2006年11月16日
書く女
書く女 を観てきた。
最近では、NHK朝ドラ(20年ぶりに見た)で僕が一番苦手なタイプの女(?)を好演していた寺島しのぶと、筒井道隆らが出演。
オーバードホールの舞台裏に特設ステージと仮設観客席を設置。
観客はなんと搬入口からの入場であり、普段は見られない空間を体験できて面白かった。
舞台の壁はすべて吸音処理されているから超デッドな音響で、距離があっても声がはっきり聴き取れ、不思議な空間。
さて芝居は樋口一葉のお話しであるが、とても面白かった。
「たけくらべ」「にごりえ」は何度も読みかけて半分くらいまでで挫折している。
前半だけなら5回は読んだ...この時代や風俗は大好きである。
しかし一文が異常に長く、文語体はとても美しいのだが僕には読み疲れる文学だ。
でも、この芝居を観て、今度こそ読み通そうと思った。
最近では、NHK朝ドラ(20年ぶりに見た)で僕が一番苦手なタイプの女(?)を好演していた寺島しのぶと、筒井道隆らが出演。
オーバードホールの舞台裏に特設ステージと仮設観客席を設置。
観客はなんと搬入口からの入場であり、普段は見られない空間を体験できて面白かった。
舞台の壁はすべて吸音処理されているから超デッドな音響で、距離があっても声がはっきり聴き取れ、不思議な空間。
さて芝居は樋口一葉のお話しであるが、とても面白かった。
「たけくらべ」「にごりえ」は何度も読みかけて半分くらいまでで挫折している。
前半だけなら5回は読んだ...この時代や風俗は大好きである。
しかし一文が異常に長く、文語体はとても美しいのだが僕には読み疲れる文学だ。
でも、この芝居を観て、今度こそ読み通そうと思った。
コメント一覧
2. Posted by はる 2006年11月17日 15:55
昼公演ですね。私が行ったのは夜公演でした。。。
1. Posted by はる 2006年11月17日 09:34
ワォ、私も観に行っていました!!
わかってたら探してご挨拶できたのに、、残念です。
いいお芝居でしたね。
そして、役者さんみんな素敵でした。イキイキしていて。
最近富山の人々の文化レベルの上昇にも感動します。
「書く女」昼は追加公演でしたしね。
次回はステージオンステージの客席椅子のレベルアップも。。。
腰痛くないですか?
わかってたら探してご挨拶できたのに、、残念です。
いいお芝居でしたね。
そして、役者さんみんな素敵でした。イキイキしていて。
最近富山の人々の文化レベルの上昇にも感動します。
「書く女」昼は追加公演でしたしね。
次回はステージオンステージの客席椅子のレベルアップも。。。
腰痛くないですか?