2005年03月25日

新作「オベリスク」の秘密に迫る!

このスピーカー、実物を見られた方にも好評です。
変なカタチしてますが、その秘密を大公開!

僕はオーディオマニアというわけではないのですが、
スピーカーにはちょっとしたこだわりがあるのです。

まずはこの高さ。

1.8mもあります。なぜでしょう?
長さで決まるパイプ共振を利用して低音を出しています。
1.8mの場合、50Hz前後で最大の共振が得られます。
8cm口径のフルレンジユニットで狙えるぎりぎりまでチューニングを下げることで
大型スピーカー並みの低音が出るわけです。

じゃあなぜ、こんな先すぼまりのカタチなのか?

ラッパもそうなっていますね?これは低音を効率よく再生するためのカタチなのです。
また、管の中に平行な面があると「定在波」という現象が起こって音に悪影響があります。
この「オベリスク」には平行面が存在しないのです。
それでも共鳴管特有の癖は多少残っていますが...

84c24629.jpg


なぜフルレンジユニットを縦に4本並べているのか?

昔から、小口径フルレンジの素直な音が好きです。
市販の2way、3wayスピーカーのようにネットワークという回路を通す必要がなく、
切れの良い音が出ますし、微細な音までスポイルされません。
いいユニットを使えば妙なピークもないので聴き疲れしません。

しかし小口径1本では、耐入力に不安があるし、低音には限界もあります。
そこで複数並べるわけですね。

このアトリエは容積が400立方メートル(一般的なリビングの4?8倍)もあり、
床はコンクリート、天井は鉄板のため、かなりライブ(残響の多い)空間になっています。
個人的にはライブな部屋で音に包まれる感じが好きですが、
あまりにライブなために指向性の良いフルレンジでは間接音の割合が多くなりすぎ、
全体にボヤッとした音になってしまいます。

これを解決するためには、ホールのPAシステムが参考になります。
「ラインアレイ」といってスピーカーを縦に並べることで上下方向への音を減衰させ、
観客席に明瞭な音を届けるシステムです。
残響の多い教会堂の拡声にも使われています。
(バチカンのサンピエトロ寺院にもあったな)
この理論を利用して縦に並べてみたのですが、効果抜群でした。
アトリエでは7mも離れて聴くことがありますが、音の明瞭さは保たれます。
まあ、それでも一般的な部屋からみればかなーりライブなのですが。

120a194a.jpg


低音はどこから出ているのか?

共鳴管の裏側に、可変式の扉があります。
音楽によって扉を開閉し、低音を調整するのです。
またここから吸音材を入れたり出したり、チューニングをいろいろやっているところです。

1e08a8ac.jpg


とまあ、理論上もかなり考えて作ってはあるのですが、
本当のところは、この空間にどんなスピーカーが似合うかという、
プロポーションのイメージスケッチから始まっています。
それをいかに機能的にデザインするかがミソであり、建築と通ずるものがありますね。

では音はどうか?

正直いってちょっと癖のある奴です。たぶんモニター的に聴くには向いていません。
オーディオマニアからすれば「余分な音が出ている」ともいうのでしょうが、
末端が解放されていることによる伸びやかで屈託のない開放的な音は、
市販スピーカーとは明らかに違います。
歌手の息づかい、録音現場のバックの雑音とかクルマの音とか、
CDにこんな音が入っていたの?という発見があります。

サイズを超えた雄大なスケールで、音に包み込まれる感覚は快感です。
夜な夜な聴くJAZZや、ボーカルやアコースティック楽器の生々しさ...

真空管アンプの艶っぽさとも、いまのところ相性はいいみたいです。

a2fed5e8.jpg











コメント(0) 
音楽とオーディオ 2005~2007 

2005年03月23日

写真を撮るのが好きだ。
建築、人、風景、なんでも撮るけれど、
どちらかといえば、いつも「静けさ」のようなものを表現したいと思っている。
広角レンズを使って、なんでもない街や風景にぴしっと緊張感を出したいんです。

カメラはいろいろ使ってきたけれど、デジタル一眼レフのオリンパスE?1を買ってからはデジタル一辺倒になってしまった。
それまでデジカメは仕事用と割り切っていたのだけれど、一度デジイチを使うと、もうフィルムには戻れなくなった。
高画質のデジタルデータが簡単に得られるというのは、何物にも換えがたい。
特にE?1の場合、スライドフィルムのような鮮やかでこくのある発色が、JPEGで(レタッチなしで)得られる。
白飛びも少ないし黒も深く、肌の柔らかみも出るし、フレアのないレンズも優秀だ。
これまでのような、のっぺりしたデジカメ画像のイメージを変えてしまった。

建築写真を撮るにも、デジタルは仕事が速い。
露出もチェック出来るし、ホワイトバランスが調製できるのは室内撮影では大変便利だ。
階調豊富な画質も素晴らしく、A3に伸ばしても問題ない。
E?1ならマニュアル露出&マニュアルフォーカスもしやすく、フィルムカメラの必要性がなくなってしまった。

しかし唯一のウィークポイントがあった。
それは超広角レンズがなかったことだ。
11?22mm(22?44mm相当)を持っているが、室内撮影ではまだ足りないし、歪みもちょっと目立つ。
フィルムでは歪みの少ない18mmレンズを多用していたから、物足りない。

ところが、である。
すごいレンズが発売された。

なんと、7?14mm(14?28mm相当)だ!
これ一本で、建築写真は全てまかなえる。
雑誌やネット上のレビューを見ても、高い評価が付いていて、
歪みも少なく、コントラストが素晴らしい。
まさに僕が理想としていたレンズだ。

ただし、その値段は理想とはほど遠い。

img20050323.bmp




コメント(0) 
カメラと写真 ~2009 

2005年03月22日

音楽はクラシックからジャズ、ポップス、ロック、民族音楽までなんでも聴く。

今のお気に入りといえば、「ビョーク」と「より子」だ。

ビョークは天才だと思う。特に夜中に聴くと引き込まれる。怖いという人もいるけどね。
CDはぜんぶ持っているけど、最新アルバムはレコードで買ってみた。ジャケットも素晴らしい!

より子は小児ガンから立ち直ったその生い立ちが松浦亜弥の主演でドラマにもなったらしいが、
彼女の感性にはほんとうに圧倒されつつ共感する。
繊細ではかなくも力強い真実のうたである。
いつかライブで聴いてみたい。
4944cdc1.jpg




コメント(0) 
音楽とオーディオ 2005~2007 

2005年03月21日

音楽を聴くのが好きで、しかもいい音で聴きたい。
学生時代にはオーディオにも結構ハマり、特にスピーカーはDIYの楽しさもあってたくさん作った。
バスレフ、ダブルバスレフ、バックロードホーン...
興味のない人には「それ何語?」ですね。
写真は、アトリエ完成に合わせて久々に作ったスピーカー。
その名も「オベリスク」。
パイプオルガンやサックスのような楽器の原理を利用した共鳴管方式で、
伸びやかな鳴りっぷりが特長です。
ちょっと癖もあるけれど、市販のスピーカーとは全然違う音がします。
オーディオ的ではなく、音楽を聴くためのスピーカーとでもいいましょうか。
制作費もとても安いので、挑戦してみてはどうでしょう?
ご用命があれば喜んでお作りします!

619007f5.jpg


ちなみにアンプはこんなのにしました。

33387b3a.jpg


15年使ってきたアンプがノイズが出るようになり、買い換えました。
どうせならと思って真空管アンプに。
低音にちょっと締まりがないけど、ボーカルがとてもきれいで、情熱的?な音がします。
特にJAZZにはぴったりですね。

富山市内に素晴らしい中古レコード店を発見し、アナログプレーヤーも最近復活気味。


コメント(6) 
音楽とオーディオ 2005~2007 

2005年03月20日

今日は今年初めて合同練習に参加できた。
僕は一応、富山のバイシクルショップ・BRIDLERのクラブチームに所属しています。

久々に乗って、明らかに筋力が落ちているのがわかった。
昨年後半からまったくといっていいほど走っていないから当然だ。
今年に入ってから続けて風邪をひいたし、運動不足は体調全般に影響しますね。

毎週1回、100kmくらいは走りたいんだけどな。

写真は僕の愛車です。
デュラエース7700で組んだブリジストンアンカーカーボン1999年バージョン。僕の脚にはもったいないくらいのバイクです。
学生時代以来3台目のバイクですが、こいつは明らかに走りが違いました。
フレームが硬くて、チカラが全部推進力になる、そんな感じが素人にもわかりました。

0b69debb.jpg


コメント(1) 
自転車とフィットネス 

2005年03月19日

小矢部のK邸の現場が始まり、富山のF邸は実施設計真っ最中。
というところへ埼玉の新築計画、富山のビルリフォーム計画、浴室の新築計画、そして神奈川のマンションリフォーム...みんな4月には佳境になる。
忙しいときは重なるもんですね。
でもなんとかせねば!

d74e723d.jpg


アトリエより望む剣岳


コメント(1) 
アトリエ日誌--~2006 

2005年03月14日

とりあえず、つくってみました。
これまでの日記からここへ移行したいと思っています。

コメント(0) 
アトリエ日誌--~2006 
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ














PVカウンター

    プロフィール

    Roberto

    ギャラリー
    • N Company
    • 初期設定中
    • プレゼンテーション
    • プレゼンテーション
    • プレゼンテーション
    • 黒部のSG邸
    • 黒部のSG邸
    • 日本代表候補
    • 組み上がり
    • 測定開始
    • ネットワーク
    • 激安スピーカースタンド
    • バッフル開口
    • バッフル開口
    • バッフル開口
    • バッフル開口
    • 実施設計図
    • ハタガネ
    • 黒部のSG邸
    • 黒部のSG邸
    • 黒部のSG邸
    • N Company
    • N Company
    • バッフル検討
    • くるみの森 開所式
    • くるみの森 開所式
    • くるみの森 開所式
    • くるみの森
    • 戦闘開始!
    • 激安ノートPC購入
    • 激安ノートPC
    • Airpulse A200
    • くるみの森
    • 甘エビと沖シジミのパエリヤ
    • テスト開始
    • テスト開始
    • 引越し
    • くるみの森 竣工写真撮影
    • 2344の高域特性から考えるHPF
    • 2344の高域特性から考えるHPF