2006年02月07日
トーンコントロール
ピュアオーディオをやる人は、ひたすら純度の高い、ピュアな音を求める傾向があるようです。
プリアンプというものは本来、バランスコントロール、トーンコントロール、サブソニックフィルターなど様々なイコライザー的機能を持っていますが、最近のアンプはこういうものは全て悪だとして省略する方向にあります。
しかし、部屋の環境やソフトによる音の違いは非常に大きいものです。果たしてフラット再生がベストでしょうか?
イコライザーが入ることによる音質劣化に目くじらをたてるより、積極的に補正してバランスをとったほうが気持ちよく音楽が聴けるのではないでしょうか。
僕の特注プリアンプは、低音と高音を左右独立で最大10dB補正できますし、バランスコントロールもあります。20Hz以下だけをカットするサブソニックフィルターも入れました。バスブーストしたときにコーンの振幅を抑える効果があります。
例えばバスブーストのターンオーバー周波数を200Hz→500Hzに変えてみたら(コンデンサー1個交換するだけ)、FE83Eのちょっと薄い中低域をほどよく持ち上げて厚みを出すことができました。
トーンコントロールを使うことによる音質劣化はほとんど感じられず、好きな音楽に合わせてきめ細かく調整して使っています。
スピーカーを自作する場合もトーンコントロール使用を前提にすれば設計の幅がぐんと拡がりますし、スピーカーに合わせて補正周波数を設定すればベストでしょう。
LCネットワークによる補正よりも劣化はずっと少ないと思います。
プリアンプというものは本来、バランスコントロール、トーンコントロール、サブソニックフィルターなど様々なイコライザー的機能を持っていますが、最近のアンプはこういうものは全て悪だとして省略する方向にあります。
しかし、部屋の環境やソフトによる音の違いは非常に大きいものです。果たしてフラット再生がベストでしょうか?
イコライザーが入ることによる音質劣化に目くじらをたてるより、積極的に補正してバランスをとったほうが気持ちよく音楽が聴けるのではないでしょうか。
僕の特注プリアンプは、低音と高音を左右独立で最大10dB補正できますし、バランスコントロールもあります。20Hz以下だけをカットするサブソニックフィルターも入れました。バスブーストしたときにコーンの振幅を抑える効果があります。
例えばバスブーストのターンオーバー周波数を200Hz→500Hzに変えてみたら(コンデンサー1個交換するだけ)、FE83Eのちょっと薄い中低域をほどよく持ち上げて厚みを出すことができました。
トーンコントロールを使うことによる音質劣化はほとんど感じられず、好きな音楽に合わせてきめ細かく調整して使っています。
スピーカーを自作する場合もトーンコントロール使用を前提にすれば設計の幅がぐんと拡がりますし、スピーカーに合わせて補正周波数を設定すればベストでしょう。
LCネットワークによる補正よりも劣化はずっと少ないと思います。