2025年11月24日
今年最後のお泊まりキャンプ

最近は近場のデイキャンプにハマってますが、今回はお泊まりで海へ。
紅葉の季節なので山キャンプも行きたいけど、熊が怖すぎます。

わたし、うみはにがてなんですけどね

富山湾と北アルプス!

夕日と海に映るピンクとも紫ともつかない色、見たことがないくらいきれい。
今回は5Dmark4に50mmレンズだけ。それで撮れないものは撮らなくていいやと。


なるべく海から離れようとしてますね笑

山はすっかり白くなりましたが、この2日間は18度くらいに上がって快適でした。
風もなく、海も11月末とは思えないくらい穏やかなベタ凪。

今回のコンセプトは、氷見牛のすき焼きを海で食べる!
氷見のお肉屋さんで、ちょっといいお肉も買って!
いやー最高でした。この季節のキャンプごはんに、すき焼きは完璧ですね!
今回の総コストは2人・1泊3食でガソリン代や施設料を含めて1万円ポッキリでしたが、うち半分は肉代!エンゲル係数は70%笑

キャンプでいちばん楽しいのが焚き火。
11月としては暖かい日でしたが、火はいいものです。

今回の新兵器!
あまり使えてなかったアラジンストーブをキャンプ場に持ってきました。
テントの前室部分がぽかぽかリビングに!これはクセになりそう。
安全柵は100均のワイヤーフレームを組み合わせたもの。

インフレーターマットも新調され、暖かく快適に寝られました。
相方は便利なキャンプグッズを物色するのが趣味のようです。
僕は若い頃に自転車旅行や徒歩旅行でたくさんソロキャン(というか野営)をしていたので、なんでも大丈夫なんですけどね。


北アルプスから上る朝日も素敵でした。

アルミのグリドルは熱伝導がよく、早く焼けますね。これは家でも焼肉に使ってます。

盛期なら確実に釣れそうな海況だったのでチョイ投げしてみたけど、フグ以外の生体反応なし。
近くで釣りをしていた人も同様のようで、サーフからのキスはもう終わりなのかな。
来年は5〜6月に海キャンプして、夕飯はキスの天ぷらにしようと思います。

今年の泊まりはこれでおしまい。
ストーブの実用に目処が立ったので、冬にもデイキャンプには行くつもりです!













































