2006年07月19日
アルテックの不思議
買ったばかりのアルテックCD308?8Aは、実験用平面バッフルでBGMかけっぱなし状態です。
時々、オベリスクと鳴らし比べたりもしています。
初体験のアルテックですが、どうも不思議なユニットです。
見るからに華奢で安っぽいつくり。
あんなに小さなマグネット。薄く弱々しいプレスフレーム。極薄のコーン紙。
同軸のツイーターも極小のマグネットで、どう見ても安物。フィルターコンデンサーは超小型の電解。レンジは狭い。F0は高く、低音は出ない。
平面バッフルだから、正弦波CDでチェックしても100Hzがやっとで、80Hz以下はほとんど出ていない。
なぜなんだろう。
だって、いい音がするのですよ。
高域にちょっと癖はあるけれど。
近くで聴いても、遠くで聴いても、音がストレートに耳に飛び込んでくる。 多分、中域の立ち上がりがものすごく速いのだ。
特に古いジャズには最高。エラが、ルイが、コルトレーンが、心に入ってくる。
新しい録音であっても、ピアノやヴォーカルは特に素晴らしい。ポップスやクラシックも十分聴ける。(グランカッサやオルガンの低音は無理だが)
自作「オベリスク」と比べても明らかにレンジは狭いし歪みも感じ、低音はダブつくけど、そんなことがどうでもよくなるほど、生っぽく、「音楽」が聞こえる。 FE83Eがとてもおとなしく、「オーディオ」らしく聞こえてしまう。ハイエンドスピーカーの多くも、こいつに比べればおとなしすぎる。
なぜなんだろう?
この素質を解き明かせば、未来はある。
それにこのじゃじゃ馬的な癖を抑えられるか。
バスレフなら50Hzまで出せると思うし、ラインアレイで複数並べれば、きっと残響も抑えられて高域の癖も減りそうだ....
時々、オベリスクと鳴らし比べたりもしています。
初体験のアルテックですが、どうも不思議なユニットです。
見るからに華奢で安っぽいつくり。
あんなに小さなマグネット。薄く弱々しいプレスフレーム。極薄のコーン紙。
同軸のツイーターも極小のマグネットで、どう見ても安物。フィルターコンデンサーは超小型の電解。レンジは狭い。F0は高く、低音は出ない。
平面バッフルだから、正弦波CDでチェックしても100Hzがやっとで、80Hz以下はほとんど出ていない。
なぜなんだろう。
だって、いい音がするのですよ。
高域にちょっと癖はあるけれど。
近くで聴いても、遠くで聴いても、音がストレートに耳に飛び込んでくる。 多分、中域の立ち上がりがものすごく速いのだ。
特に古いジャズには最高。エラが、ルイが、コルトレーンが、心に入ってくる。
新しい録音であっても、ピアノやヴォーカルは特に素晴らしい。ポップスやクラシックも十分聴ける。(グランカッサやオルガンの低音は無理だが)
自作「オベリスク」と比べても明らかにレンジは狭いし歪みも感じ、低音はダブつくけど、そんなことがどうでもよくなるほど、生っぽく、「音楽」が聞こえる。 FE83Eがとてもおとなしく、「オーディオ」らしく聞こえてしまう。ハイエンドスピーカーの多くも、こいつに比べればおとなしすぎる。
なぜなんだろう?
この素質を解き明かせば、未来はある。
それにこのじゃじゃ馬的な癖を抑えられるか。
バスレフなら50Hzまで出せると思うし、ラインアレイで複数並べれば、きっと残響も抑えられて高域の癖も減りそうだ....
コメント一覧
4. Posted by Roberto 2006年07月20日 12:22
MAMEさん
すみませ?ん
てっきりオーディオファンかと思い...
オーディオファンでなければ理解不能の宇宙語の羅列、申し訳ありません...
僕も音楽は大好きですが楽器演奏はまるっきり駄目です。
ウッドベースを買ったので、頑張ろうとは思っていますが...
すみませ?ん
てっきりオーディオファンかと思い...
オーディオファンでなければ理解不能の宇宙語の羅列、申し訳ありません...
僕も音楽は大好きですが楽器演奏はまるっきり駄目です。
ウッドベースを買ったので、頑張ろうとは思っていますが...
3. Posted by MAME 2006年07月20日 09:57
早速のお返事ありがとうございます。
ところが・・・ごめんなさい。
私は、どちらかというと、聴くより弾くほうで、
オーディオのことはまったくわかっておりません。
Robertさんの話が理解できないでいます。
すみません。
気を悪くしないでくださいね。
でも、こんな私でも、その名の通り、「音を楽しむ」ことはできてるつもりなので、
これからも、よろしくお願いします!
ところが・・・ごめんなさい。
私は、どちらかというと、聴くより弾くほうで、
オーディオのことはまったくわかっておりません。
Robertさんの話が理解できないでいます。
すみません。
気を悪くしないでくださいね。
でも、こんな私でも、その名の通り、「音を楽しむ」ことはできてるつもりなので、
これからも、よろしくお願いします!
2. Posted by Roberto 2006年07月20日 00:27
MAMEさん
コメントありがとうございます。
「良い音」ていうのはあくまでこれまでの経験での比較論でして...世の中のオーディオマニアの方には及ぶべくもありませぬ。
アトリエはオーディオ的な配慮はゼロです。
僕は建築音響設計もある程度出来ますが、このアトリエは機能に迫られて信じがたい極限のコストで建てた50帖大の倉庫みたいな空間なので、そんなレベルではありません。
ただし、スピーカーからリスニングポジションまで約7mあり、普通では得難い0.8秒程度の残響があり、僕はメリットとも思います。
僕は「デッドな部屋」と「ニアフィールドリスニング」なるものが苦手で、明瞭度は低下しても遠くから気楽に聴きたいので、これでいいと思ってます(^_^)
だだっ広い部屋で、リスニングポジションは椅子の一点に限られず広い範囲で、遠くからスカーンと飛んでくる音と広い音場感をゆとりをもって楽しめるのが、僕の理想です。
この部屋でスカーンといい音を飛ばしたいのですが、多くの市販品ではブワンブワンして全く駄目で(ハイエンドは買えませんけど多分駄目)、PA的な手法も必要と思っています。
自作「オベリスク」はラインアレイの実験で、残響を押さえつつ音を飛ばす意味でそれなりの効果を確認できました。この部屋で市販ブックシェルフタイプと比較すると一聴瞭然です。
ただしFE83Eは低歪みで高品質な音ですが、スカッとしたパワー感がもうひとつ。
アルテックは一聴して音飛びの良さを感じたので可能性を感じ、購入して実験を初めた次第です。
PA手法を取り入れつつ、ローコストで市販品にはない種類のハイファイ再生をしたい、というのが最終目標です。
コメントありがとうございます。
「良い音」ていうのはあくまでこれまでの経験での比較論でして...世の中のオーディオマニアの方には及ぶべくもありませぬ。
アトリエはオーディオ的な配慮はゼロです。
僕は建築音響設計もある程度出来ますが、このアトリエは機能に迫られて信じがたい極限のコストで建てた50帖大の倉庫みたいな空間なので、そんなレベルではありません。
ただし、スピーカーからリスニングポジションまで約7mあり、普通では得難い0.8秒程度の残響があり、僕はメリットとも思います。
僕は「デッドな部屋」と「ニアフィールドリスニング」なるものが苦手で、明瞭度は低下しても遠くから気楽に聴きたいので、これでいいと思ってます(^_^)
だだっ広い部屋で、リスニングポジションは椅子の一点に限られず広い範囲で、遠くからスカーンと飛んでくる音と広い音場感をゆとりをもって楽しめるのが、僕の理想です。
この部屋でスカーンといい音を飛ばしたいのですが、多くの市販品ではブワンブワンして全く駄目で(ハイエンドは買えませんけど多分駄目)、PA的な手法も必要と思っています。
自作「オベリスク」はラインアレイの実験で、残響を押さえつつ音を飛ばす意味でそれなりの効果を確認できました。この部屋で市販ブックシェルフタイプと比較すると一聴瞭然です。
ただしFE83Eは低歪みで高品質な音ですが、スカッとしたパワー感がもうひとつ。
アルテックは一聴して音飛びの良さを感じたので可能性を感じ、購入して実験を初めた次第です。
PA手法を取り入れつつ、ローコストで市販品にはない種類のハイファイ再生をしたい、というのが最終目標です。
1. Posted by MAME 2006年07月19日 19:48
はじめまして。MAMEです。
音の話で、ふと思いました。
「なぜ、心地よい音に?」
素人考えで申し訳ありませんが、
アトリエのおかげでは?
と、行ったこともないのに生意気なことを・・・すみません。
でも、なんとなくそう思います。
きっと、いいホールなんですよ・・・
うらやましいなぁ。
音の話で、ふと思いました。
「なぜ、心地よい音に?」
素人考えで申し訳ありませんが、
アトリエのおかげでは?
と、行ったこともないのに生意気なことを・・・すみません。
でも、なんとなくそう思います。
きっと、いいホールなんですよ・・・
うらやましいなぁ。