは驚異的なレンズと言えそう。
単にボケ味がきれいなだけじゃなかった...
ただし...
↑14?35mm/f2 f2開放での画像
さすがにf2開放ではコマ収差が盛大に...周辺を等倍に拡大しているので酷く見えますが、まあ普通のズームレンズの水準。
このレンズ、f2開放での、単焦点も真っ青な とろけて浮かび上がるようなボケ味と立体感 は誰もが認めるところ。
開放での柔らかい描写と、1段絞ってのキレ味、両方楽しめるレンズと言えそう。
ポートレートならf2開放が面白いし、建築撮影ではf4で完璧だ。