2010年09月22日
限定バージョンにしては、どこかヘン???
そうか、採光窓が無い! なんとブライトフレームをLED化したそうだ。
これは”M10”と言ってもいいくらいの大変更では?
価格はいくらだろう?
2010年09月21日
今年のフォトキナは賑やかだな~ (こちらもカメラブログと化しているかも...)
D-LUX4は丸2年使っているが、本当に良いカメラだ。
日常のメモや建築探訪、ブログ記事はもちろん、工事監理の写真はすべてこれで撮っているし、とにかくどこへ行くにも持ち歩いている。
プライベートでフィルムカメラを使う場合もポラ代わり(?)になるし、「写る露出計」としても使える。
広角からマクロまで撮れるD-LUX4があるから、一眼レフには50mmf1.4だけ付けて旅に出られる。
操作感がアナログ的でわかりやすく、細かく設定が出来、なんといってもレンズが素晴らしい。
Captureone4でRAW現像すると歪曲はゼロとなり、コンデジらしからぬ階調と発色が得られる。
デザインも素晴らしく、使っていて、持っていて嬉しい。
D-LUX4はパナLX3のライカバージョンだが、後継機D-LUX5もパナLX5と基本的に同じカメラだ。
LX3に比べてLX5のデザインはかなり改善されたので、価格差を考えると価値は微妙なところ。
EVFが特徴だが見えはよくない。 レンズの望遠側が広がったのは改悪のような気がする。
D-LUX4にはまだ何年か頑張ってもらおうか!
D-LUX4は丸2年使っているが、本当に良いカメラだ。
日常のメモや建築探訪、ブログ記事はもちろん、工事監理の写真はすべてこれで撮っているし、とにかくどこへ行くにも持ち歩いている。
プライベートでフィルムカメラを使う場合もポラ代わり(?)になるし、「写る露出計」としても使える。
広角からマクロまで撮れるD-LUX4があるから、一眼レフには50mmf1.4だけ付けて旅に出られる。
操作感がアナログ的でわかりやすく、細かく設定が出来、なんといってもレンズが素晴らしい。
Captureone4でRAW現像すると歪曲はゼロとなり、コンデジらしからぬ階調と発色が得られる。
デザインも素晴らしく、使っていて、持っていて嬉しい。
D-LUX4はパナLX3のライカバージョンだが、後継機D-LUX5もパナLX5と基本的に同じカメラだ。
LX3に比べてLX5のデザインはかなり改善されたので、価格差を考えると価値は微妙なところ。
EVFが特徴だが見えはよくない。 レンズの望遠側が広がったのは改悪のような気がする。
D-LUX4にはまだ何年か頑張ってもらおうか!
ニコンD7000、ペンタックスK5が良い出来らしい。 キャノン60Dも触ってみたらすごく手にフィットしてハンドリングが良かった。
ミラーレスの台頭に負けじと、中堅一眼レフが頑張っている印象だ。
でもいずれも優等生というか、マーケティングからニーズを丁寧にすくいとって作られた感じ。(E-5を除く)
いやーこんなものが出てくるとは、まったく予想してなかった。
トンガってますね! なんたってFOVEONのフラッグシップ。
8-16mmがかなり良さそうなので、建築写真に有力かも???
どことなくE-5に似ている気がするのは、気のせいでしょう、気のせい。
ミラーレスの台頭に負けじと、中堅一眼レフが頑張っている印象だ。
でもいずれも優等生というか、マーケティングからニーズを丁寧にすくいとって作られた感じ。(E-5を除く)
いやーこんなものが出てくるとは、まったく予想してなかった。
トンガってますね! なんたってFOVEONのフラッグシップ。
8-16mmがかなり良さそうなので、建築写真に有力かも???
どことなくE-5に似ている気がするのは、気のせいでしょう、気のせい。
2010年09月20日
ハイブリッドファインダーとか、最短10cmとか、企画としては面白いけど、
FUJIっていつもデザインが...GF670だって内容的には名機に成り得たはずなのに。
これ、「安原一式」を思い出すのは僕だけ???
2010年09月18日
2010年09月16日
2010年09月15日
こりゃー、やられるゾ。
EVFもストロボも外付けにした割り切りが良い。
内容的にはPENやNEXの真似っ子でたいしたことないと思うけれど、、、
サムスンは社内にデザイナーをたくさん抱えているそうで、アウトプットがひと味違う。
日本勢は機能もデザインも大衆に嫌われないことばかり考えている。
パナソニックさん、いやニコンでもキャノンでソニーでもいい、
マンフレード・マインツァー(R9やS2のデザイナー)に依頼を!